05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

宮崎を救いたい。

2010
05/22
*Sat*
Category:時事ネタ
先ほど宮崎の口蹄疫被害に対する義援金に、我が家の口座から一万円振り込んできました。私のふるさとは宮崎ではありませんが、いわゆる「ふるさと納税」です。この義援金には確定申告をした場合、税制上の優遇措置を受けることができます。

宮崎義援金


同じことを考える方がたくさんいらっしゃるみたいで、国税庁にも案内が出ています。(私は国税庁のサイトから宮崎県のサイトに飛びました)クレジットカード等で寄付できるサイトもあるみたいですね。

最近になって大きく取り上げられていますが、ゴールデンウィークの前からこの件は気になって「なんでもっと大々的に報道しないの?」と苛立っていました。最近は報道で、現場の方の悲痛な叫びを見るにつけ、本当に心が痛みます。
今日の朝「スーパー種牛のエース級が一頭感染」との報道を受け、もはやいてもたってもいられなくなり…何か出来ることはないかと考えていて、夫と決めました。今後の状況によっては金額を追加することも考えたいと思います。

私は食糧政策については、教育と国防に並んで重要な国の仕事だと思っています。「食」は命そのもの。国産の食品は私たちの基礎となるべきものだからです。
もちろん農業と言えど、職業である限り色んなリスクがあって当たり前。でも口蹄疫は国際法上の伝染病であり、個人ではどうにもならない大きすぎるリスクです。個人を超えたリスクに対応するために政府があり、私たちはそのために税金を払っています。
農家個々と言うよりは、国民の「食」を、ひいては「生命」を守るために、政府・農水省は自治体とともに強いリーダーシップを持って対策すべきです。今回の感染がここまで拡大してしまった背景には、国の初動が遅かった事実があることは否定できないのではと思います。

…となんだか週末の朝っぱらから暗い話になってしまいましたが、本当に早く口蹄疫が収束に向かいますように、心から祈ってやみません。

COMMENT

おバカで許して
もうね、市場に出荷できないなら
熱処理かなんかして加工食品にできないのかと。
病気の牛はさすがに無理だろうし、
気持ち的に無理ってのは重々承知だけどさ。

ヒトには移らないんでしょ。
食べたいよ。
食べなきゃ、何のために育てたんだよ。
ただ埋めるだけって、どんなにつらいか
想像したくないよ。

定価割れでもタダでも、どうにかならないのかな。
2010/05/22(土) 17:18:04 | URL | 友人S #- [Edit
私は食べたい。
食べたいよね。
人にうつらないんだもん。売るために、食べるために育てたんだもん。
買いたいし、食べたい。本当に私もそう思うよ…。
2010/05/22(土) 23:46:09 | URL | ぱぴよん #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/23(日) 08:15:02 | | # [Edit
じゃあさ~
ふるさと納税とか、システムはわかんないけど、
「復興の暁には肉でお返し!!」
とかキャンペーンうってくれないかなぁ。

私たち消費者ができる、本当の意味での支援は、
食べることだと思うんだよね。
ただ、本当に復興したあとの、立派な宮崎牛は
お高くて、無理・・・(苦笑)
2010/05/23(日) 14:40:15 | URL | 友人S #- [Edit
そうだね
消費者が出来ることは食べること、買うことだと私も思う。
今でもあったら買いたいと思うけど、今は出荷どころの騒ぎではないんでしょうね。

復興を祝って、いいお肉で焼き肉パーティー(牛も豚もね)やりますか!!!

でも焼き肉屋ならともかく、いいお肉を買って、家でキチンと料理して食べると、外食と同じ値段で相当ぜいたくできるはず?
2010/05/23(日) 22:28:55 | URL | ぱぴよん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
