10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

軍艦島クルーズ

2008
09/07
*Sun*
Category:にっき
20080908204934私にとっては地元の長崎も、夫にしてみれば観光地。今回は彼の希望で長崎港巡りクルーズ、軍艦島コースに乗船。まあ元市民と言っても、私も軍艦島には近づいたことないので、観光客と同じですが。

軍艦島は本名は端島と言い、長崎旅客ターミナルから小型船で約50分くらい。昔昭和前半に炭鉱で栄えた小さな島です。最盛期には五千人の人口、東京の実に九倍の人口密度を誇ったそうで、鉄筋コンクリートのアパートが立錐の余地もないほどびっしり建っており、それが遠くから見ると軍艦の艦橋のように見えるので軍艦島と呼ばれています。東京オリンピックの時代、まだテレビが贅沢品だった頃から、この島はテレビ、冷蔵庫などの普及率が100%だったほど豊かだったとか。
しかし炭鉱も閉鎖されて30年以上、当時最先端だったアパート群も学校も今は廃墟と化し、ただ自然に朽ち果てるばかり。遊覧船では近づくことができますが、立ち入りは禁止されています。

0930と1300の便がありますが、事前予約制です。と言うのも各便15人に達しないとそもそも船がでないらしい。私が乗った便は日曜日だからか40人以上は乗ってましたが、船内には全然余裕があったので、催行決定してる便なら当日でも乗せてくれるんじゃないかなぁ。因みに全行程100分でお値段は大人一人3300円。安くはないです。ガソリン高騰の折、遊覧船観光は贅沢な娯楽なのかも。

でも晴れた日にはなかなかいいと思います。デッキで風に吹かれながら、船内アナウンスを聞きながら、長崎名物三菱造船所ドッグ群や女神大橋、山手の街並を眺めるのは気持ちいいです。アナウンスは録音テープじゃないので、ドックに入っている船のことまで説明してくれるし。

軍艦島の周りは時間をゆっくりとって説明してくれます。思ったより近づいてくれるのでよく見えます。

私はこの島を見る度、「天空の城ラピュタ」の忘れられた島を思い出します。…ふ、古い?

COMMENT

お帰りやす
こんばんはです。
九州、お帰りやすぅぅ。

体調はいかがですかぁ?

軍艦島、遠目にも特徴ある島ですよね。
親類が池島に住んでたけど、今はどうなってるんでしょ。
2008/09/11(木) 00:35:18 | URL | mt #Dv6DZoa6 [Edit
ただいまぁ!でした。
■mtさん
お久しぶりです。コメントいただいてたのに遅くなってすみません。体調はそんなこんなでばっちりです♪mtさんのページも参考にさせて頂いてます。(この前コメントしようと思ったら、何だか分からないままにコメント消えちゃいました。くっすん)

池島はまだ少ないながら人はいるみたいですよ~。

今度九州に帰る時は子連れです。もし機会がありましたら是非またお会いできたらと思います。
2008/09/20(土) 20:12:17 | URL | ぱぴよん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。