10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

確定申告

2010
02/27
*Sat*
Category:にっき
金曜日、仕事で問い合わせの電話が多くて、帰りがちょっと遅くなってしまいました。その日はオットーも遅かったので、おじいちゃんとおばあちゃんに見て頂いたのですが、ぬー坊、お義母さんに抱っこを要求し、我が家の玄関(うちの玄関は二世帯分が分かれて隣り合っております)へ行けと要求するのだそうです。私がどこから帰って来るか知っているのですね。そしてじーっと玄関のドアが開くのを待っていたそうです。

私が帰って来た時はもう眠かったらしく、ぐずぐずでおっぱい要求。お風呂に入れる間もなく寝てしまったので「週末だし、着てる服もやわらかいからいいや」とその日は添い乳で寝かせてしまいました。

…ワーキングマザーが辛くなるのはこういう時ですね。

さて、今日は先ほどまで確定申告の準備をしておりました。私は医療費控除のためにフォルダーにたまった医療費の領収書をちまちまと集計、夫はこれまら株や為替の取引の損益(もうかってんだか)をパソコンに向かって、国税庁のサイトで打ち込みます。
医療費はエクセルで集計したんですが、日付ごとに並べてみると、9月~11月は、毎週どころかひどい時はニ、三日おきに家族の誰かが病院へ行っておりますな。ぬー坊の小児科祭りもすごかったけど、私も夫もよくもらって風邪で内科にかかっておりました。それに比べたらホントみんな丈夫になったよ、と感動。

その回数の割に金額はと言うと、昨年不妊治療~妊娠で過去最高額をマークした金額には全く及ばず、全部合わせて、通院のタクシー代から、医療品までぜ~んぶ含めてようやく10万ちょっと…と言う感じでした。
1月に出産したので、妊婦検診も今年は3回しかなかったし、出産費用は健保の一時金でほぼまかなえたのが大きかったです。ぬー坊は通院回数の割には乳幼児の助成で通院は一回200円ですし。

で、還付金額を計算したところ

3,150円。

…うーん。
こんだけ面倒くさい作業をやって3,150円かぁ。去年ウン万円帰ってきたので、拍子抜けですが、要は払った金額も少ないってことなのよね。
やはり不妊治療はお金がかかるんだなぁ。体外受精になると保険は全く効かないし。あの頃は麻痺しちゃってたけど、毎回少ない時でウン千円、注射を打った日は一万近く払ってたもんなぁ…。

さて、この書類を郵送したら、控えをコピーして、保育園の保育料決定のための収入の証明を出さなくてはなりません。保育料が値上げになるって噂、本当なのかなぁ。

よかったらクリックお願いします♪ WM BLOG

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
