06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっとちょっと~。

2011
02/21
*Mon*
最近のうちの息子さん

「おいでおいで~」が「ちょっとおいで~」に変化しました。
で、近づくとおひざにどーんと乗って悠々とDVD鑑賞。ぜんぜん「ちょっと」じゃないんですけど(笑)

そんな時に会社でもちょっと興味深い出来事がありました。
仲良しのインド人同僚。
現在半年の予定で日本滞在中。私が家族連れで滞在先を訪問したり…いいお付き合いをしています。
彼は日本を非常に気に入っていてくれていて、ペアを組んでる私とも気が合っていい仕事が出来ている(と思う)ので、出来れば中長期的に日本に赴任するか、長期で東京を担当したいらしく、最近日本語の練習を始めました。

その彼が、先日システムテストで私が焦ってた時に、後ろで作業を見守りながら「チョット、チョットマッテ~」と口ずさんでて。
まさに自分が「ちょっと待って」って言おうとしてた時だったのでびっくりして。
聞いてみると、私は「ちょっと待って」「ちょっと」って本当によく言ってるんだそうです。

そしてたまに、彼と電話中も「ちょっと待って」と日本語で言ったまま、受話器を抑えてゴモゴモやったりするので、「あ~多分『Wait a moment』のことだろうな」と覚えてしまったようです。
(どれだけ余裕がないんだ、私

…と言う事で、息子とインド人の「ちょっと」は私発のようですが。

これから子どもが、自分の知らないうちに、こちらの口癖とか真似してくるんだろうなと思うと軽く恐怖ですな。言葉づかい、気をつけないと。

最近、食事の時に、息子が「おいしい?おいしい?」と私や夫の顔を覗き込んでくるのですが
「おいしいよ」と返すと
「おいしいね~!ね!」と言ってくれるのは嬉しいんだけど

きっとそれは料理の味付けに自信のない私が頻繁に「美味しい?」と聞いてしまってるせいです。

しかも「美味しい」って言葉を期待して、息子に強要しているような気がして。
ちょっとどきっとしました。
考え過ぎですかね。


発熱…。

2011
02/20
*Sun*
Category:にっき
息子じゃないでーす。私でーす

せっかくの日曜日。
何だか朝からだるいなー。イライラするなー。生理痛ってこんなんだったっけー??と思ってました。
外も何だかすっきりしない天気で、時々雨もぱらついている模様だったので、とりあえずお参りは延期したのですが、大きな息子と小さな息子がガンガン部屋を荒らしているのを見てたら、なんかガンガン頭が痛くなって来て…。

午後に体温測ったら37度5分越えてました。
息子なら保育園セーフの平熱だけど、大人は(特に今私は低温期のハズ)辛いよ…。

大体仕事の大山越えて、休みに入った途端熱出しちゃうのが私流よね。なので今日は一日家にいて、だらだらしてます。ぬー坊は体力を持て余してるので、夫に買い物に連れて行ってもらいました。
…ほんとにバカだなー、ワタクシ。自己嫌悪です。

で、だらだらしつつ、ネットサーフィンしてたら

これから見ようと楽しみにしていた四大陸フィギュア 女子フリーの結果をばっちり見てしまいました(涙)



バスに乗って行こう!

2011
02/19
*Sat*
先週で仕事の一番の山を越えました。…と言ってもめまぐるしい毎日は相変わらずですが、気分的には一息つける感じ
でも最後の最後でのど風邪ひいて、現在声が堀ちえみです。のろまなカメです。(←年代がばれる

で。
木曜日に息子を迎えに行った帰り道、手をつないでバス通りを歩いてたら、いつもの奴が来た。

「バスのりたい!バスのる!」
「今日はもう遅いからさ、おうちに帰ってご飯だよ。バスは週末乗ろうよ

…二回目なんだけど、子どもって言ったこと本当に覚えてるんですね。

土曜日の朝から「バスのろうね~!バスのる~!」

朝ご飯が終わるなり、ひたすら一時間、バス要求。

その日は車で三人+義母さまでIKEAに行く予定だったのですが、私と息子は二人とは別行動で家を出てバス乗り場へ。
まーったく必要ないのにバスで20分かけて駅へ向かい、そこで先回りしていた夫とお義母さんの乗る車に合流。息子は「あれ?なんで?」って感じだったけど、そもそも訳分かんない行動だからしょーがない。

でもバスに乗った時は借りて来た猫のように大人しいので、ありがたいです。

で、IKEAで、夫は先日買った書棚の整理用具を買いたかったらしいのですが、その場で書棚が自分が買った値段より大幅値引き処分価格になっててショック。
私が買ったのはコチラ…。

moblog_5374ec5a.jpg


我が家にある夫譲りのみっちり重い木の積み木は、上質なんだけど、まだぬー坊には使いこなせないと言うか、ぶっちゃけ重いあの積み木でガンガンドアや壁を叩かれるのが怖いんです。しかも片づけが異常に面倒くさい…。
この積み木は箱の底に「このラインに沿ってお片づけしましょう」と線が引いてあるのがヨロシイ。それからカラフルなのも良い。ぬー坊はまだ色の名前は苦手です。


どわー。雪。

2011
02/15
*Tue*
Category:にっき
今日は仕事で大きなイベントがあり、昼ご飯食べたの五時半。しかも食べたのコレ…

moblog_0ceeb7d4.jpgmoblog_15204f86.jpg


買って席に帰ったら、みんなが「マイアミ?」「どんなの?」と寄ってくる。うちのチームメイト…みんなジャンクフード好きだなぁ…。
個人的にはマイアミバーガー、お勧めしません。

で、食べて何気に携帯見たら「なんか外すっごい雪降ってますけど」と夫のメール。
外見たら、窓の外、真っ白

都心で雪ってことは、関東南部平野部(首都圏…ではあると思うが、絶対に都心ではない…)の我が家ではどんな豪雪に…とおびえながら帰った九時半過ぎ。既に駅前は真っ白で、駅前の階段を下りる瞬間に恐怖を感じました。
幸いまだタクシーは動いていたので、20分くらい待ったかな。やっとの想いで家にたどり着いたら

「ちゃーちゃん

お会いできたのは嬉しいんですが。

「もう十時だよ?何で起きてるのぉぉぉぉぉ?」

後ろから「まあまあ、明日は私たち家にこもるから、ぬーちゃんはお休みにしましょうね~。私がお迎えに行く足元が危ないから、家にいてもらった方がいいわ」と義父母のとりなし。
甘い!甘いよ!
でも明日送らなくていいのはちょっと嬉しいから、ま、いいか。←甘いのはどっちだ!
ちょうどぬー坊は風邪気味で今日もビクビクしながら園に送りだしたことだし、一日休ませてもらえるんだったら良くなるかも。ラッキー

ってか、明日電車動いてるの
何だかニュースじゃ「影響があるかも」なんて穏やかな口調だけど、そんなこと言ってる場合なの
今も降り続く雪を見てると、首都圏(と言うか郊外から首都に向かう)の電車、マヒ状態じゃないかと思うんですけど

でも明日は這っても会社に着かねばならない用事があるので、コメント&メール返信は明日にして私寝ますわ!



ダンサーの母。

2011
02/14
*Mon*
Category:にっき
自慢じゃないけど、私、すごく体が硬いです。
出産前、二年くらいかなあ、週末に一回ホットヨガをやってた頃は少しはましだったのに、最近本当に運動不足。

これではいけないと思って、以前から憧れていたこんなものを買ってみました。

キレイが目覚めるベリーダンス 今日から踊れる超入門レッスン(DVD付き) (リットーミュージック・ムック)キレイが目覚めるベリーダンス 今日から踊れる超入門レッスン(DVD付き) (リットーミュージック・ムック)
(2008/01/10)
青木 香葉

商品詳細を見る

体硬くてダメダメなのに踊るの大好き…。
ベリーダンスは新婚でエジプト旅行に行った時から「こんな風に踊れたら楽しいだろうなあ」と憧れていたのですが、ワーカホリックの私には「毎週○曜日 △時から」とお稽古事と言うのはなかなかにハードルが高く。
ワーキングマザーになってますます無理に。

で、DVDを買ってみましたが。

夫に
「動き、全然違うんですけど」
と一蹴されました…。

…やってる本人は楽しいんですが。
コアリズムをやってる時に思ったんですが、人間の動きは三次元だけど、DVDってのは二次元な訳で、特に「骨盤を回す動き」をイメージし、真似する場合、前から見た動きだけじゃ良く分からないんですね。
「じゃ、一緒にやって見ましょう」って言う時に、左下に小さく「鏡から見た状態」(つまり先生と左右対称)の画像が出るんだけど、それ以外に「横から見た図」があると分かりやすい気がするんだな。

しかし、腰を回すたびに、骨盤からゴリゴリ音がするのはやっぱりダンスとしてはおかしいと思います…。

で、最近始めたもう一つの試練がラジオ体操。

NHKテレビ・ラジオ体操―いつでも、どこでも、元気に体操! (生活実用シリーズ)NHKテレビ・ラジオ体操―いつでも、どこでも、元気に体操! (生活実用シリーズ)
(2005/03)
NHK出版

商品詳細を見る


朝、NHK総合で毎日やってるテレビ体操。日曜日はラジオ体操第一~第二。朝6時25分は平日はちょっと遅く、休日はちょっと遅すぎるので、録画してやってます。

笑いましたね。
いやいや、侮れないよー。笑った人は一度テレビを見てみて下さい。
テレビのお手本の先生の切れの良い動きを見てると「ラジオ体操もきちんとやるのは結構大変だ」と思います。

朝の起きぬけにまじめにやると結構コレきつい。

休日は夫と息子も合同で実施中。

あー。もうちょっと体を自分の自由に動かしたいなー。




ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。