07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おかずなスープ

2011
01/31
*Mon*
Category:にっき
料理、嫌いじゃないけど、なかなかレパートリが増えない。マンネリ…。

ヒントをもらおうと、いくつか目についたレシピ本を何冊か買ってみました。うち一冊がこちら。

おかずスープ―具だくさんのスープと、白いごはんで大満足 (デイリークッキングシリーズ)おかずスープ―具だくさんのスープと、白いごはんで大満足 (デイリークッキングシリーズ)
(2005/11)
藤井 恵

商品詳細を見る


ネットでもいくらでもレシピさがせるんだけどねー。
レシピに関してはパラパラとページをめくって、イメージしたい方なので、書店でチェックして、気になった本を、Amazonで書評チェックしてからポチることが多いです。

うちの息子さん、お味噌汁やスープが好きだから、色んな具、色んな味ででおかずスープを作ったら栄養たっぷりで食べやすいし、胃にも優しいかな…と。
子どもならご飯にかけてリゾット風にして食べてもよさそう。

で、手始めに、彼の大好きなシメジをたっぷり、豚肉にきのこ、玉ねぎ、練りゴマにお味噌が入ったスープ。練りゴマとお味噌は同量入れましたが、スリごまを加えたらもっとゴマの香りがして良かったかも。(あ、最後に万能ネギを散らしましたが、お腹が空き過ぎて写真を撮るのを忘れました…



大好評
お義母さんに食べさせてもらった後、私が帰宅後自分の分を食べていると、「ちょうだい!」と手が伸びてきて、「少しだけよ」と分けてあげると、一口ごとに「おいしいぃ~!」。なくなると「もっとちょうだい!」と大好評でした。

やっぱり「おいしい」って言ってもらう瞬間はしあわせ~。

moblog_2a4de402.jpg

「まあ、この調子でよろしく頼むね」


うちの夫婦はともに昼ご飯は外食(私はお弁当やファストフードを買ってきてデスクで済ませることもしばしば)でがっつり食べるので夕ご飯は軽め…とこれにご飯で済ませましたが、胃には優しいけど、やっぱちょっぴりお腹は空きますね。
(ぬー坊には色んな食材を食べてもらいたいので、これに納豆をつけました)
ちょっと体重コントロールしたいので、我慢我慢。ぬー坊と一緒に早く寝ちゃうに限るな~。

今後も週に一~二回はSOUP DAY、色んなバリエーションにチャレンジしたいと思います


COMMENT

カツマさん式
全然好きじゃないけど(笑)
彼女は土日にスープを各種作って
冷凍保存していたそうな。
じゃがいももスープに入ってれば大丈夫じゃ
ないかな?
豆類のスープはおなかいっぱいになるし。
和風、クリーム、トマト、豆乳、カレー?とかで
ほら5日分(爆)
2011/02/01(火) 19:37:04 | URL | 友人S #- [Edit
冷凍
今一つ使いこなせてないこの技術。

でも豆類とか豆乳、トマト、体に良さそうだから週一回はスープにしたいと思います。

ちなみに私もカツマさんは好きじゃないわ。似たような業界だけど。
2011/02/05(土) 22:13:08 | URL | ぱぴよん #EmrzsFpY [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。