05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

必勝こむら返り。

2008
10/06
*Mon*
妊娠中後期は血行の悪さから「こむらがえり」が起こりやすいとよく聞きますが、私の場合は初期から
ガンガン起こってます(涙)
朝いや~な予感で目が覚めると、次の瞬間激痛が!ベッドで「痛!痛たたたたたた!」と絶叫していると、夫が半分目を覚ますのですが、そのまま寝てしまって助けてくれるわけではありません。(だったら起きないでいてくれた方が…苦しんでるところを「大丈夫~?」と言葉だけかけられて「大丈夫じゃない!!」って言ってるのに二度寝されると何か腹立つ。でもその瞬間足をさすられたりしたら、きっと蹴ってしまうような気もする…)

水分やカルシウム・ミネラルが不足もよくないと言うので、サプリメントをとってもあまり改善されず。水はとってもたくさん飲む人なので水分は足りないってことはないと思うけど、妊娠してから本当にますますトイレが近くなりました。でもトイレを我慢するわけには…。

そんな私に実家の母がレッグウォーマーを送ってくれました。どう見ても中古品なので聞いてみると、今は亡き祖母が入院中に使っていたものだとのコト。言われて見れば細い黒マジックで名前を書いた跡が…(笑)
渋いベージュの毛糸製でいかにも年寄りチックなのに、申し訳程度にバーバリーのマークがかすかに入ってるのが笑える。このマーク本物ですか?

最初はさすがに「え~っ…」と躊躇して箪笥の隅っこに放置していたんですが、最近常にふくらはぎが張っていて、こむら返り発生頻度も上がっているため、藁にもすがる思いで試してみたところ

非常に快適。

靴下と違って足の裏は裸足なので体温の調節もしやすく、寝てる最中も暑くなりません。(私は靴下は夜中無意識に脱いじゃってたりする)靴下のふちの締めつけもないので、ムクミ知らずであります。侮れない。
感動のあまり母に電話したところ「お祖母ちゃんのご加護つきなんじゃない?」と。至極納得して、仏前に報告してくれるようお願いしました。お祖母ちゃん、ありがと~!
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

COMMENT

家の恥部かも(苦笑)
悩むほどの冷え性ではないけど、
足首だけ冷たくなるのが母方の血筋らしく。

男性陣の綿の靴下のカカトにアナがあいたら
そこから先をカットして、そっちを上に
(つまり上下逆に)着用するのが我が家流。
自分のサイズだとしめつけがキツイので、
でっかい兄のお古が最適なのさ・・・。

ケチですか?そうですか・・・。
大枚はたいてカカト対策用とか買うより、
効果的よ(苦笑)
2008/10/06(月) 22:45:14 | URL | 友人S #- [Edit
No Subject
14年前のマタニティライフを思い出しつつ、楽しく拝見しています。
私もよくつってました。
妊婦さんに足ツボはNGだけど、お風呂で体を洗うようにそーっと皮膚のマッサージはしてました。
妊娠すると何故か、血流よくなってトイレ近くなるとです。胎児に血液が送られるからかなぁ。
2008/10/06(月) 22:56:23 | URL | mt #Dv6DZoa6 [Edit
快適レッグウォーマー生活続行中。
本当に全くこむら返らなくなりましたよ!

■友人S
さすが合理的だ。
やはり見栄えより実だね!

■mtさま
足ツボマッサージが恋しいです。たまに皮膚を撫でたり、足の甲を撫でたりしてます。
ふくらはぎはやってもいいんでしょうか?

トイレが近くなるのは血流なのでしょうか?
私は胎児が大きくなって膀胱を押してるのかなと思ってました。たまにキックを受けて悶絶してます。
2008/10/08(水) 00:30:26 | URL | ぱぴよん #- [Edit
No Subject
膀胱の圧迫もあるでせう。
血流が良くなると、腎臓を通過する血液量も自然に増えますしね。
ボディポテンシャルやってるとじわーっと血行が良くなるので、レッスン中、トイレ行く人、結構いらっしゃいます。
ふくらはぎも、優しく、やさしーくなでてあげてください。
うちのミュウも、腹の中にいた時、相当暴れまくってました。
じっと座っていると、胎動で体が揺れてました。
痛かったです。
2008/10/08(水) 19:09:07 | URL | mt #Dv6DZoa6 [Edit
血液量かあ!
血行は確かによくなる感じがします。安定期になると基礎体温が下がると言いますが、それでもぽかぽかしたまま。うっすら汗とかよくかいてます。

確か血液量自体も増えるのですよね~。

まだ体が揺れるってのはあんまり経験したことがないのですが、ちょっと怖いような…でも楽しみなような…。
2008/10/09(木) 00:07:38 | URL | ぱぴよん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
