11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

17W1D 妊婦検診&人事面接

2008
08/30
*Sat*
ポーチュラカ暑さが下火になって、ポーチュラカが元気を取り戻しました。ただ今満開。

金曜日は会社の人事の方と産休・育休・給付金などのことで面談でした。超いい人でした
「いかに無給の期間が少なくなるか、有給休暇が期限切れで消滅しないか」本当に他人事ながら一生懸命一緒に考えてくださって、ちょっと感動。
今のところ2月6日の予定日どおりに出産すると仮定して、私は年末あたりから産休に入れるのですが、有給の関係で産休開始は年初になる感じです。年内に消えてしまう有給や振休を何とか消化できたらいいんですけどね~。(産休と関係なく私の年末は毎年有給消化との闘いです。まあうちの会社はクリスマスの後多くのヨーロッパ人が休みを取るので、仕事は進まなくなり、ぐっと暇になります。但し年始は正月ボケしてる暇がありませんが)

産後は約6ヵ月の育休をとって8月に復帰。その後は当面時間短縮制度を使用する予定。…まあまず残業止めないと家庭が成り立たないよな、私の場合。
中途半端な時期になってしまったのは、夫が一ヶ月の育児休暇を取るからです。8月はみんなが交代に夏休みを取るのでお休みが目立ちにくいし、迷惑も最小限で済む…と言うのが理由です。

男性の育児休暇はやっぱまだ一般的ではないので、ふつーの国内企業に勤める夫にとっては冒険だと思います。
普段口では「我が家は男女平等よ」と言ってたし、妊娠する前に「あなたも育児休暇を取ってよね」と言ったことは確かに言っていた。実際取ってもらうとなると私もちょっと申し訳ない気持ちはある。でも彼は「一ヶ月は取る」と言ってくれた。
…彼にも絶対いい経験になると信じてます。

さて、本日土曜日は17W1Dで、四週間ぶりの検診です。
体重増減なし(マタニティを着ていますが、チュニックを着ているとほとんど外からは判別つかず。)
前回微妙な数値だった尿たん白も今回はセーフ。但し若干貧血気味なので鉄分を取りやすいプルーンとか意識して食べるようにとのコト。貧血なんて初めてだ~。何か新鮮だ~。←そんなこと言ってる場合か。

パピコは現在頭の幅が39ミリ。(先生39センチって間違って言ってましたよ…)
「ま、こんなもんですね~。順調、順調」
今日は激しく動いてはいませんでしたが、ぴくりと肩を動かす様子がエコーで見えました。
「ここが手足ですね~。心臓動いてるの分かりますね~。はい、順調、順調」

個人産院二代目のおっとり先生、いつも非常にあっさりの診察で「はい、次四週間後ね」と10分かからず検診は終了。
私も聞きたいこともあるのですが「あ、順調ですか。なら、ま、いっか」と。
よく考えたらそろそろ性別とか分かるのかしら。

明日は出勤。夏休みの宿題を片付けに(笑)
そして金曜日は待ちに待った帰省だ~!
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

COMMENT

そういえば
日曜ランチでよいのかな?
その日私は夕方からミーハーライブ~♪
2008/08/30(土) 23:29:36 | URL | 友人s #- [Edit
うぉぉ~~
育ってるね~。すごい~♪
頭の幅が39ミリ、、、人差し指と親指で幅を計測して
なんとなく今は手のひらに乗るくらい、、、?
とか思ってしまった。。。
文鳥じゃないって;;;

2008/09/04(木) 02:28:40 | URL | torish #- [Edit
まさに手のひらサイズ
■toriちゃん
多分まさに手のひらサイズって感じだよ~。
今週くらいからなんか動きだした感じ♪

■友人S
帰省前はだいたい仕事に追われる傾向になるので、レスが鈍くてすみません。
日曜日よろしくねっ♪

2008/09/06(土) 10:17:53 | URL | ぱぴよん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
