10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

明けまして…一応8Wってことは三カ月だよね。

2011
01/01
*Sat*
Category:にっき
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

あっさり2011年があけました。
思い起こせば悪夢のようだった昨年の年末年始…。(正月残酷物語はこちらこちら。)
グアムから帰った時は「どうしよう」と思いましたが、おかげさまで今年はぬー坊の体調も良く、穏やかな新年を迎えました。

強いて言えば体調がイマイチなのはこの私。正月で一応8w2d。妊娠三カ月に入りました。
既にこちらに書いた通り、いきなり黄色信号の妊婦生活ですが、今のところ出血もなく、ただそこはかとないだるさと、たまにこみあげてくる「うえっぷ」と言う感じ…とりあえず妊婦継続中です。
今週土曜日に検診なので、不安な気持ちで一週間出勤しなくてはならないのがちょっと嫌だけど…。

恒例にのっとり家族で詣でた近所の神社で普段は買わない破魔矢を買ってしまいました。(安産守りにしたかったんだけど、それはなかった)



家族より早く目が覚めたので、お友達のブログを拝見させて頂き、今年の目標をたてていらっしゃるのを発見。ちょっと真似させて頂こうかと。

■早寝早起きライフ■
最近ちょっとだけ朝起きるのが遅くなって、朝がバタバタしていたような…。
ぬー坊の睡眠も安定して来たことだし、少しずつ早寝早起きの朝型生活にシフトしていきたいなと思っています。
そして朝起きたらマタニティヨガも含めて少しストレッチ。
運動不足にならないようにしなくちゃ。

■もうちょっと計画的に調理する■
お恥ずかしながら結構気分屋なので、メニューも出たとこ勝負。計画性が今一つの食生活。正直食品ロス多すぎ。
子どもが二人(しかも一人が離乳食で、もう一人が普通食だったりの時期があるんだよね…)となると、時間もないし、もっと計画的に賢く調理したいと思います。
体重管理や労働時間の節約を狙って、今年はお弁当持参週三回を目指します。←結構大きな目標だ!

■今年はプチ・リフォームを絶対実行■
二世帯住宅ってなかなか自分の思い通りには行かないんだけど…。
子ども二人を風呂に入れるのには今のお風呂は狭いし、デザインがどうしても好きじゃないんです。ぬー坊誕生時も一度は検討して、忙しくてそのままになってしまったお風呂。今年はやりますよ。

それから我が家は結構結露があるので、窓をペアガラスにして、結露で傷んだ上がりかまちを綺麗に塗りなおしたい。
ってか担当は夫なので、いかににこやかに厳しく進捗管理するか…それに尽きます。

■人にうまく頼る■
これは私生活と言うより、仕事の目標です。
私は一匹狼的な仕事をしているんので、なかなか仕事のボリュームが増えても、他の人に振れない状態です。
初回の産休・育休の時は、大きな仕事を引き継いでくれた若い男性がいたのですが、彼はそれで認められて、出世して他部署に行っちゃいました。

今回うまく産休・育休に入れれば、今いる同僚の誰かにお願いすることになりましたが、どの同僚も経験がまだ足りなくて、今はうまく仕事を振れてません…。
またもや同僚教育に奔走する半年になりそうです。

そして「抱え込んで悩まない」自分の意志改革も絶対に必要。
これまで通り上司にじゃんじゃん相談するスピードと合わせて、いかに「Win-Winで人にお願いするか」を考えていきたいと思います。同僚も色んな案件を経験して成長し、仕事の面白みも増すはずですし。

■目指せ、綺麗なアラフォー■
いやー、年齢って本当に逆らえないのね。
メイクや洋服は何とかなっても肌の張り、ツヤ。やっぱ違いますよ…。
帰宅したら、息子をお風呂に入れて寝かしけでバタンキュー。化粧水パタパタするのが精一杯なんて日もあって…。

でも、保育園に迎えに行って「おばあちゃん」に間違えられて、息子に不憫な想いをさせるのは避けたい(笑)

もうちょっと自分のケアに気をつけて行きたいと思います。まずは保湿から。ネイルとは行かないまでも荒れ放題の手先爪先はちょっと何とかしたいですね。


…ふう。
お友達は目標を十個立てておられましたが、怠け者の私は五個で精いっぱいです。しかもビミョーにゆるい目標設定。ワーキングマザーとしてはかなり初歩的です。でもキャパ少ないのでこれで。(ってかこれでも相当に難しいと思うんだけど)



COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
