10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

育てる。

2008
07/10
*Thu*
Category:にっき
来月から一人でやっていた私の仕事に新入りの若い(と言っても私よりたかが6つ下なのですごく若くはないな…)男の子が入ってくることになりました。そして今持っているプロジェクトも、それぞれきりのいいところで他の同僚に渡し、スーパーバイザーとして人に教えることに集中して欲しいと言われました。

この時勢、我が社は人減らしの真っ最中。そんな中、妊娠報告を聞いて代替要員を手配してくれた上司に感謝します。(実に一ヶ月かからず採用を決めてくれました)妊娠する前からかなりオーバーワーク気味で常に人は欲しかったし、最後まで体調が順調な保証はどこにもない。私の体調で他の方に迷惑をかける訳には行きません。

でもやっぱり少し怖い。
戻ってこれるでしょうか。
今まで、私なりに一生懸命やってきたつもり。それはいつかこうして長いお休みを取る事が分かっていて、その時に「戻って来ていいよ」と言ってもらいたかったから。
でも、本当に心が狭いけど、この男の子が無茶苦茶出来る子で、私の倍の仕事をこなして、私は要らなくなったりしないかと不安になります。
私が持っていたプロジェクトは、私から見ればそれぞれ魅力があるいい仕事たち。今までの経験を生かして「じゃあ、これメイン担当で」と渡してもらったり、自分から提案したり、色々下調査をして、これからが面白いところ。本当は最後まで自分でやりたかった。
それを最初からぽんと渡してもらえる彼が羨ましい。私が戻ってきた時、きっと立場は逆転しているでしょう。私はサブ。そうしないと子育ては出来ません。

あ~。心狭っ。

しょうがないって。
だって自分で決めたんだもん。自分で「生活が変わる。仕事も変わる」と分かった上で、選んで、引き金を引いたんだもん。
何回人生をやり直しても、先生に「体外しかありません」って言われた瞬間に戻ったら、私は「やります」って言うに決まってる。
この子がお腹に入った時の幸せは本当に言い尽くせません。こっちを選ばないのはありえない。

でも、本当にちょっと悲しいだけ。怖いだけ。寂しいだけ。
大丈夫、この半年で絶対気持ちの整理がつくはずだし、つけなくてはならないんです。

「…Can I really come back here after leaves?」
つい上司の前でぼそっとつぶやいちゃったらあっけらかんと
「No problem、No problem」

法的には保障されていると言っても戻れなかった人もいっぱい見てきました。
性別も国籍も目の色も違う彼に私のこの不安はきっと理解できないでしょう。でも私は彼のその能天気な言葉を信じて、空いた机を綺麗にして、後を育てていくしかありません。

今私に出来ることは、今他部署から預かっているトレイニーたちと、新人君を出来るだけ育てること。決して爆弾を残さないこと。

ここで愚痴ったら、頑張って完璧な計画書を作りましょう。
色んな人に書き溜めている引継のメールを、また一通書きましょう。

自分の事だけ考えてればいい、そんな時間は終わりなのです。それはもしかしたら、別の意味で「前に進むこと」なのかもしれません。
私自身が「育つ」より難しい半年がかりプロジェクトが始まります。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
