05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

時間よ止まれ。

2010
01/27
*Wed*
Category:にっき
11月頭には一回目、年内には二回目も終わってるはずだったHibワクチン。一歳の誕生日にようやく初回免疫2回を接種終了。
次は一歳にしてまだ初回すらクリアしてないポリオか。
その次はMR、任意のおたふく風邪、水疱瘡も保育園育ちなら受けさせたいけど、保育園児はいつ何の病気をもらって来るか分からず、接種を予約してもその日にいい状態を持って来れるか綱渡りです。

うちのホームドクターは土日は予防注射を扱わないし、平日も他の病気の子と分けるため、14時からと時間が決まっているので、1日全休とらなくちゃいけない。だから誕生日のためのお休みだけど、ちゃっかりついでに注射も、と予約をいれました。
時間の制約は不便だけど、予防注射や定期検診は、総合病院ではなく、家からほど近い父子二代のかかりつけで継続してみてもらいたい、と通い続けていますが、おかげさまで先生や看護婦さん、受付の方にも顔と名前を覚えて頂いてます。(この秋よく通ったからねぇ…)
もう一つの理由は、こちらが保育園のかかりつけでもあり、先生自身(夫と同い年)が我が子を通わせている父兄であることも通い続ける理由の一つです。

「今ゼロ歳児クラスは下痢が流行っちゃってるよね~」と保育園情報を押さえた上で色々アドバイスして下さいます。

秋の小児科祭りの時は、診察のあと、育児・人生相談入っちゃってたなぁ。

で、先生がカルテを見ながら
「あら?今日は誕生日なのね。注射がプレゼントかぁ。いいプレゼントだけど、本人にとってはビミョーね」
と苦笑いしつつ、ちくっと右腕に。
注射に強い(鈍い?)ぬー坊、本日も泣かず。

「この一年長かった?短かった?」

と先生に聞かれて、

「短かったです。あっという間でした」

と私即答。

最近我が家では「40迄に出来ればあと一人論」が浮上してるけど、ぬー坊は体外授精で授かったこともあり、体外は一人だけと決めていたので、常に「この育児が最初で最後かも」と言う思いがあります。
寝返りや一人立ちと出来ることが増えていくのが嬉しい反面
「その前段階のぬー坊はもう見れないんだなぁ…」
と思うと、
「そんなに早く大きくならないで~(涙)」
と寂しくてしょうがない私。自分でも予想外です。

「この一年は人間の人生の中でも一番変化する時だからねぇ。大人なんて一年じゃたいして変わらないし」
としみじみ先生の言葉に

「そうですね~。変わりたくないって話もありますし」

と何気なく答えると、先生ツボだったらしく

「本当だわっ。年はとりたくないわねっ!」

と深くうなずく。

本当に年は取りたくないわ~。
でも仕事の繁忙期は終わって欲しいです。

よかったらクリックお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


COMMENT

かかりつけの先生と保育園話できるなんていいなぁ和みそうですね

私も最近無性~に二人目が欲しくてなりません
子供って見てて飽きないし、成長する姿って可愛くてたまらないものがありますよね
2010/01/30(土) 22:25:39 | URL | かおちゃん #uvrEXygI [Edit
某M小児科です。
先生おっとりしてて、なごみますよ~。たまにお迎えで会ってあいさつしたりします。

かおちゃんさまは若いんだから二人でも三人でもガンガン行ってください~!
そして私にもちょっと抱っこさせてくださいませ♪

子どもって本当に飽きないです。毎日変わっちゃって、そんなに早く大きくならないで欲しいな。
2010/02/02(火) 00:43:46 | URL | ぱぴよん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
