06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

保育参加

2010
02/05
*Fri*
保育参観ではございません。保育参加でございます。

ぬー坊の保育園ではゼロ歳児クラスは参観ではなく、参加で、親も教室の中に入って子どもたちと一緒に遊びます。(一歳児以上クラスは参加か参観が選べて、参観の時は顔を見られないようにマスク等で顔を隠すそうです)
昨年の秋も保育参加WEEKがあったのですが、続くぬー坊の病気と、その後の私の仕事の修羅場で、タイミングを逸してしまい、それ以来ずっと楽しみにしておりました。

他のお友達の登園・引き渡しが終わった九時前に登園して、お部屋の中に入ると、ぬー坊「あれ?かーちゃん、どうしたの?」と言うちょっと釈然としない表情ながら、嬉しそうで、ぴったり離れず。右手でおもちゃを手に取りつつ、左で私のセーターを握った状態。
送り渡しの時は涙するものの、その後は楽しく遊べるようになったぬー坊ですが、やはり親がいれば、離れたくない様子。

ゼロ歳児クラスと言うものの、「平成二十一年度の四月時点で一歳以下」と言うことなので、今年の春に一緒に一歳時クラスに上がるお友達たちの中には一歳をとうに過ぎた、しっかりした足取りのお兄ちゃんやお姉ちゃんもいます。保育園もベテランな彼らは甘えるのも得意。特に低月齢から預けられて、保育園の先生の中で育った最強Mクンなんて、人見知りらしい人見知りもせず、私を新しい先生か何かだと思ってるので、興味津々で顔をくっつけてくるし、ぬー坊がおもちゃに気をとられてる間に、空いている膝にちょこんと座って来る子もいます。「絵本を読んで」「抱っこして」としっかり要求。出来る範囲で応対していると

ウキーッ(俺の母ちゃんだ、触るんじゃねー!)

と切れて、お友達を押しのけるぬー坊の姿が。

うーん、そう言う感情も芽生えているのじゃのう。成長じゃのう。母ちゃんは嬉しいぞ。

しかしくっついて離れないまま、恒例午前四時の夜泣きがたたって、睡魔に襲われてくると、乳出せ星人になってしまい、30分以上号泣されたのには参りました。先生の許可を得て、部屋の片隅で授乳でお休みとなりました。
本当に家でも保育園でも寝つきが悪く、寝るのが得意ではない息子です。(まあ人のこと言えませんが)

30分ほど寝て、先生が起こして下さり、シチューの離乳食をあげて、参加終了。
本当は午後からはお休みをとって、一緒にお出かけしたいと思っていたのですが、水曜日の朝も小児科と耳鼻科にかかって午前休みをとったので、この日はどうしても出社せねばなりませんでした。

帰ってくると、連絡帳に「その後ちょっと涙していましたが、楽しく遊べましたよ!いつでも参加は受け付けているので、時間があったら声をかけてくださいね」と担任の先生のありがたい言葉。
ゼロ歳児クラスを卒業する前にもう一回行きたいな…。

よかったらクリックお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

COMMENT

ほんわか
こんばんは。ご無沙汰しておりますが
毎日ストーカー並みにブログチェックさせて頂いてます!
(あ、引かないで下さいね^^;)

ここ2年位、身の回りで出産した人が多いのですが
割と親目線中心というか、子供紹介という名の年賀状
的なブログが多い中、周りの環境や出来事を
子供が居ない私でもすっごく判りやすい文章で
書かれているので、いつも読んでてほんわかします。
Palillongさんのは、読んでて、風景が思い浮かぶんですよ~

ぬー坊くんがお友達を押しのけてママの元へ
向かう姿、かわいすぎです!

仕事も育児も主婦業も、どれだけ大変かは
想像しか出来ませんが、心から応援しております。
がんばれ、母ちゃん!!!

2010/02/06(土) 00:58:47 | URL | meifa #27oFWF9A [Edit
保育参加、楽しそうですねうちは馬橋保育園に2月~行く予定だったのが急な入院で延期してもらい、今月半ばまでにパートが見つかったら保育園に入れる予定です見つからなかったら、保育園は辞退して、待機児童になります

ぱぴよんさんちみたく、近くに保育園沢山あったら良かったのに…保育園に入れなかったら通勤先も選べないですもん

それにしても、一歳かぁ早いですね
2010/02/06(土) 15:49:03 | URL | かおちゃん #- [Edit
思い出しましたぁ
未満児で一年早くヨッシーを預けたので、ありましたよ、お面かぶって(彼が)見たことない服を着て
じ~~~っと観察している参観。
三人とか、そういう感じで、やったかな?
懐かしいなぁって思って、思い出させてもらっちゃいました♪ありがとうね♪

ぬーぼー君もだんだん大きくなっていくんだね~~。としみじみ。
可愛いなぁ
2010/02/06(土) 21:02:17 | URL | 真織 #- [Edit
ありが
■meifaさま
安心して下さい!私もmeifaさんのブログをストーカー並みに巡回しておりますっ♪

私のブログをそう感じて頂けるのは、もしかしたら私がダメ親で、まだ子どもを持ってる自分が信じられなくて、今でも心のどこかで「そういや私、子どもいたんだよな~不思議な感じ~」って思ってるからかも知れません。
目線が親になりきれてなくて、主役が子どもじゃなくて、子どものいる私…になってるんですよね。他のワーママさんのブログを見て、その愛情の深さに反省したりしますが、私なりのスタイルなので、まあいいかな、男の子はマザコンじゃ困るし、少し引いた目線でいいかなと最近は思ってます。

が、そんな親とは裏腹、息子は現在マザコン街道を突っ走っています…。

■かおちゃんさま
一歳児で待機になると、後が大変だから、パートでもなんでもいったん入っちゃった方が楽ですよね。
パート見つかるといいですね。かおちゃんさまは手に職があるし、若いから見つかりそうだけど、探す時間が限られてるから大変。いい出会いがあったらいいですよね。応援してます!

■真織さま
ぬー坊が見たことない服って持ってないんですけど(笑)
思い出してもらってうれしいです。

本当に来週にでも休みをとってまた行きたい勢いです。自分の子だけじゃなくて、同じクラスの子が育ってるのも何気に嬉しいの。








2010/02/10(水) 02:11:25 | URL | ぱぴよん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
