04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

This Category : ワーキングマザー道


--
--/--
*--*

若いオトコノコからのプレゼント♪

2010
11/27
*Sat*
何だか今週は体調が本当にイマイチ。
…PMSではないかと思うんですが、胃がムカムカしたり、異様に眠かったり…体も気持ちも不安定な気がします。なので今週は土曜日をお休みにして、少しエナジーチャージをして日曜日を出勤することにしました。

なので、あえて最近あった嬉しいこと特集で、気分をあげてみたいと思います

昨日のカヤジャムを買ってきた同僚が、これを渡してくれました。

インド伝統きらきら細工のコースターセット





新卒から東京のシステムを担当してくれているSEのオトコノコが託してくれたようです。
とっても綺麗な目をしているので、以前出張でこちらに来た時は、オフィスの女子がみな「か、かわいい~」と目がハートマーク(汗)
私より一回りも若いのに、落ち着いてて複雑なロジックがものすごく得意な彼。「負けてはならぬ!」と電話やメールで一生懸命教えました。恩を感じてくれているのか、「お願い!コレ急ぎ!」と言う案件も、しっかり対応してくれるので、とても信用しています。

わざわざお土産を用意してくれてありがとう!
産後長時間働けないけど、こうして誰かに支えられています。出来る範囲で帰していきたいと思います。



釈然としないまま

2010
11/12
*Fri*
本日もぬー坊お休みです。
熱は下がったんだけど、咳がまだ残っていて…。元気だし、よく食べるし、行けなくはないと思うんだけど。
悩んだのですが、他のお子さんの感染リスクを考えるとちょっと登園させる訳には行かないレベル。
昨年気管支炎で二週間連続欠席を経験している我が家、咳にはちょっとトラウマがあります。

で、さすがにおばあちゃんに四日は酷なので、私が休んでおります。

まあ、有給はまだ残っているので、いいのですが…。

昨日も書いた通り、私は保育参加、懇談会、検診などで既に今月三日以上の休みをとっており、今週も通院のため朝休んだり、昨日はおばあちゃんの負担を考えて早めに会社を出たり、はっきり言って忙しいのに全然仕事になってません。

…それはいいのよ。
子どもがいたら、出産前にみたいに働けない。このことについては納得してる。
休日出てカバーするのはきついけど、逆に言えばそうやって調整できる職種…とも言える。
(そのおかげで今年の人事評定の結果はむしろ昨年よりあがってました)

でも、夫が普通に通勤していくのを見ると、何かこー「それ違うんじゃないの?」ってどっか釈然としない気持ちになる訳です。
で、明日は私は仕事の遅れを取り戻すために出勤なのですが、彼は普通にカレンダー通りにお休みです。
(しかも私がいない間にちゃっかりおばあちゃんに預けて散髪とかゴルフの打ちっぱなしとか行っちゃうんだな、奴は

今日は「会議がある」っておっしゃいますが、私にもありますが、何か?
(ってか昨日やっぱあんたが休んでくれてたら、今日はおばあちゃんに預けられたんじゃないの?)

で、今日、それでイライラして言い争いになったら、息子がゴンゴン咳をしながらニコニコしながら寄ってきまして。
完全に「今日はちゃーちゃんいるんだよね」ときらきらしたまなざし

二人の間に割って入ると、私の膝に座ってにんまり。とーちゃんに向かって「ばいばーい」

…負けたような、勝ったような。


お疲れっ!

2010
06/12
*Sat*
何だか今週は疲れたな…。

昨日は頭痛、今日は産後しばしば悩まされるようになった胃痛がなかなか治らず、夫に「ストレスじゃないの?」と指摘されました。確かにここんとこ飛び込みの仕事があったり、New上司のご機嫌が悪かったりで(あ、いつもか)、疲れてたもんね…。(そして疲れてるのに家族が寝静まった後眠れなくて「臨場」見てた…)

たまたま通勤電車の中で途中の駅で前に座ってる方が降りて、座れたので、「らっきー」と思ったら一瞬で瞼が落ちてきました。

そして次に目を開けた時、

「○○~。次は○○駅。左側のドアが開きます」
え?
○○駅なんて毎日通ったっけ??

…乗り換え駅はとうに過ぎてました

結局そのまま乗って、会社に比較的近い駅で降り、15分近く歩いて少々いつもより遅い時間に会社に到着。ぐったり疲れてたら

同じ部署のもう一人のワーキングマザーがドリンク剤飲んでるし(笑)
先日おもちゃをくれた同僚は「気合いが入らなくて」となぜか朝からダブルバーガーを食してるし(笑)
(肉を食べると戦闘的になりますからね、人間)
みんなの机の上にはバナナだったり、スタバのフラペチーノだったり、いつもより華やかなラインナップが布陣中。

…私だけではないのね。皆さん、あと一日頑張りましょう。私は本日はお迎え母さんなので、定時ぴったり即帰りますわよ。




オフィスから見えるスカイツリーも遠くで頑張ってます。いよいよ展望台部が見え始めました。でも全体の約2/3くらいだよね、まだ。



T.G.I.F

2010
06/04
*Fri*
朝から会議を一つこなして、ちょっと難しい顔でコーヒーメーカーの前に立っていたら、同僚に声をかけられました。

T.G.I.F - Thanks, God. It's Friday!! You should smile!!
…おっしゃる通り。今日一日頑張れば、待ちに待った週末だよ!

そして我が家にとって輝かしい日でもあります。

祝・ぬー坊、一カ月連続登園

昨年、母体からもらった免疫が切れた生後七か月の秋に風邪をひいて以来、こんなに長く連続出席してくれるのは初めてのことです。
途中少々青っ洟を出しながらも、よく踏みとどまってくれました。今週の土日は義両親と一緒にささやかなお祝をしようと計画中。

神様に感謝。ぬー坊に感謝。そして毎日細やかに見てくださる先生と迎えに行ってくれたお義母さまに感謝。

皆様もよい週末を

でもそろそろ仕事も佳境に…またもや週末出勤デビューか?ギリギリまで頑張ります。よかったらクリックお願いします♪ WM BLOG




ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
