10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

今年は一日一回つぶやくのが目標

2010
01/05
*Tue*
Category:にっき
私は他に育児日記をつけるようなマメなタイプじゃないから、ここは唯一のぬー坊と家族の記録です。自己満足だけど、自分が後から読み返して楽しかったりするので、今年は一言でもいいから、出来るだけ毎日つぶやいてみようと思います。
てかギリギリの線まで仕事して、つぶやく余裕すらない毎日を送るのはもう止めよう…。

さて、仕事始め初日は空いていた電車もはや混みだし、いつもの生活が戻って来ました。
が、ぬー坊は自宅で冬休みを満喫中。熱もないし、嘔吐下痢も収まったけど、食欲も平素と比べれば少なめだし、何かが違う。どっか調子が悪い。
秋に「治ったぞ」と解熱後登園させては別の菌をもらってお休み&小児科通いを繰り返した記憶が、家族みんなを臆病にさせています。
預かってくれるお義母さんにホント感謝…。核家族だったら、夫も私も仕事もそうそう休めないから、びくびくしながら登園させていたと思います。実際同僚には「微熱あったけど置いてきちゃった。呼び出しかかるかもしれないから、呼び出されるまでできるだけこなす!」と言う猛者もいる。「それは止めた方が…」と思わなくはないけど、そうせざるを得ない状況も、本当は休んでそばにいたい気持ちも分かるので、口には出せません。
同じ零歳児クラスでも、うちと同じように二世帯同居で比較的家庭保育しやすい家の子と、多少の体調不良ならだましだまし通わせてる家の子、様々です。
そんな中で比較的手のある我が家。他の子にうつる可能性があるならやはり慎重に行くべきだと今回は休ませてます。

昨日は久々に時短行使で定時より30分早く4時半に退社。オットーは残業で全然帰って来なかったけど、その分私の夕食も手抜きしまくったので時間に余裕がありました。
と言うか定時の5時に帰れるだけで違う。全然楽。
今日はお義母さんの体調が気になるので更に1時間早く4時に出ました。電車の中から夕焼けを見ています。
ぬー坊が産まれるまで、季節に関係なく、日没前に会社を出ることなんか皆無だったから、帰り道の空に残るお陽さまの光につい魅せられてしまう私。

今年は週一回、時短を使って早帰りが目標!
よかったらクリックお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
