08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

借庭

2010
05/04
*Tue*
Category:ベランダー
今日はお向かいのおばあちゃんのお庭で庭遊び。

おばあちゃんは足腰が弱く、特に昨年の秋に体調を壊して以降、なかなか体が自由にならない中で一人暮らしをされています。(たまに娘さんがニ~三日泊って行かれますが、半日かかるところに世帯を構えておられ、息子さんは海外勤務とのことで同居は難しいみたいです)
庭いじりが趣味のお義父さんがたまにボランティアで庭の木を切ってあげたり、お義母さんが生協を替りに注文したり、何かとお世話をしているので、おばあちゃんもぬー坊を自分の孫のように可愛がってくれ、傍若無人を許して下さいます。



今は藤棚の藤が見ごろ。庭の端には小さなスズランが。アヤメの花も頂いて、兜の横に飾らせていただきました。

私の住んでいるあたりは古い住宅地で、義父母の世代の一軒家が多く、それぞれのお宅にはお庭があり、みなさんそれぞれにきれいにしておられます。
我が家のベランダは少々荒廃しておりますが(汗)、おかげ様で四季折々の花々を楽しませて頂いております。

毎朝、毎晩、暑い時は昼もちゃんと水をやり、手をかけないと、植物によってはすぐにダメになってしまいますから、うちの義母たちのように専業主婦が当り前で、時間に余裕がある年配の世代でないと、なかなかこれだけ四季折々の植物や庭木を丹精することは難しいのではないかと思います。(もちろんマメな方はいらっしゃいますが)



共働きだったり、子育ての若い世代は何かと忙しく、庭を維持するのは大変なこと。
借景ならぬ借庭で、ぬー坊にお花いっぱいのお庭での外遊びを楽しんでもらえるのも二世帯住宅のメリットかもしれません。

ところで、そんな我が家のベランダですが、ぬー坊の「秋の病気祭り」で越冬処理をする暇もなく死滅したと思っていたベランダの鉢植えたち。(ローズマリーだけが自生の域に達している)

が、昨年勝手に越冬していたミリオンベルが…




今年も勝手に越冬して密かに花を咲かせております。(ちなみに大葉も勝手に増殖中)←レベル低すぎ。

…そろそろ鉢を整理しなくては(汗)

COMMENT

でかっ
なんと、直立歩行体制じゃないか!!

うちのポインセチア、勝手に生き抜いて・・・
くれないよなぁ。
2010/05/04(火) 17:29:52 | URL | 友人S #- [Edit
実はひそかにバジルの株分け楽しみにしてました残念
草花を綺麗な状態で保つのは難しいですよねわが家は今日、金魚草を買ってきました花壇はお手入れしてますが、庭は完全放置状態です

春は新緑の季節、花の種類も増えて、散歩がとても気持ちいいですね
後ろ姿、凛々しいな
2010/05/04(火) 18:02:14 | URL | かおちゃん #uvrEXygI [Edit
おひさです
ブログ再開おめでとうございます~!
ひそかにうかがっては近況報告楽しみにしております。

で、ぬー坊くん・・おっきくなったぁv-12!!

そりゃ1歳過ぎれば歩くよねぇv-73

本当に人の子は早い!!
2010/05/05(水) 16:29:54 | URL | はるひ #- [Edit
■S嬢
ええ、直立歩行しておりますわよ。
ポインセチアは無理だろう、さすがに。

■かおちゃんさま
バジルは今年はさすがに生えませんでした…。今週あたりホームセンターで苗を物色したいと思います。
庭は大変ですよね。気長に…気長に…子どももマイホームもマイペースで育てて行ってくださいな♪

■はるひさま
ご無沙汰しております~!!
お元気ですか~!!
確かに人の子は早い。自分の子もあっという間…だけど、毎日見て苦労してれば「早い」と言う感じは確かにしないなあ。
はるひさまの姫君ズもきっと大きく美人さんになったでしょうね~!
2010/05/05(水) 22:51:41 | URL | ぱぴよん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
