08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

不定詞の思い出

2010
02/04
*Thu*
Category:にっき
オットーが夕寝しちゃったぬー坊と遅いお風呂に入っている間、何気なーく携帯を見ると、地元の従兄の携帯から着信履歴が入っていました。

従兄は私の実家から徒歩二分の至近距離に住んでおり、実の兄妹のように育ったので、今でも帰省すると必ずお土産持って会いに行きます。(ちなみにこの兄の娘であるいとこ姪が私のメル友です)
が、携帯で連絡をとる程ではないので、もしかして伯父や伯母に何か…と心配になり、コールバックしました。

「おーっ、ぱぴか」

…お兄ちゃん、飲んでるし。どしたん?

「今さぁ、仕事のつてでお前の中学三年の時の英語の先生のT先生と飲んどってさぁ~。D中について熱く方っとったとさぁ~。お前覚えてる?」

はっきり言ってもうニ十年以上前のことですから、中学の先生の中には印象が薄くてよく覚えていない人もいますが、T先生のことは覚えていました。
外資生活七年目にして、英語は流暢とは程遠い私ではありますが、中~高と英語は好きな科目の一つで、T先生は当時大学出たての若い先生で、副担任でもあり、私たちが初めての生徒でした。
私と従兄は名字が違うので、最初は分からなかったが、話している間に「えっ?あの○山の従兄ですか。俺の教え子ですよ」と大盛り上がりだったそうです。まあ、地元は狭いから(笑)

当時大学出たての先生も、今やベテランの四十後半。
でも電話の声は変わってませんでした。

「先生、ご無沙汰してます。○山です」

十年以上、結婚後の姓で(私が結婚した頃は旧姓使用はする人もいましたが、まだ多数派ではなかったので)暮らしてる私、超久しぶりに旧姓を名乗りました。

「先生に不定詞の質問しに行ったのも、高校の合格報告に行ったのも覚えてますよ~。今は一応外資に勤めて、毎日英語を使って働いてますよ。今は毎日バタバタで大変だけど、遅い子どもを授かって、ワーキングマザーをしています。大変だけど幸せです。」

と言ったらすごく喜んでくれて、

「お前が幸せで俺もうれしいよ!」

と大感激してくれました。

先生も人間。色んな人がいるから、必ずしも誰もが素晴らしい人と言う訳ではないと思いますが、やはり教師は特別な職業だと私は思ってます。
私の伯父や従姉にも教師がいます。伯父は焼酎とパチンコが大好きで、よく伯母ちゃんに怒られながら、お酒を飲んで床に寝ちゃったりするし、従姉は二児の母になっても、大人買いして夜中に一気読みする少女漫画がやめられない。お茶目な人たちで、決して聖人ではありませんが、一度教え子のことを語りだすと熱い。真剣です。それはやはり「聖職」だと思います。

「お前が幸せで嬉しい」

なんて、自分の幸せを喜んでくれる人がいるなんて、すごくありがたいことだと思います。

…ところで声だけだったんですけどね。
当時のT先生はちょっとふくよかと言うか…太めでした。四十後半のいいオヤジになった先生は、その後ダイエット成功しましたか?お兄ちゃんに聞くの忘れました(笑)

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
