04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--
--/--
*--*

とにかくバジルがすごいんだ。

2008
07/06
*Sun*
Category:ベランダー
バジル素麺雨の後の筍ならぬ、雨の後のバジル。とにかくバジルがすごいことに…
我が家バジルだけでプランターが四つあるんですけど…。もはや「畑」です。

そこで夫が大収穫祭をとり行い、バジルペーストを作ってくれました。
材料はバジル、にんにく、松の実、塩、そしてオリーブオイル。
自家製でフレッシュだから色がとても綺麗です。最初はジョッキサイズのコップにいっぱい入ってて「青汁か?」と言う状態だったのを、一階の義父母におすそ分けして何とか一瓶に。でも保存料が入ってないので早く食べなくては。

で、バジル素麺です。(まだ素麺生活です。)

普通の素麺つゆにバジルペーストを少したらして頂きます。オリーブオイルがたっぷり入っているので、こくがあってなかなかいけます。この夏はこれか?


COMMENT

No title
おお~、大収穫おめでとう~~~♪

実は今我が家ではモッフルにはまってるんですが
(ひらたく云うとワッフル型焼きもち)ぱぴちゃんとこのそれ
付けて食べたら美味しいだろうな~と、妄想してしまいました~(笑)


2008/07/07(月) 00:17:03 | URL | torish #- [Edit
まめまめしきかな
うちの父は作りっぱなしで・・・
成果品にしてくれる器用さに感謝だね。

今まで控えてましたが、私は相変わらず虫嫌い。
いけばなも時間の問題か、と毎年夏になると思うわ・・・。
2008/07/07(月) 22:11:26 | URL | 友人S #- [Edit
バジルですか~!
お素麺にバジルとは、予想外です!!
実は今日バジルを買ったものの量が多くて
どうしようかなあと思ってたんで
私もまねっこしてみます^^楽しみぃ~!
2008/07/09(水) 01:03:54 | URL | meifa #27oFWF9A [Edit
バジルペーストお勧めです。
■toriちゃん
モッフルおいしそうだったよ~!
お餅って甘い味もしょっぱい味も合いそうだから、バジルも行けるかも?近くだったらおすそ分けしたいくらいまだ「林」です。

■友人S
普段の生活彼は全くマメじゃないです。ただバジルは種から育てただけあって愛着があるらしく、よく育ててくれてますよ~。
植物育てると虫はつき物だよね。食べられない植物には若干薬も使ってるけど、毎晩二人で毛虫探し。ピンセットで摘んで捨ててます。

■meifaさん
意外に合いましたよ~。今年はいかに素麺を食べきるか…結構課題です。(まだ2キロあります…)
2008/07/11(金) 09:02:38 | URL | ぱぴよん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
