06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--
--/--
*--*

まだまだ続く

2009
11/02
*Mon*
で、本日、もともとHibワクチン&保育参観(参加)のためにとっていた有給はかくて本日も市立病院への再診へ。
救急の先生から「二、三時間待ちの可能性有」と言われて、オムツにミルク、お湯にお水にお菓子一式、授乳スカーフに着替え、ぬー坊が寝ちゃった時に読む文庫本まで持って挑んだのに…

受付から会計・投薬まで一時間半で終了(診療開始前から受付して待った時間も含めて)。

…いいんですけど。…何か拍子抜けだわ。

で、結果ですが

聴診器で胸の音を聞いて頂き、喉を見て頂きものの五分で終了。
「木曜日か金曜日にもう一度受診して、レントゲンと血液検査やって下さい」

…ええええ?
また平日に通院ですか?!

「その結果が出るまで保育園はお休みしてください」

うわーーーー。これで完全に半月お休み決定だよーーーーーーー(涙)

まあ、土曜日に見て頂いたのは時間外の救急だったので(紹介状があれば見てもらえる)、先生としてはもう一回月曜日に改めて小児科にかかって下さいって言うのはまあ自然な流れとは言え…
今週は文化の日もあるんで、既に週休四日。

家に帰って家族会議を行いましたが

「二週間の殿様生活で赤ちゃん帰り(赤ちゃんだってば、まだ)した彼を、レントゲンや採血の後泣き止ませられるのはかーちゃんのおっぱいしかない」

と言うことで、家族全員に通院付き添いを拒否されました。
仕方ないので、木曜か金曜に午前中だけお休みを頂き、お義母さんが一緒について来てくださり、検査が終わった後はタクシーで連れて帰って面倒見てくれるので、私はそこから出勤していいとのこと。

で、この日の検査の結果、来週も保育園に行けなくなったら、長崎から実家の母を空輸することで話はつきました。

もう頼むよ。これで最後にして。
まあ、保育園行ったら早晩またもらって来るんだろうけど、とりあえず一回区切りをつけて、一週間くらい元気に登園して欲しい。会社に無遅刻無欠席で出勤させてくれ。

まあ夜の発熱もぴったりおさまり、咳も朝一以外ほとんど出なくなったので、抗生剤がよく効いているんだと思います。

しかし闘病生活も長いと、彼もいろんなことを覚えると言うか…

最初は薬を哺乳瓶で与えると、何の疑いもなくぐいぐい飲んでたのですが、タミフルのドライシロップが非常に苦かったらしく、だんだん哺乳瓶をイヤイヤするようになってきたのですが、最近は気が乗らないと

一旦吸った後に、ニヤリと言う微笑とともに、ダラーッと口から…。

やめてーーーーーっ!

叫ぶ母を見ながら更にニヤリ。
床にこぼれた薬をティッシュで拭いている間に、奇声を上げつつ脱走。(しかもそれが一階の場合、ちゃっかりじいちゃんと言うセーフゾーンに逃げる。母ちゃんを捨てて寄って来たぬー坊にじいちゃんメロメロ)

小ざかしくなってきたな…お前…。

今日の「いいこと」は、図らずも病院の待合室で同じゼロ歳児クラスの同級生に会って(同じ学年、一人っ子同士のH君)、先方のお母さんと「有給休暇の驚異的な消化スピード」をともに慰めあったことでしょうか…。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
