08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

天神様

2010
03/05
*Fri*
Category:にっき
今日はすっきり晴れていい日でしたね~!
でもまた明日からぐずついた空模様とのこと。体調に気をつけないと、私少々声がハスキーボイス気味

今日はお昼休みに少々おまけをつけて(汗)三週間ほど出張に来ているインド人の同僚を湯島天神まで案内して来ました。彼が「日本は桜がきれいなんでしょ?いつ咲くの?」と期待していたのに、桜の開花を待たずに帰国してしまうので、梅はどうかなと思いまして。

梅園は少々見ごろは過ぎたかなと言う感じでしたが、でもやはり天神様の梅はきれいでした。妊娠前は毎年来ていたのですが、昨年はまだ産後でとても遠出が出来る感じではなかったので、二年ぶりの天神様です。彼が「いいにおいだねえ」と言うので「そうそう、香りは桜よりいいわよ」と答えたのですが、残念ながら私思ったより風邪が進行しているようで、嗅覚が…それでもうっすら感じられましたよ。

梅1 梅2

絵馬を見ながら「この神社は学問の神様を祀っているので、受験合格を願う人が特にこの時期は多いんだよ~」と英語でご説明。普段仕事で英語を使っている訳ですが、仕事を離れた日常の英会話って内容は簡単でも意外に難しい。

最後は天神様にお参りして、ぬー坊の今後の健やかな成長を祈りたいところですが、海外の、特に東南アジア~中東の方は宗教的にどこまでOKなのか、人によって厳格さに大きな違いがあるため、この日は見物だけで帰って来ました。

その後一緒にランチを食べた時も、少々宗教の話になりましたが
「日本はほとんど仏教徒でしょ?」
と聞かれたので
「少ないけどクリスチャンもいるよ。特に私の生まれた街では比較的多かったけど、日本人はあんまり信心深くないと言うか、宗教を強く意識しないと言うか。その代わりに伝統的な風習や言い伝えなんかの方が重要視されることが多いかなぁ」
としどろもどろで答えました。
ま、私イチオー家庭的には仏教徒ですが、今日行ったのもテンプル(寺院)じゃなくてシュライン(神社)ですし

「宗教は争いの種でもある。日本が平和で穏やかなら宗教よりそれが一番大切なことだよね」
と言われたのが心にすごく残りました。

明日は休日出勤。ぬー坊一日オットーとお留守番です。よかったらクリックお願いします♪ WM BLOG

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
