06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

初めの一歩

2010
01/24
*Sun*
お久しぶりです。一月のスタートダッシュに見事なまでにつまづいて、一日一回つぶやけなかったぱぴよんです。

我がチームでは例年12月がもっとも忙しいのですが、今年は一月にも大きなイベントをいくつか抱えていたので、もう生活はぐちゃぐちゃでした…。
お友達たちに頂いたメールにもろくにお返事できない状態(スミマセン)。残業・休日出勤をしなくてはどうしても回らない状態で、幸い弟に第三子が生まれると言うことで、産後の手伝いに上京する母に「うちにもお願い!」と頼んで二週間滞在してもらい、家事・育児全般こなしてもらってなんとか乗り切りました。

残業・休日出勤は体はちょっときついけど、心は楽。
「早く帰ってお迎え行かなきゃ」「ごはんあげなきゃ」「寝かせなきゃ」から解放されて、仕事だけしてればいい。会社でも「私の個人的な事情でスミマセン」と言う罪悪感から解放されて、同僚とも時間を気にせず仕事できる。これははっきり言ってむちゃくちゃ楽。

でも、家に帰って、もう寝ちゃってるぬー坊を見ると、やはりそれは違うんじゃないかと思うんです。

自分は違う生き方を選んだはずじゃなかったのか?

そんなこんなで、何とか山を乗り越えて、昨日で11月から続いていた休日出勤も終了。明後日はいよいよぬー坊、初の一歳の誕生日。
上司に「いかなる手段をとっても休みます!」と宣言して、振替休日とりました。
朝から百貨店で豪華なホールケーキを買って、ぬー坊の大好きな豆腐ハンバーグをたくさん作ろう!
お誕生プレゼントも買わなくちゃ!

そんな計画を練る私と夫のに、ぬー坊が一足先にプレゼントをくれました。

長きつかまり立ちの時代を超えて、とうとう立ちました!
まだ歩く、と言う感じではないけど、二本の足を踏ん張って、手を横にのばして、ヤジロべえのようにバランスをとることを楽しんでいます。転んでお尻やおでこを打つと、以前まではそこで立っちはやめてしまって、無難につかまり立ちやハイハイで移動していたのだけど、立つ楽しさを覚えてからは、あきらめず何度もチャレンジしています。
私も年初のスタートには失敗しちゃったけど、ぬー坊の誕生日で再スタート。ぬー坊のたっちのようにまだ不安定だけど、一生懸命バランスをとって、また暮らし方を見つめなおして行きたいと思います。きっと何度も転んじゃうけど、ね。

こちらは母方のおばあちゃん(私の母)からもらった念願のテントウムシ!

ウィリーバグ・S・てんとう虫ウィリーバグ・S・てんとう虫
(2006/04/13)
パパジーノ

商品詳細を見る


今週も頑張るぞ!

COMMENT

よかった~
体調崩してないか、それだけ気がかりでした。

ちなみにこのテントウムシは、
ベイビーが乗って、足で蹴り蹴りして進むの?

外国製?・・・足の長さが(以下略)
2010/01/24(日) 23:01:04 | URL | 友人S #- [Edit
わたしも、
ぱぴよんさんが 体調を崩されているのでは…
と 心配していました。
みなさんお元気そうで よかったです。
わたしも ダンナが 休みの日(平日が休みなので)は
お迎えや お風呂なんかを託して
思いっきり仕事に専念しています。
帰宅したら 娘は夢の中
なんてことも しょっちゅう。
申し訳ない気持ちや
これでいいのかなあ
なんて迷いは あります。
けど 今は これしかない。
自分が決めたことが答えだ!
と 言い聞かせています。
ぬー坊くん、もうすぐ お誕生日ですね。
おめでとうございます!
素敵な お誕生日の1日でありますように。
2010/01/25(月) 08:08:46 | URL | ゆきころ。 #jVGdovjY [Edit
てんとうむし!ぱぴよんさんと一緒に買い物に行った時、確か見とれてましたよね
懐かしい

ぬ~坊くんたっちおめでとうございます
うちはバイバイができるようになったのと、入院してからストロー飲みができるようになりました。
もう一歳なんて早いですね
2010/01/25(月) 17:40:51 | URL | かおちゃん #uvrEXygI [Edit
おめでとうございます♪
あれから(笑 一年ですか??
長いようで短いあっという間?ですね。
テントウ虫可愛い♪
うちはよくある車型でしたが、スピンターン
してました。

はじめの一歩、次のお誕生日には歩いてもうしゃべっているんだよね。

>あきらめず何度もチャレンジしています
さすが!!
2010/01/25(月) 18:54:39 | URL | 真織 #- [Edit
1歳おめでとうございます♪
ぬーぼーくん、1歳のお誕生日おめでとうございます。そして、ぱぴ様が母になられて1年の記念日だったのですよね。赤ちゃん時代の一年は、振り返ればあっという間だけど、お子ちゃまの劇的成長に感動し続け、長~い、一年ですよね。
ぬーぼーくんのたっちがママへの何よりのプレゼントですよねi-189
2010/01/26(火) 22:17:56 | URL | スヌサママ #- [Edit
コメントありがとうございます。
■友人S
ちょこちょこ熱や鼻水はやられてるし、私も疲れてぼけーっとしてるけど、何とかやってます。心配かけて申し訳ない&でも多謝。
テントウムシは一応足は届いていますが、蹴れません。まあ適用は一歳半以上だから…息子の足が短い訳ではないと…(苦笑)

■ゆきころ。さま
ご心配していただいて、申し訳なく、ありがたいです。
お互い体調管理は難しいところですね。ゆきころ。さんのところも大変な様子、拝読しております。

でも最近自分の弟のところの赤ちゃんが大きな病気で手術したのですが、それを見て自分のうちの子どもはまだ運がいい(本当に差は運だけだと思う)のだから、へこたれずしっかり育てねば…と実感しました。

お互い自分の体調や配偶者の体調も大切にしながらボチボチ行きましょう!

■かおちゃんさま
お忙しいのにメッセージありがとう。
そうです。あの時のてんとう虫です。今度よ~たクンと乗りに来て下さいね。よ~たクンもしばらく見てないからすごく成長しただろうなあ。

■真織さま
先日はどうも(笑)
次のお誕生日なんて想像できない。赤ちゃん…あ、もう赤ちゃんじゃないけど、小さい子って一年ですごく変化するからどうなるのか全く分からず。楽しみです。

テントウムシもまだ全然乗れないけど、気がつくと乗りこなしているに違いない。

■スヌサママさま
その日は「あ~一年前今の時間は陣痛で痛かった」「もう生まれてる」「ちょうど一寝入りした後だよな~」と懐かしく思い出してました。

あれから一年。早いっ。早すぎる!

ぬー坊からは毎日たくさんプレゼントをもらいっぱなしです。
2010/01/30(土) 18:13:32 | URL | ぱぴよん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
