06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子どもの日

2010
05/05
*Wed*
昨年は寝がえりすらまだだった五月。
兜は一階義両親エリアの和室の床の間に恭しく飾ってありました。

が、今年は破壊王による壊滅的被害を受けることは明白。




だからと言って、おじいちゃんが久月の本店まで出向いて買ってくれた見事な兜を、誰も通らない家の隅にひっそり…と言うのもいかがなものか。
悩んだ末、玄関の靴箱の上に飾りました。これならぬー坊の手は届かないけど、家族みんなが眺めることが出来ます。
(でも右手から太陽光が入ってきて、日焼けするので、誰も通らない時はふつーのタオルがかけてあり、見たい人ははずさねばならないのが笑えます…)




初節句じゃないけど、地元の風物を…と、長崎に帰った実母から長崎白水堂の鯉菓子が届きました。焼き菓子と言うより餅っぽいもちもちしたしっかりした皮の中に餡がぎっちり。
珍しいものではあるのですがね…結構お腹にこたえるから食べるのが大変。ビミョーなお菓子です。

そう言えば去年ぬー坊はお食い初めで、実際の離乳食はまだ始めてなかったから、鯉菓子を食べるってのは想像もつかなかったけど、今年は小さく刻んであげたら喜んで食べてました。ちなみに柏餅も食べてました。そう言えば一昨日は豚のヒレカツをいつの間にか手に持っていて、ガツガツ噛み切ってました。一歳児ってこんなになんでも食べるもんなの?

で、これから菖蒲に入ってGW終了となります。最終日は遠路はるばるゆりちゃん親子が遊びに来てくれたり、前半は長崎の実母が来たりしたけど、近場をうろうろ、基本的に家籠り、特に何もしない時間が贅沢な連休でした。

実はぬー坊、先週は咳がひどくて全く保育園に行っていなかったため、実に土日も入れて12連休でした…って半月行ってないじゃんかよ~、おいっ。
先週土曜日に園に用事があったため、ちょっと教室に顔を出したのですが、まさに「きょとん」って感じで、先生に反応してなかったんですけど(汗)
とりあえず二日頑張ってくれ。母も忙しいぞ。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。