06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

This Category : にっき

スポンサーサイト

--
--/--
*--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三連休を祝おう!

2011
02/13
*Sun*
Category:にっき
二日休んでもまだ休みなんて…
(年末年始は体調悪くて忘れました)

三連休の最終日を華々しく祝うべく、お花など…。

moblog_8771a767.jpg


スーパーで500円だったワンコイン花束だけど
ガーベラもバラも入ってるんですよ。濃いピンクに、青いお花が差し色になって可愛いのでつい買っちゃいました。

で、朝ご飯はパンです。

moblog_e5422b16.jpg


お義母さまが庭になってる柚子で作った完全無農薬ジャム。
私は大好きなんだけど、夫も息子も苦手みたいなので、ほぼ独り占め状態。一人で先に起きて、朝ご飯作りながらまず紅茶に入れて飲んでます。

今日は美容院に行ってから、大好物のケンタッキーの和風チキンサンドを食べ(これ重要)、地元のデパートでチョコレートを仕入る予定。誰のチョコを忘れても絶対にお義父さんの分だけは忘れてはならない!

moblog_31abe876.jpg


で、あなたはリュック背負ってどこ行くんですかね。
お出かけ前に足元に散らばったトーマスマグネット片づけて下さいね。



まだ土曜日。

2011
02/12
*Sat*
Category:にっき
一日休んだのにまだ土曜日なんてブラボー!

今日はお友達のゆりちゃんがゆり坊を連れて遠路はるばる遊びに来てくれました。
12時過ぎにいらっしゃると言う事で、朝から二人で必死に片づけました。(片づけた端からプラレールをひっくり返して歩くのはや・め・て

お客さんが来ると家が片付いてありがたい
(開かずの間があったことにはお願いだから触れないでいてやってください)



左がぬー坊、右がゆり坊。二人仲良くトリップトラップ


ゆり坊はおおらかでゆったりしてて癒し系です。
チャカチャカいつも忙しくて、自己主張が強くて、見てるだけで疲れるうちの息子とは違う…。

夕飯の席でそのことを夫に言ったら「そりゃ母が違うからね」って言われました。
…ま、確かにゆりちゃんは昔からどーんとしてて落ち着いてて、私は落ち着きがないわ…。そう言うコンビ(勝手に結成してる)だったわよ。

moblog_f7013244.jpg

上がゆり坊、下がぬー坊、イケメンと一応イクメン


まあ、家事はイマイチだけど、うちの夫はイクメンには間違いないです。子どもは大好き。先日も私が忙しかったので保育参加は彼に行ってもらいました。
彼もゆり坊のファンです。

保育園ではお友達と仲良く遊べる息子だけど、やっぱり半年に一度しか会わないゆり坊とは仲良く遊ぶって感じじゃないけど、途中でお手手をつないで一緒に踊ってました。

moblog_20110212.jpg
「てて~!」と強引に手を握る(汗)ぬー坊に、逆らわないゆり坊。


ゆりちゃん、お疲れ様でした。
大したおかまいも出来なくて申し訳なかったけど、季節が良くなったらまた懲りずに遊びに来てね~!
ブログの更新も待ってるよ。


保険金の使い道。

2011
02/11
*Fri*
Category:にっき
先日の手術ですが、任意加入している某アヒルの会社の手術保険金が下りました。10万円なり。

ラッキーなお金じゃないですが、掛金は毎月ちゃんと払っている訳だし、いただけるものはありがたく頂きましょう…と請求しました。申請から支払いまで二週間かからないスムーズな処理でした。

さて、どうしよう。

ここから、米ちゃん妊娠に関わる妊婦健診費、手術代を出しても半分以上余りますが、仕事が落ち着いたら、おもちゃとお菓子でも買って水子供養に行こうと思って、いくつかネットで近くのお寺の情報を調べ、決めてあります。
(でも私の中では米ちゃんは「行ってしまった」のではなく「一時的に帰ってしまった」ものだと言う気がしてならないので、「早くもう一回おいで~」とお願いするつもりです。)

残り半分は私のために使ってもいいかな。

そんな時に、友人S嬢のブログを見ていて「そうだよ!それそれ!今しか出来ないじゃん!」とひらめきまして…

速攻レーシック手術の予約をしましたー!!

もともと「卒乳したらやろう」と思っていて、卒乳したら速攻妊娠で忘れてたよ。
仕事の落ち着いてくる今月末の検査で、手術の日程も仮押さえ出来ると言う事で、一応三月の頭に手術の予定も入れました。
調べたらこちらも任意保険の手術給付金の対象となるようで、全額は出ないにしろ、助かります。

ネットついでに、息子のHibの追加接種も予約。

色々会社外の予定を入れてたら春が楽しみになってきた…。

…って全部病院だけどねー。


誰かと食べる何かに救われた日曜日。

2011
02/06
*Sun*
Category:にっき
ぐぉー。またもや休日出勤。こんなはずでは~(涙)←毎回こんなんばっかり…。

先週、色々ありまして、同僚のミスで私の仕込んだテストデータ、全部吹っ飛んじゃいました。
同僚も当然ながらミスしたかった訳ではなく、席までわざわざ謝りに来ました。
謝られたら、笑顔で「しょうがないね、次回から気をつけてね」で「じゃ、その話はもう終わり。前に進もう」がいいオンナのルール。
…でも、ごめん。さすがに笑顔ひきつってたと思うわ…。

話は終りにしたものの納期は待ってくれない。さてさて。
どうしても来週からの作業に間に合わせなくてはならなかったため、出勤することとなりました。

本当は今日はお友達とゆっくりランチして、ショッピングのはずだったのに…(涙)

私のファッションアドバイザー、Wakoさん、職場に戻らなくてはならない私と、ランチするためにわざわざ会社の近くまで来て下さいました。

カフェ


白身魚とサーモンに、トマトソース。おいしいよ~。
Wakoさんの飲んでたワインが美味しそうだよ~。飲みたいよ~。

愚痴も聞かせちゃいました。泣き言も行っちゃいました。
でも、そのおかげで午後に席に戻る私の足取りは、午前中の出勤の時よりずっと軽かったはず。
だいぶはかどりました。ありがとうございます。

で、こちらは留守番のぬー坊と夫にお土産。

moblog_90907397.jpg


夕方のデパ地下に奇跡的に残っていたKIHACHIのトライフルロール!

「おいしい」とフォークを振り回した後
「ねえ、かーちゃん食べて!おいしい?おいしい?」
「とーちゃん、食べて!おいしい?おいしいよね?」
「ばなな!ばなな入ってたの!」
と大騒ぎのぬー坊。

誰かと食べる一時に癒され、救われた日曜日でした。

…でもさすがに今ちょっと胃が重い。重いのは胃だけよね…。気のせいよね…。


おかずなスープ

2011
01/31
*Mon*
Category:にっき
料理、嫌いじゃないけど、なかなかレパートリが増えない。マンネリ…。

ヒントをもらおうと、いくつか目についたレシピ本を何冊か買ってみました。うち一冊がこちら。

おかずスープ―具だくさんのスープと、白いごはんで大満足 (デイリークッキングシリーズ)おかずスープ―具だくさんのスープと、白いごはんで大満足 (デイリークッキングシリーズ)
(2005/11)
藤井 恵

商品詳細を見る


ネットでもいくらでもレシピさがせるんだけどねー。
レシピに関してはパラパラとページをめくって、イメージしたい方なので、書店でチェックして、気になった本を、Amazonで書評チェックしてからポチることが多いです。

うちの息子さん、お味噌汁やスープが好きだから、色んな具、色んな味ででおかずスープを作ったら栄養たっぷりで食べやすいし、胃にも優しいかな…と。
子どもならご飯にかけてリゾット風にして食べてもよさそう。

で、手始めに、彼の大好きなシメジをたっぷり、豚肉にきのこ、玉ねぎ、練りゴマにお味噌が入ったスープ。練りゴマとお味噌は同量入れましたが、スリごまを加えたらもっとゴマの香りがして良かったかも。(あ、最後に万能ネギを散らしましたが、お腹が空き過ぎて写真を撮るのを忘れました…



大好評
お義母さんに食べさせてもらった後、私が帰宅後自分の分を食べていると、「ちょうだい!」と手が伸びてきて、「少しだけよ」と分けてあげると、一口ごとに「おいしいぃ~!」。なくなると「もっとちょうだい!」と大好評でした。

やっぱり「おいしい」って言ってもらう瞬間はしあわせ~。

moblog_2a4de402.jpg

「まあ、この調子でよろしく頼むね」


うちの夫婦はともに昼ご飯は外食(私はお弁当やファストフードを買ってきてデスクで済ませることもしばしば)でがっつり食べるので夕ご飯は軽め…とこれにご飯で済ませましたが、胃には優しいけど、やっぱちょっぴりお腹は空きますね。
(ぬー坊には色んな食材を食べてもらいたいので、これに納豆をつけました)
ちょっと体重コントロールしたいので、我慢我慢。ぬー坊と一緒に早く寝ちゃうに限るな~。

今後も週に一~二回はSOUP DAY、色んなバリエーションにチャレンジしたいと思います



ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。