10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

大人の絵本。

2011
01/24
*Mon*
Category:にっき
動物と乗り物が大好き…と典型的男の子の息子。
おじいちゃんが年末に買ってきてくれたDVDで、パンドラの箱は開かれたって感じ。

乗り物大好き!のりものスペシャル100 [DVD]乗り物大好き!のりものスペシャル100 [DVD]
(2008/09/22)
教養

商品詳細を見る


おじいちゃんは多分、ぬー坊のためと言うより、おばあちゃんがDVDを見せてる間一息つけるようにって買ってきたんだと思うんですが、子ども用のDVDだからたいして時間は長くなく、エンドレスで再生を要求されるため、それはそれで厄介。おばあちゃんは「もう救急車は画面を見るだけで辛い」と言う事もあったそうな。
ちなみに現在このシリーズは「ひこうき」「どうぶつ」と三つ持っていて、画像が変わるたび「ひこうき!きゅーきゅーしゃ!」「ぞうさん、ぱおーん。おおきいね!」と連呼と言うか絶叫してます。
…でもなぜかパンダをコアラと覚えてるのはなぜ?

本もきらいじゃないと思いますが。やっぱ動画は強いです。魔力です。気をつけないと。

そんなぬー坊が一時期はまりまくった絵本はこちら。

だるまさんがだるまさんが
(2007/12)
かがくい ひろし

商品詳細を見る


「だるまさんが」「だるまさんと」「だるまさんの」の三部作ですが、一歳前半のほとんど言葉らしい言葉をしゃべらない頃からこれは大好きで「け!(毛)」とか「は!(歯)」とか真似して、体の部位の名前はこれで覚えたって感じです。保母をやってる従姉が「これうちの園ですっごい人気なのよ!」と送ってくれました。さすがです。ありがとう、かおりちゃーん!

ぬー坊は、絵や写真、読んであげるこちらのしぐさや言葉に反応するけれど、まだストーリーを追うと言う感じでは全然なくて、じゃんじゃんページをめくっては、好きな絵や写真を指さして遊ぶ…と言う感じ。
なんか想像してた「母と子の読み聞かせ」と言う穏やかな雰囲気はなく、ひたすら二人でかるた遊びやって騒いでるって感じで騒がしいんですけど…これでいいんでしょうか…。

最近、「しゅっぽっぽ」(SLのこと。汽車と電車は彼の中では別物)が大好きな彼のために、一冊購入。

がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)
(1987/06/30)
安西 水丸

商品詳細を見る


で、自分用にちょっと欲しかったこちらの絵本もついでに…。

おおきな木おおきな木
(2010/09/02)
シェル・シルヴァスタイン、Shel Silverstein 他

商品詳細を見る


「ぼくを探しに」「ビック・オーとの出会い」が大好きなシルヴァンスタインの絵本。最近「ノルウェイの森」が話題の村上春樹氏の訳で話題になってたので買ってみました。

英語のタイトルは「Giving Tree」-「与える木」(原文は読んでないけど)

なんかちょっと涙。
かんたんな日本語で、絵本だからページも少ないから、ほんの10分で読み終わることもできるけど、何だか一冊ですごい時の流れを感じた気がします。
自分が男の子の母だから、Giving Treeを母に、少年を息子に読み替えれば単純だけど、それだけじゃないような気がします。自分は木かもしれない。少年かもしれない。

で、好きな人には申し訳ないことに、私は若い頃読んだ「ノルウェイの森」のよさは全く理解できなかったんだけど、彼の訳者あとがきが一個一個腑に落ちると言うか「この人やっぱりすごい人かも」って思いました。

…「ノルウェイの森」読んどく?うーん。


COMMENT

我が家も。
ウチも、ぱぴよんさん家のように絵本をたのしんでいます。
しっかり読んであげたいけど、
次々ページをめくってしまうんですよね・・・
今のこの時期にはまだ無理なのかなあ。

「おおきな木」、読んでみようと思います。
歳のせいか、母になったせいか、すっかり涙腺がもろくなってしまいいてるわたしは、
号泣してしまうかも。
「ちいさなあなたへ」
も、読むたび号泣です。
2011/01/26(水) 07:53:34 | URL | ゆきころ。 #jVGdovjY [Edit
女の子でも?
いつも女の子だったらもう少し落ち着いて読んでくれるのかしら…と思っていたのですが、やはりこの時期はこんなものなのでしょうか?

「がたんごとん」はとっても気に行ってくれたみたいですが。

2011/01/27(木) 00:38:42 | URL | ぱぴよん #EmrzsFpY [Edit
だるまさん~~
面白いですよね。
先日知り合いの方の出産祝いにプレゼントしました。ぷぷっと笑える絵本。
もう少し大きくなってくると、パパはウルトラマンシリーズなんかも面白いかなぁ。(パパに読み聞かせさせるとうるっと来たり笑えたり?)
大きな木も面白そう。買っちゃおうかな。
2011/01/27(木) 21:26:03 | URL | 真織@絵本って好き♪ #- [Edit
だるまさん
大人も楽しいのがポイント高いですよね~だるまさん♪
パパはウルトラマンシリーズ、覚えておきます。

大きな木、是非読んでみて下さい。
2011/01/29(土) 19:25:36 | URL | ぱぴよん #EmrzsFpY [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
