08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

ダンサーの母。

2011
02/14
*Mon*
Category:にっき
自慢じゃないけど、私、すごく体が硬いです。
出産前、二年くらいかなあ、週末に一回ホットヨガをやってた頃は少しはましだったのに、最近本当に運動不足。

これではいけないと思って、以前から憧れていたこんなものを買ってみました。

キレイが目覚めるベリーダンス 今日から踊れる超入門レッスン(DVD付き) (リットーミュージック・ムック)キレイが目覚めるベリーダンス 今日から踊れる超入門レッスン(DVD付き) (リットーミュージック・ムック)
(2008/01/10)
青木 香葉

商品詳細を見る

体硬くてダメダメなのに踊るの大好き…。
ベリーダンスは新婚でエジプト旅行に行った時から「こんな風に踊れたら楽しいだろうなあ」と憧れていたのですが、ワーカホリックの私には「毎週○曜日 △時から」とお稽古事と言うのはなかなかにハードルが高く。
ワーキングマザーになってますます無理に。

で、DVDを買ってみましたが。

夫に
「動き、全然違うんですけど」
と一蹴されました…。

…やってる本人は楽しいんですが。
コアリズムをやってる時に思ったんですが、人間の動きは三次元だけど、DVDってのは二次元な訳で、特に「骨盤を回す動き」をイメージし、真似する場合、前から見た動きだけじゃ良く分からないんですね。
「じゃ、一緒にやって見ましょう」って言う時に、左下に小さく「鏡から見た状態」(つまり先生と左右対称)の画像が出るんだけど、それ以外に「横から見た図」があると分かりやすい気がするんだな。

しかし、腰を回すたびに、骨盤からゴリゴリ音がするのはやっぱりダンスとしてはおかしいと思います…。

で、最近始めたもう一つの試練がラジオ体操。

NHKテレビ・ラジオ体操―いつでも、どこでも、元気に体操! (生活実用シリーズ)NHKテレビ・ラジオ体操―いつでも、どこでも、元気に体操! (生活実用シリーズ)
(2005/03)
NHK出版

商品詳細を見る


朝、NHK総合で毎日やってるテレビ体操。日曜日はラジオ体操第一~第二。朝6時25分は平日はちょっと遅く、休日はちょっと遅すぎるので、録画してやってます。

笑いましたね。
いやいや、侮れないよー。笑った人は一度テレビを見てみて下さい。
テレビのお手本の先生の切れの良い動きを見てると「ラジオ体操もきちんとやるのは結構大変だ」と思います。

朝の起きぬけにまじめにやると結構コレきつい。

休日は夫と息子も合同で実施中。

あー。もうちょっと体を自分の自由に動かしたいなー。



COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
