11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

もはや産後ではない…ボウネンカイ編

2009
12/02
*Wed*
Category:にっき
忘年会の季節ですね~。

うちの上司は仕事の後、みんなでお酒を飲みに行く、いわゆる「飲みュニケーション」が大好きな人です。毎月一回チームメンバーを中心に誰でも参加OKな交流飲み会を主催しています。
(ちなみにアメリカ人です。外資系はお互いにドライで全然アフターファイブのお付き合いはないと言うのは私の周りには当てはまらないです)
で、先日のチームミーティングで「ボウネンカイヤロー」ってことになり、チーム内の大人の遊び方も心得たお姉さまがさっそく近くのイタリアンを手配をして下さいまして「たまにはぱぴちゃんも育児から解放されて、飲んで騒ぐのもいいんじゃない」とお誘い頂きました。

う~ん、たまにはいいかな~。行きたいな~。
復帰してからチームメンバーも入れ替わったけど、あんまりゆっくり話したことないし、新しい上司の飲み会に参加したこともなかったし。
家族に相談したところ、オットーが定時に帰って7時までに滑り込み、離乳食をやってくれることで話はつきました。

が、当日、念のため6時頃、GPSで彼の居場所を検索してみると

まだ会社にいるし

ええ、即効電話しましたとも(怒)
「あなた、何でまだ会社にいるのよっ!離乳食に間に合わないじゃない!定時に帰る約束でしょっ」
「いや、ちょっときりがいいところまでやってからと思って」
「切りもへったくれもないっ!お迎えで帰らなきゃ行けない時は私は何を放り出しても時間がきたらあきらめて帰るしかないのっ。とっとと帰ってちょうだいっ!」
…立腹のあまり、会議室にこもるのも忘れて席で怒ってんで、上司が心配そうに「ダイジョーブ?今日イケソウ?」と気にしてくれましたが(汗)

正直なところを言えばおじいちゃんとおばあちゃんがお迎えに行った後預かってくれて、泣いたらバナナなんて出してくれちゃうから大丈夫なのはわかってるんですけどね。そこはそれ。一応嫁なんで(←今更)あてにしすぎるのも何ですし、こういう時こそ
「ぱぴよんが用事があっても僕がちゃんと協力するから。我が家は共働きそういう体制でやってるんだから」
ってところを親に見せてもらわないと、肩身が狭いじゃないのっ。

で、夫を強制送還して、ちゃっかり飲み会の直前まで残業もしちゃって、飲みに行った訳ですが、久しぶりに行く変な英語と変な日本語が飛び交う飲み会は非常に楽しかったです。

ただ、やはり後半になると若干時計が気になりはじめました。
生きたおしゃぶりがないと眠らない息子。果たして父ちゃんは無事に寝かせることができるのか。

9時になったのを潮に「今日は楽しかったですが、申し訳ないけど初めてのことなので今日は失礼します」とご挨拶して帰ってきたのですが、帰りの電車の中で衝撃なメール。

「お風呂からあがって、お水飲んだら、10分揺らしただけで眠りました」

え?
おっぱいは?
ねえ、おっぱいは?

まあ、若干予想しなくはなかったんですが、最近うちの息子さん、保育園で先生にお渡しする時、かーちゃんにしがみついて号泣するのですが、私が姿を消して、角を曲がる頃には泣き声はもう止まってるんですよね…。
連絡ノートにも「今日も楽しく遊んでましたよ~」って書いてあるし。
おばあちゃんのところに迎えに行っても、こっちの姿を見ると「きゃーっ」って寄っては来るものの、隠れて見てると(←いじわる)別にさびしそうな様子もなく楽しんでるし。

どうもいなければいないで、すっぱりあきらめているのではないか、と。
目に入らないものは忘れちゃうんじゃないかと。

まあ、正直今までの苦労は何だったのよと釈然としない気持ちがするのは事実ですが、母親としてのセンチメンタリズムがないと言ったら嘘になりますが、泣いて泣いて寝ないよりは助かることは事実なので「よし」とすることにいたします。

で、現在午前零時を少々回ったところですが、一回うなされておりましたので(我が息子は一晩うならずに眠ったことなど皆無に近いのでこれで普通)ゆらゆ~らしてきましたが、今んところおっぱいは出さなくて済んでおります。(おかげでびみょーに張って、肩が凝っております)

このまま断乳に突き進むのか?
…甘い?

とりあえず「シンネンカイ」も参加ってことでヨロ

COMMENT

久しぶりの飲み会楽しかったそうで何よりです
のんでても気になりましたか…さすがです実は私この前のプチ同窓会で、飲み始めたら『もっと飲みたい、もっと話したい』になり迎えが来ても名残おしかったです母失格寸前でしたが、で対面してからは『帰ってきて良かった』に変わりました

離れてると子供が心配だけど、母がいなけりゃ居ないで平然と遊んでるもんですよねだから、安心して預けてます(最近、用事がある時は実家に預けてるんです)

断乳あんがいスムーズに行く気がします無責任な事はいえないですが、気楽にやってみるのもいいかもしれないですね

来年…(前コメント続きですが)年明けお待ちしてます~
2009/12/03(木) 18:30:47 | URL | かおちゃん #uvrEXygI [Edit
■かおちゃんさま
お引っ越しおめでとうございます。

そりゃ毎日子どもと日中一緒ならたまには「飲みたい!もっと!」になって当り前ですよ。
私は復帰が早くて日中子どもと一緒にいないし、最近週末も出勤が多かったので、離れっぱなしでさびしかったんです。
(それに若さもあります。私は長きDINKS時代にいっぱいあそびましたから…)

断乳と行かないまでも、夜はぼちぼちおっぱいから離れてくれてるので、楽になりました。さびしい気持ちもありますが。
2009/12/05(土) 19:58:45 | URL | ぱぴよん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
