08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戌の日@水天宮

2008
08/26
*Tue*
水天宮本日は五ヶ月に入って初めての戌の日。
イヌは多産でお産が軽いことにちなんで、妊娠5カ月目の戌の日に、安産を願って、さらしの腹帯を巻いて祝う習わしがある、という事で、さらしではないですが、一応本日ガードルスタイルの腹帯を初めてつけてみました。

で、更にお義母さんの希望と、「やっぱり戌の日に行くべきよ」と言うお義姉さんからの強い勧めで、会社を休んで日本橋の水天宮に参拝してきました。
水天宮は子授け・安産で大変有名なお宮さんで、HPを見ると「戌の日参拝講座」なるページもあるくらいなので、相当混んでいるのか…と思いきや、本当に妊婦の大群で埋まってましたよ(驚)

いや~あんな大小とりどり(笑)の妊婦がたくさんいる図はかつてお目にかかったことはございません。壮観でした。…世の中は本当に少子化なの?!
何せ地下鉄の駅のホームから既にそこかしこに妊婦が。構内の宣伝はマタニティ関係ばっかりだし、改札を出て地上に出ると、そこには妊婦の列と、その脇に色んなパンフレットやサンプルを配る人の群れが。

水天宮の急な階段を登ると、雨なのにすごい人、人、人。受付には長蛇の列が出来ていました。ひるむ私。進む義母(笑)
まずは受付で並んで記名をして「腹帯セット(さらしとお守り)」と「小布セット(ガードルタイプに縫いこむ布とお守り)」のいずれかを選び、昇殿して御祈祷を受ける方はその申し込みをします。私は小布セット1,500円也を選択。今日は戌の日で特に人が多いそうで、付き添いの人は一緒に昇殿できないそうなので、ご祈祷は受けませんでした。(その前にとにかく妊婦の多さにひるんでしまい、引き気味だった私…)

さくっとお参りを済ませて、お義母さんと界隈をお散歩しました。お義母さんはよく近くの明治座に来ていたとのことで、老舗に非常に詳しく、重盛の人形焼をお土産に買っていただきました。
近くに住むお義姉さんが車でわざわざ迎えに来て下さったので、甥っ子ちゃん、姪っ子ちゃんと一緒にお茶で頂きました。上品な甘さ

帰り道、実家の母からも「地元で安産祈祷を受けたガードル、腹巻を本日発送」のメールが入ってきました。「本当に私のお腹大きくなるのかしら~?」なんてのんびりしている私を尻目に両親達はフィーバー中です。
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

COMMENT

かつげるものは
かついどけ、ってことでしょう。
めったにないことだもの、縁起でも運でも神頼みでもなんでもいいからやっとけ!

無条件に好意的な経験者様が二人も。
ありがたやありがたや。
2008/08/26(火) 23:35:46 | URL | 友人S #- [Edit
おめでとうございます~~~♪
おなか、大きくなるよぉ~~~♪最後の追い込み?の10ヶ月目が、ぐぐぐぐぐ~~かなぁ。ご両親のフィーバーは、出産後も続きますが、沢山の愛情を受けてありがたいですよね♪
アワビはもう食べたのかな?奇麗な目の子が生れるらしいよん。
2008/08/28(木) 07:32:03 | URL | 真織 #- [Edit
いい経験でした。
■友人S
いや~妊婦でよかったよ。妊婦じゃなかったら怖くて近づけない不思議な場所だった…。

■真織さん
両親ともありがたいです。が、夫はちと怖いようです(笑)
アワビね~…アワビ~高いんだもん(汗)
2008/08/30(土) 11:59:31 | URL | ぱぴよん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。