04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--
--/--
*--*

芸術都市 パリの100年展

2008
05/16
*Fri*
Category:美術館
Paris今日はお誕生日なのでお休み。
午前中から人生初体外受精のため、採卵手術に行って(その話はまた別途)、その後体調も悪くなかったので、せっかくのいい天気だから…と夫と二人都内に足を伸ばし、前々から見たかった美術展を見に上野まで行って来ました。
車を駐車場に置いて、都立美術館に向かうと、上野公園は何だか修学旅行と思しき学生さんたちと子供づれのお母さん達で賑やか。

日仏交流150周年記念 芸術都市パリの100年展

ルノワール、セザンヌ、ユトリロ…色んな画家の絵や写真がが来てます。
パリの街や庶民の生活を書いた絵が多くて、美術鑑賞と言うよりまるで旅行気分。パリにいるような気分が味わえます。
パリの街並み、セーヌの河岸は、多少の違いはあれど(自動車なんかは多くなったし)、全然変わっていないので、街並みの風景を描いた絵を見ながら「あ、これはこの前行った○○だ」ってすぐ分かる。

ワタクシはパリが大大大大好きで、短期滞在も含めると五回行っているのですが、それでもまだ「今度こそ行きたい」と思っている美術館や公園がまだまだいっぱいある。去年行ったばかりなのにまた行きたくなって帰ってきました。
お近くの方は、天気がいい日に、上野公園をお散歩がてらぶらりと覗いて見てはいかがでしょう。先日行った国立博物館の薬師寺展もまだやってるし、西洋美術館には「ウルビーノのヴィーナス」も来ているようです。

帰ったら、夫が種栽培に挑戦しているバジルの芽が出ていたので家族で喜び、お義母さんが作ってくれたご飯を食べて、ケーキを頂きました。お義母さん、ありがと~!
家族のみんなのために私が今日産んだ卵たちにも芽が出てくれますように…。


COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/17(土) 09:15:11 | | # [Edit
No title
遅れてたけど、お誕生日おめでとう!
よい一年にしてください。
2008/05/17(土) 18:56:54 | URL | れおん #- [Edit
ありがとう
れおれお&もう一方
いつもご無沙汰の私にありがたいお祝いのお言葉ありがとうございます。

都立美術館に行ったら、何だか今年の後半にフェルメールが来るらしいというポスターを見かけましたよ。
フェルメールと言えばなぜか私の中ではれおれおです。
もし時間が合えば久しぶりに一緒に行きましょう!
2008/05/19(月) 09:56:42 | URL | ぱぴよん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
