04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

業務時間外。

2010
05/27
*Thu*
私の育休復帰以降、幸か不幸か、不況のあおりを受けて、仕事量は以前より少なめの夫。我が家のタイムテーブルは

■五時頃、義母が保育園お迎え。帰宅後、ぬー坊、牛乳などの水分やふかしイモなどをほんのちょっと頂く
■六時頃、義父が帰宅。晴れていれば抱っこでお散歩か、お庭でお花に水やり。その後夕飯(お弁当)+α
■七時頃、特に残業の予定がなければ、私が帰宅。ぬー坊、おっぱい星人と化す。
■八時頃、夫が帰宅。大人のご飯。お風呂。ピタゴラスイッチ←日課
■九時過ぎ、寝せようと頑張る

って感じです。
…七時以降のタスクが少しずつ遅れることはありますが

以前の私たちなら九時前に自宅に帰ってくることはありませんでした。特に私の妊娠中はひどくて、日付が変わるまでに二人とも帰ってない日がざらでした。休日もお互い出勤だったり。

しかし、現在は私は残業をセーブしていますし、夫はぬー坊が寝る前に帰ってくることが多いです。こんなに小さくて可愛くて、手がかかるのって一瞬だから、我が家にとって不況はラッキーだったとも言えます。(もちろん不安もかなりありますが、それは考えないことにします)

が、夫から
「来週から月曜日は必ず遅くなるから」
と宣言があり。
もともと残業が多めの職種なのでいつかは来ることだと思ってましたが「毎週?」と聞いてみると、管理職の定例会議が毎週六時からスケジュールされたとのこと。

…ちなみにうちの夫の会社の定時は五時半です。

定例会議を時間外にスケジュールするのってありなの???

まあ、今時、定時ぴったりに帰れる会社の方が少ないのかもしれませんし、私自身も、五時ぴったりはあまりに目立って帰りにくいので、六時を一つの目安にしています。(お迎え金曜日は別ですが)
でも以前から会議だけは定時以降に入れないようにしてます。自分も嫌だし、他人にも残業させたくないし。
自分で会議を主催する時は、出来るだけ四時にはアポが終わるようにスケジュールして、他の方とのお約束も「三時から五時までなら空いてま~す」と五時前に誘導。それでもどうしても参加者のスケジュールが合わない時は五時を超える約束をお受けする時ももちろんありますが、定例は反則じゃないの~?
残業が当たり前ってはっきり言ってるようなもんですよね。

彼の会社の管理職にも小さなお子さんがいる方はいますが、奥さんが専業主婦だったり、非正規だったりするところが多いから、旦那さんが保育所のお迎えを担っているパターンは少ない。彼の部門は90パーセント以上が男性で女性管理職はゼロと言う前時代的体制なので、定例外に会議を設定しても、たいして困ることはないのかもしれない。(実際、我が家も夫はお迎えに行くことはありません)

でも、こういう事が積み重なって、子育てしにくい社会が出来てるんだな…って思う。
男性にもワークバランス必要ですよ。お母さんが早く帰れても、お父さんが従来通り残業で帰りが遅かったら、どんどん色んな意味で離れていっちゃう…と思う。

まあ、夫自身も釈然としてない感じでかわいそうだから、何も言えないけど。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

?λ????????????
2010/05/29(土) 18:29:53 | ? [Del


ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
