09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

9W 卒業、転院。

2008
07/05
*Sat*
9W8W6Dに不妊クリニックにて診察。

「手足が見えてきましたね~。ほら、ダンスを踊ってますよ。順調です」

頭からお尻までが大体20.3mm。卵巣の腫れは相変わらずですが、快方に向かっているので、不妊クリニックを卒業になりました。卒業証書(紹介状)を頂き、お礼を言って、病院を出ました。
幸い四ヶ月と言う短い期間、一回の体外受精で卒業したので、長い間苦労している方には及びもしませんが、それでも毎週、時には毎日、本当によく通いました。駅から病院のこの道を時には悲しさ、時には喜びで、何度往復したことか。

本当にありがとうございました。
どうか、今も通院している皆様にもDr.Aの魔法でコウノトリが舞い降りますように。

そして、自宅から徒歩5分の産院に本日転院。マダムリリーに「8週で『今予約しないと産めない』って言われたから産院の予約は早く!」と言われていたので、事前に電話で転院をお願いしておいたのですが、おかげでスムーズでした。初回の検診は問診と内診であっさり終了。頭からお尻まで本日は23.3mm。来週憧れの母子手帳をもらいに行く予定。次は四週間後に来て下さいとの事。
「え?そんな先までないものなの?」
これまで毎週診察だった私は若干拍子抜けです。まあ順調と言うことですよね。

しかし私は驚きました。
私のうちの周りは割と産院が充実している地域なんですが、それでも診察室は結構混んでいました。が、妊婦の数以上に混んでる理由は「検診に付き添いがついているから」なんです。
まあ旦那さんが付き添う人は結構いますよね。私は古いタイプの人間なんで夫なんて分娩の時くらいしか来ないんだろうと(かつ立会いなんて絶対嫌)思っていますが、それ以上にビックリするのは更に二人付き添いがいる人がいるんですよ、多分妊婦の母。それも複数。

最初は「おおっ!お産か?」と思ったのですが、どうも様子が違う。妊婦さん、軽やかに笑ってるし。どう見ても臨月にしちゃコンパクトだし。

更に診察を終わって、待合室に戻ってみると、椅子が満席です。さすがに旦那さんは立ってますが、妊婦の母は座ってる。
「え~座れないんですけど…一応つわりが少々…」←心の声。

でも妊婦の母は基本的に「おばあちゃん」と言われる方々で高齢なんで、あんまり椅子を譲って頂く雰囲気ではないです。すぐお会計だったんで立ってましたけど…。

…検診の付き添いは一人にしようよ、と思うのは私だけ?

COMMENT

分かる、分かる~~
4週間……1ヶ月弱だと、「大丈夫なのかな?」とか思っちゃうよね。
もう少しして胎動やら感じるようになると安心するのかもしれないけど。

でね、私が通っている病院にはね
「椅子は妊婦さんにお譲りください、付き添いの方はご遠慮を」
って貼り紙があるの~。核家族の多い土地柄か、あんま付き添いの人は居ないけど。
2008/07/05(土) 15:00:13 | URL | ゆりこ #- [Edit
つわり以外は
何にも感じないからね~。お腹が張ると言うのもよく分からないし。でも見るたび常に平均より大きい…。
先生が「まあ体外だから予定日は間違いないはずだけど…とりあえず2月6日のままにしときますか」
…とりあえずって何だ?

そう言う張り紙があるところもあるのね。
2008/07/05(土) 16:37:22 | URL | ぱぴよん #- [Edit
おめでとうございます~~♪
良い形での卒業おめでとうございますv-238しか~~し、付き添いが座って、妊婦が座れないって、そりゃ逆でしょう?ですね。自分の娘(嫁?)は良いかもしれないけど、他の妊婦さんには失礼じゃないかと・・・。(ちょっとそこまでのは私もびっくりv-15で)あまり目に余るようだと、かえって、病院にその件を訴えるというか、お願いした方がいいかもというか、お願いするべきかも。(張り紙・・・とかね)卵巣の腫れ、段々引く場合が多いみたいだけど、良くなると良いですね♪そういえば、妹は、妊娠初期に、卵巣濃種で、卵管が捻じれて、その痛みで、妊娠が分かったという(笑)奴で、緊急に手術をして、その部分を削ったという思い出があります。
でもその後、第2子にも恵まれたしね♪
素麵、全部食べちゃったかな?つわり、早く治まると良いですね♪
それでは♪また♪ではでは~~~♪
2008/07/05(土) 23:08:19 | URL | はらっぱらっぱ #- [Edit
多分一生添い遂げる
出産後も健診に2、3人付き添ってくるよ。
クルマで移動する時代からじゃない?
公共交通機関で移動するほうが大変なんだけど、
そんな人は付き添いも少ない・・・。

そうめん、私の実家では買ったことがないくらい
頂くけど3キロ入りはみたことないわ~。
2キロ×数箱ってのはあるけどね(爆)
2008/07/05(土) 23:22:15 | URL | 友人s #- [Edit
こんばんは~。
■はらっぱらっぱさま
素麺は3キロありますからね~当分食いつなげます。もう米は一切駄目です(涙)
妊娠初期の卵巣が腫れることは多いみたいで、不妊治療の現場では卵巣が腫れて来ると「辛いけど、妊娠してるかも…」と希望を持つ方も多いそうです。
私は二子は…無理かな…。

■友人S
違うよ~…妊婦の母はわざわざ病院で待ち合わせして別のところから来るの(笑)
検診の後家族で買い物にでも行くのかもね。って待ち合わせ場所か(笑)
2008/07/06(日) 23:21:22 | URL | ぱぴよん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
