07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

続・明るく不妊治療。卵育ててます。←鳥か!?

2008
05/10
*Sat*
人工授精は残念ながらうまく行かず「生理来ちゃいました~」と病院に電話して、次の予約を取ります。

先生に「どうしますか」と聞かれたので「とりあえず体外やってみます」とお願いして、準備を始めることになりました。ま、もう既に若くはないのだが、どーせやるなら一日でも若い方がいいだろう、と。
(うちのクリニックの先生はどっちかというと穏やかで、無口です。最初は不安だったけど、聞いたらちゃんと答えてくれるので、最近はその静かさに和んでます。今はネットだのなんだので情報が氾濫してるから、不妊治療の人はもう頭が色んな情報でいっぱいになっちゃうんで…。)

で、その時点で既にファイティングポーズでやる気満々の私だったのですが、まず卵巣を休ませて、いい状態の卵を作る事が重要だそうで、まずはピルを飲んでください、と。

「一週間ピルを飲んで、それを止めるともう一回生理が来ます」

ピルを飲んで、それを止めると、まだ前回から十日くらいしか経っていないのに、先生の予告どおりもう一回生理が来て、ここから体外授精の準備、排卵誘発が始まります。すごいよ、ホルモン剤。

体外受精の場合は、排卵誘発をして、普通なら一個しか排卵されない卵子を、複数育てます。人によっては20個とか取れる人もいるらしい。私の場合は、排卵誘発自体の経験がほとんどないので、最初は飲み薬を中心に、注射を足す低刺激の方法を使うことに。飲み薬は相変わらず効いてるのか効いてないのか、自分では全く分からず。

生理8日目から、二日おきに通院して、採血してホルモン測定、内診して卵胞測定、排卵誘発剤の注射。この筋肉注射が痛い、痛いと聞いていたのですが、別に痛くなかったぞ。看護婦さんがプロだったのか?!
しかし排卵誘発の方法によっては毎日注射の場合もあるらしいのですが、二日おきでも既に通うの大変です…。
木曜日は夕方7時からの予約だったのですが、私の場合夕方7時に会社にいないことの方が珍らしい。周りに「今日は病院です!」と宣言して6時に何とか会社を脱出。ふぅ~。
予約が朝の場合はもう覚悟を決めて半日有給休暇をとります。
休日出勤や他の日の残業、持ち帰りと、この春から通院を見込んでBlackBerryという会社のメールが見られる端末をもらっておいて、何とか今のところカバー出来ているはず。

で、本日10日目。二回目の検診。

卵五個、成長中!
8日目で小さいのが一個しか見えなかったから心配してたけど、注射が効いたのか?
この中の一個(か二個)が、もしかしたら何ヵ月後に赤ちゃんになってるかもしれないんだ~(感動)

で、本日も注射して頂き、次は月曜日。おそらく来週中に初採卵→胚移植となる予定。奇しくも来週金曜日16日は私の誕生日だったりします。どうぞ、神様、私に誕生日プレゼントを!

しかし気になっているのはこの注射。
注射のあと、私はなぜか深い眠りに引きずり込まれるように寝てしまうのです。木曜日の夜の注射の後はリビングの床の上で死体と化していたし、今日はオットの車の助手席で昏々と眠った後、家に着いてからも、布団にもぐりこんで、F1予選が始まるまで寝てました。(おかげでQ1が見られず…)

月曜日朝から注射されて、私はその後仕事を乗り切れるのでしょうか。…めっちゃ不安だ。



COMMENT

こんにちはー
私も今年で3○才・・・(バリチェロの1コ下です。)
しかも、独身。
正直人事ではありません。
なので、とーっても応援してますし
内容拝見しててすっごく勉強になります。

大げさな表現だけど
私達の子供がこの先の未来を作ってくれる
んですよね。
子育ての大変な国なんだろうなと友人を見てて
よく思いますが、この状況を変えるのは今親世代の
私達ですよね。

想像もつかないくらい大変な日々だとは思いますが
気負わずナチュラルに!
嬉しい誕生日プレゼントが届くといいですね^^
2008/05/11(日) 01:55:29 | URL | meifa #LWshcgts [Edit
コンちゃ~~♪です。
春になり、、、(イヤもうすぐ夏ですが)眠い毎日の私。
私の場合ですが、あの!?宵っ張りの私が、妊娠初期、ものすご~~~~~~~く眠たかったのを覚えてます。ホルモンのバランスがそうさせるのかなぁと、同じ様に眠いよね~~と、言っていた人と話した覚えが…。
気が付いたら泥のように、気を失うように寝ちゃうの。。。。。
本当、そんな感じでしたよん♪

仕事との両立しながらの通院、大変だろうけれど、無理せず、無理せず、焦らずネ♪
2008/05/11(日) 14:21:20 | URL | 真織♪ #- [Edit
meifaさま
meifaさま

私もっとがけっぷち、ケロたんと同い年です(笑)
いわゆる「がくんと妊娠率が下がる年齢」になっちゃいました~。
子どもが嫌いなわけでもなく、結婚もしてたのに、ふと気がつくとこの年齢。でもそう言う人少なくないと思います。回りにもいっぱいいるし^^;多分既婚独身関係ないですよね~。この年になると「子どもを持つ」ことを一度ならず考えることではないかと。

今回ブログに書くかどうか悩んだんだけど、会社の友達にこの体験を話すと、みんなかなり食いつきいいんですよ。きっとみんな気になってることだと思うので、書いてみるのもイイかな。と。

「持つか持たないかは分からなくても、もしかして明日運命の人に巡り合って、その人の子どもを産みたいと思うかもしれない。だから自分の状態は良くしておいた方がいいよ。卵管造影まではやらなくても、子宮ガン検診は受けておいた方がいいよ」って友だちにはいつも言ってます。meifaさんも検診は受けてくださいね~
2008/05/11(日) 18:48:12 | URL | ぱぴよん #- [Edit
仕事との両立
真織さま、ようこそ!

私は忙しいけど、自分で調整しやすい仕事でもあるので、何とか過ごせていますが、毎日仕事が時間時間でぴちっと決まっている人は大変じゃないかなあ。
不妊クリニックはみんなちょっぴり疲れた顔をしている…頑張ってるんですね、みんな。赤ちゃんが欲しくて。
私もまだあきらめる年じゃないから、気がすむまで頑張ってみようと思います。

2008/05/11(日) 18:50:38 | URL | ぱぴよん #- [Edit
明るいなら、○
好奇心の強いあなたらしいご報告、興味深かったよ。
この年まで未婚、今は熟年結婚にあこがれるようなありさまの
私には、いえることじゃないんだけど(苦笑)

早々に診断がついて、新たな決心をしたとのこと。
わくわく、ほのぼの、楽しくうまくいきますように。

治療も、通院のため仕事を休むのも、それだけでプチストレス。
つらくなったらつらいって、力いっぱいぶつけまくってね。
(って誰に?とは言わないでたも)
2008/05/11(日) 22:24:03 | URL | 友人S #- [Edit
何言ってるの!(笑)
友人Sよ、あきらめるのはまだ早いぞよ。

アンタはワタクシと同じ学年とは言え、生物学的には丸一年近く若いはず。この一年はこの年になると大きいわよ~。今流行の授かり婚で逆転満塁ホームラン狙ってください。

昔は自分と同い年の5月生まれの子どもが欲しかった。今は出きれば3月生まれの子どもがいいな♪
ワタクシの友だちの3月生まれって、言うこと厳しいけど、心の優しい情の厚い子が多いからさ。キミも含めてねv-238

2008/05/11(日) 23:22:33 | URL | ぱぴよん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
