06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

Quality of Life

2010
03/04
*Thu*
Category:にっき
水曜日にお会いする予定だったお友達から風邪で体調が悪いので延期との連絡がありました。

ぜーんぜん大丈夫です。
問題ありません。
だって、そもそも携帯を手に取った理由は私から「申し訳ないけど変更を」とお願いするところだったんです

ぬー坊、低空飛行ののち、見事に大墜落
週末と合わせて六連休を満喫中です。熱はないんですけどね、鼻水となぜか今回は目ヤニが止まらない。
月曜日一日見て頂いたところ、お義母さんの顔にかなりの疲労の色が見られた上に、私もびみょーな頭痛を感じ、測ってみたら37.5度(←乳児ならともかくアラフォーの37度後半は完全アウトです)
何とか会議を水曜日と木曜にリスケジュールしてもらって、火曜日はお休みしました。

とは言え、一日中会社支給のパソコンでネットワークにつないで、ちょこちょこ仕事をしていたので、今ひとつ休んだ気がしないのですが、まあこのご時世制約の多い乳児持ちの身分で仕事を任せてもらっているのですからしょうがあるめえ。
ご飯の後風邪薬を飲んだら、眠気に耐えられなくて、ぬー坊を腹に乗せたまま部屋の真ん中でひっくり返っ
て寝てました。しかも授乳しながらだったからあられもない姿で。はー、情けなし

これでも少し前よりだいぶ腹が座って「もう出来ないもんは出来ないんでしょうがない~。長いワーキングマザー人生、一日の有給くらいなんだ」と言う気持ちになってきております。
とりあえず水曜と木曜はまたお義母さまに復活して頂き、私はパブロン漬けになりつつ、仕事をこなしております。明日の金曜日は保育園行って頂きますわよ~!

さてさて、表題は私の同僚の話です。
同じ部の違うチーム(課みたいなもんか)の同僚K(オーストラリア人)は、はっきり言って仕事はイマイチ…いや隣の部の部長に言わせると「イマヒャク(今百)」な人。
何の仕事を頼まれても「メンドクサイ~」と言いながら、決して前向きな態度は見せません。
頼んだプログラムの仕上がりをチェックして「三つバグがあるから修正して」とダメだしし、再提出してもらったら、二つは直ってるんだけど、一つは全然直ってない。
で、更に「まだバグがあるんだけど」とつっ返すと、その一つは直ったのに、何故か最初に直した方のバグが復活してる、と言う感じ。
最近は減ったけど、日中ブラブラして、会社に程近いビルの商店街や百貨店で目撃されたこともあり。

私ももっと若くて熱かった頃は本当に彼と当たるのが嫌で、怒りのあまり机をガンガン叩いて怒ったこともあります。(でも彼は平気で、周りの人が怯えてた…若さゆえの過ちですね…)

でも出産後、たまたま席替えで彼と近い席になって、その仕事ぶりを見ていたらちょっと違う一面も見えてきました。
まず彼は絶対に自分の出来ない見積もりは出さない。他の人より1.2~1.5倍の作業時間を見積もってくるので、急いでる時は「何でそんなにかかるのよっ」とイラっとするんだけど、逆にその見積もりをオーバーしちゃうことはあんまりない。自分の能力をよく分かってる。確実に出来ることしかしないんです(でももうちょっと早く作業してほしいけど)
また、いつも「メンドクサイ~」とけだるそうな半面、腹が立つような理不尽なシチュエーションでも誰かに対して怒ったり、攻撃してる姿は見たことがないのです。

一方で私生活では、別の支店からビジターが来たり、チームの中に退職者が出ると、歓送迎ランチを企画したり、商店街をフラフラして「バラの花プレゼント」などとポスターを見つけると「ワイフに持って帰らなきゃ」といそいそともらいに行くのも忘れない、家族思いな一面も持っています。
(どうでもいいけど、会社のイベントで奥さんに私を紹介してくれる時に「家では君に、会社ではぱぴよんさんに怒られてるんだよ~」と言うのは止めてください。)

最近では毎年東京マラソンに参加していて、今年も金曜からお休みをとり、当日は4時間フラットで無事完走。私もテレビで市民ランナーが映ると、彼の姿を何となく探していました。彼を知る人はみんな同じだったみたい。

そんな姿が見えるようになってきて、彼がぜ~んぜん頼んだ仕事をスピーディーに提出してくれなくても、「ま~ったくしょうがないなぁ」なんて言いながら気長に待つことが出来るようになりました。
みんなもブツブツ文句を言いながら、「嫌ってる」人はいない。「しょうがないなあ」なんて言いつつ、みんな温かく受け入れている。

彼を見てると、仕事は人生の重要なファクターだけど、全てじゃない。仕事で人の価値は決まらないって思います。とりあえずマラソン完走はすごい。

私なんて仕事と子育てでいっぱいいっぱいで他には何も出来てないし、結構スカスカだなあ、って。
会社でも目を吊り上げて仕事してる時もあるし。反省しきりです。仕事以外の自分、趣味や地域社会とのつながり、私は全然そこまで手が回ってません。

でも、まあ、とりあえずははぬー坊の風邪ですよ。直ったら考えよう。それから明日の離乳食。冷蔵庫の野菜をどう片付けるか。週末も出勤だし。この四半期の山を越えたら考えますか。

とりあえず人生まだまだ先は長いことですし。

さて、金曜日ですね。でも今週は週末出勤だよ、トホホ。よかったらクリックお願いします♪ WM BLOG

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

? ?å?Ť?????奢?????Ĺεĥ??Ρή???????奢?θ ???ξ???
2010/03/16(火) 20:22:53 | ? ?å?Ť?????奢 ??Ĺεĥ? [Del


ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
