08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

Quatorze Juillet

2008
07/14
*Mon*
Category:にっき
Quatorze Juillet今日は7月14日。Quatorze Juillet(キャトーズ ジュイエ)、日本ではパリという名前でも知られるフランスの革命記念日です。

…そう、愛しのオスカル様の命日でもあります。フランス万歳!

何を隠そう去年のこの日私は家族でパリにいました。朝からモンマルトルにのぼり、一通り散策して、中心地(マドレーヌ寺院付近)に戻ってきたら、地下鉄を出るなりたくさんの戦闘機が低空飛行中。「おおっ」と家族で仰天していると、ちょうどコンコルド広場から何体かの歩兵部隊が歌いながら勇ましく行進して来るところでした。
残念ながら戦車は私の場所からは見られませんでしたが、「フランスって軍事国家なのね~」とつくづく感じました。

でも私の心に一番残っているのは真っ青な空の下、凱旋門に巨大なフランス国旗がはためいているこの姿。この空の鮮やかさ。

革命記念日じゃなくても、7月はパリの空が一番青くて深くて綺麗な時です。会社員さんであれば、学生が夏休みに入るちょっと前、7月の頭はまだ航空運賃も上がりきっていなくてお勧めです。(但し観光シーズンでもありますので、美術館やヴェルサイユは絶対ミュージアムパスなどの前売券を買っていくこと!)

この時期のパリは日が長く、サマータイムで九時くらいまで明るい。日が落ちてはじめてから夕日が沈むまでのサンセットがすごく長い。湿気のないいい風に吹かれながらカフェでお茶をするのが滅茶苦茶気持ちいい。

あ~…また行きたくなってきた。ヤバイ(笑)

COMMENT

No title
7/14の青いパリの空・・・
素敵な写真ですね。・・・・涙が出てきちゃいそうだわ・・・
2008/07/15(火) 00:04:15 | URL | すぬさまま #- [Edit
白いハトが
空を飛んでると思わず見上げちゃったパリの空(笑)

やはり今年も読み返してしまいましたよ~。
2008/07/19(土) 09:03:50 | URL | ぱぴよん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
