11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

足が攣る!

2008
08/24
*Sun*
それは突然朝方やってきます。

最近涼しくなってきたせいか、夜に布団を蹴っちゃって、ベッドの上には抱き枕と私だけになってる時がたまにあります。
「うーん、何か涼しい…涼しすぎる…はっ!掛布団着てないじゃん!(お腹だけは腹巻により死守)」

で、ベッドの下に手を伸ばして「布団~掛け布団~」と探す瞬間。

痛!痛!いたああああああああ!なんじゃこりゃ!」

…足が攣ります。いわゆるこむら返りって奴ですか?

体重が増えてきて、足の筋肉に負担がかかったり、大きくなったおなかに圧迫されたりして、下半身の血流が悪くなり、足の裏やふくらはぎがつること。妊娠中期くらいからよく見られる症状で、夜寝ているときなどに起こります。足がつった時は、足の指を甲の方へそらせ、軽く足全体のマッサージをして、筋肉のストレッチをすると治ります。カルシウム不足によることも多いため、バランスの良い食事をとりましょう。

妊娠後期に多いとは聞いていたけど、私は四ヶ月の半ばから発生中。
まだ体重は増えてないし、お腹も大きくなってないんだけど、血行が悪いんですかね~。確かに会社で座りっぱなしが続くと足が痺れたりするし。
しかも決まって朝方の目がかすかに覚める時間帯に発生するので「もしかしたらあれは夢だったんじゃないか」と思うときがあるのですが、起きるとしっかり足が張って、筋肉痛のような痛みがあります。通勤電車の中で立ってると痛いです。

調べてみると一因はカルシウム不足にもアリとのコト。さっそくカルシウム入りおやつとサプリ(ないよりましでしょ)を買って来て飲んでます。

以前からトイレはよく行く人でしたが、最近は本当に頻尿で、朝方、トイレに行きたくて目が覚めるし(こむら返りの最中に尿意が襲ってくると地獄)…眠いよ~。

ところでbabystrology.comというサイトのブログツールを発見し、着けてみたんですが、リアルって言うか…面白いけどちょっと怖いですね。
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

COMMENT

ツライですよね…
初めまして!
コメントありがとうございます^^
ほんとこむら返りツライですよね…ワタシも今朝、悶絶絶叫でした~。
しか~し、なぜかベビはグニョグニョと元気いっぱい動いてましたw
トウモロコシは…謎です^^;;
2008/08/24(日) 17:41:39 | URL | Abi #- [Edit
晩夏だねぇ
私はもともと盆過ぎからくんち前あたりはつる。
つる前に半覚醒し、ココで動いたら絶対つる!って思うのに動いてつるのだ・・・。
朝方冷えるからと思ってたけど、カルシウム不足ね・・・。確かに夏バテってこの時期にきたりするし。

ていうか妊婦じゃないよ!
2008/08/24(日) 21:48:48 | URL | 友人S #- [Edit
詳しくは知らないけど……
漢方にいいのがあるらしいです~~先日検診時に

「つりますか?」
「まだつりません~~」
「攣りに効く漢方が有るんで、つったときは言ってください」
と聞いただけなんで知らないけど。

なので次の検診時にゆーてみてはどう?


2008/08/25(月) 14:02:22 | URL | ゆりこ #- [Edit
おおおおお~~。(こればっかやん)
足が攣るといえば、私は、第2子の出産の時、吊ったかなぁ~~。
いてててて、すみません、足がぁぁ~~と、
いきむんだけど、右足が攣って、それも気になって、治まった時を見計らって、引っ張ってもらった覚えが...。(私だけ?)

後、寝返ると、恥骨の辺が、ミシミシと、音を立てて、痛かった。(わはははは)
2008/08/25(月) 17:02:05 | URL | 真織 #- [Edit
いつも朝なんです。
■Abiさん
こんにちは。こちらにもコメントありがとうございます♪嬉しいです♪
あれは声が出ちゃいますよね。私も昨日はゆるめのソックスを履いて寝てみたら快適でした。ありがとうございます。

■友人S
>>つる前に半覚醒
そうそう!痛みで起きると言うより、「あ、何か攣りそう!」と言う悪い予感とともに目が覚めるんだよね。なぜだろう。
妊婦じゃない頃も私も年に二回くらいは攣ってたよ~。

■ゆりこさま
漢方?マジですか?
今週末検診だから絶対言ってみる。でもうちの先生さらりとして、何にも言わないタイプなんで「よくあるんですよね」とさらりと流されそうだ…。

■真織さま
大して体型は変わってないと思うのですが、腰はみしみしする時があります。

しかし出産時に攣るって…本で読んだことあるけど本当だったんですね…(怖)
でも何かまだ全然実感がわかないよ~。
2008/08/26(火) 19:52:20 | URL | ぱぴよん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
