04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

誕生日パーティー

2010
01/29
*Fri*
やっと週末だ~。
コメントやメール下さった方、お返事が遅れてスミマセンでした。先週は無理やりお誕生日の日を振替休日にしてしまったので、ちょっと大変でした。

ちょっと遅れましたが火曜日の誕生日のパーティーの話です。
当日は家族五人に加え、私の母も加わり、6人でのパーティーとなりました。

鯛 赤飯
誕生ケーキ トーマスカート


おじいちゃんが鯛と赤飯を買ってきてくれました。
このお赤飯、「萬祝」と言う名前の愛子さまが生まれた時に東宮ご一家も注文された宮内省御用達だとか。でも確かに微妙な薄塩加減が美味しい。
…でも誕生日って言うよりほとんどお七夜みたいな…。本人は大好きな豆腐ハンバーグをいつまでも食べてました。

私の地域では、餅は踏むんですが、こちら(千葉?)では餅は背負うもの、だそうで。しかも一歳前に歩いた時だけ背負う、らしい。厳しいなあ。
一応誕生日を前に初めの一歩を踏み出したということで、おばあちゃんがお餅をついて(餅つき機でですよ~もちろん)風呂敷で背負わせてみましたが、爆泣きで逃亡してました…。

最後にケーキのろうそくを消させようと頑張ったけど、まだ「ふぅ~」は分からないみたいで、私が代理で消させていただき、無事終了。

無事一歳のお誕生日を迎えることが出来て、よかった。
私のワーキングマザー歴も半年になりましたが、まだまだ「全然ダメ」です。もう目の前のことしか考えてないし、考えてられないって感じ。
でもまだまだ先の長い闘いだから、気持ちを新たに頑張ろうと思います。

よかったらクリックお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

COMMENT

おばあちゃん手作りのもちなら、
踏ませるわけにはいかないわね・・・。

道具とり?はしたの?
ハサミとかそろばんとか定規とか・・・。
ってこれも長崎限定なのか!?
2010/01/30(土) 21:53:53 | URL | 友人S #- [Edit
うちも一升餅とキャラ予約しました
一升餅背負うのって地域的なものだったんですねうちは歩かなくても形だけで背負わせますょ

WMこれから少しずつ慣れればいいんですよね私は1月で退職しましたが、4月からパートに出ようと思います
2月にでもあそびましょ
2010/01/30(土) 22:34:26 | URL | かおちゃん #uvrEXygI [Edit
おめでとうございます!
すごく盛大なお誕生日会、ぬー坊くんは幸せですね。
うちは はちゃめちゃなお誕生日会だったので
桃の節句にリベンジを考えています。
その前に 節分も ありますね。

わたしも あっという間に ワーキングマザー歴半年すぎてしまいました。
自分のことをワーキングマザー、と いうのも おこがましいのですが…
無理せず ボチボチ
と 思いながらも
これもまた 難しいんですよね。
お互い 我が子の笑顔に助けられながら
母親2年生の1年を過ごせますように。
2010/01/30(土) 23:03:49 | URL | ゆきころ。 #jVGdovjY [Edit
■そろばん
■S嬢
道具とりって、お友達のゆりこちゃん(F県)はあるらしいが、私はやってない。うちは餅踏みだけだった。長崎でも場所やその家の風習によるのかな?

■ゆきころ。さま
来年はお休み申請してくださいね。でも私は休みの前後が仕事は瀕死でした…。この調子ではそれこそうちは丹後の節句があっという間に来そうです。
私も半年も経って全然ペースがつかめてなくて、ワーキングマザーと言うのはお恥ずかしいのが正直なところです。
お互いに頑張りましょう。
でも本当に時間に止まってほしい今日この頃…。
2010/02/02(火) 00:47:28 | URL | ぱぴよん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
