07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

精密検査

2009
10/31
*Sat*
土曜日恒例小児科詣で。はぁ~…。

夜になると熱を出すことを伝えると、さすがに先生も「音はきれいなんだけど、肺炎や気管支炎って場合があるからね…。血液検査とレントゲンが必要ですね。紹介状を書きましょう」

と市立病院への紹介状を書いて下さいました。
土曜日は市立病院はお休みですが、救急と紹介状があるケースは診察して下さるとのことで「待ち時間が長いかもしれないから十分に準備して、すぐ行ってね」と指示を受け、ママバッグに授乳グッズとベビーせんべいを追加して、オットーの車で向かいました。

確かに少々待ちましたが、先生も看護婦さんも感じよく対応して頂き、血液検査とレントゲン撮影をしました。血液検査は「え?そんなに採るの~?」って量を採血してちょっとかわいそうだったけど、まあそれも試練だ、息子よ。
検査の結果待ちに30分以上待ったけど、ぬー坊は例によって礼のごとくおっぱいくわえてたら熟睡してくれて、オットーのひざの上でぐうぐう寝てくれたので助かりました。

で、結果ですが、気管支炎…って感じ?でした。
「…って感じ?」って言いますのは、レントゲンにはうっすら影のようなものがあって、でも血液検査では炎症反応はそんなに強くないし、まあ風邪の延長でしょうということ。本人大変元気なので(ここでも言われてる)入院は不要。抗生剤が処方されました。
で、月曜日もう一回受診です。
最近小児科は激混みで「覚悟して来てください」って言われました。ひー…。荷物を厳選して大行列に挑みたいと思います。

そう言う訳で月曜日もお休みですよ。
もう開き直りだな。

仕事については正直退職も考えましたが、既に動き出している12月リリース、1月リリースについては、はっきりと我が部署は人材不足で、替われる人も、追加でサポートに入ってくれる人もおらず、私が辞めた瞬間周囲は真っ青のサドンデスなので、もうベストを尽くすしかないと思っています。
ただこの時期はぬー坊にとって最初の冬であり、今後も辛い状況が予想されるため、私はとうとう最後のカードを使うことに致しました。

長崎のばーちゃん、看護戦線に参戦!

お義母さまとのからみもあるんで、明日以降相談しようと思いますが、私も疲労がたまっているので、一時的に助けてもらって、仕事と生活を立て直そうと考えてます。

この冬を乗り切る。たとえどんなに大変でも、誰に頭を下げても、助けを借りても乗り切る。
そして、それでも駄目な時は…考えようと思います。今はまだ考える時ではないと思う。

本日ぬー坊は夕方少し熱があったけど、夜になってからは下がっているように思います。食欲もあるし、ミルクも飲むし、楽しそうに遊んでいます。心なしか笑顔が多いかも。
でも強いて言えば少々甘えん坊で、オットーではだめな様子…。

彼の小さな体の中で、今、お薬と、彼の体力と、ウイルスや細菌が戦っている。私はそれを祈って応援しつつ、ちゃっかりアブダビGP予選なんか見ようかと…。

COMMENT

この冬を。
先日は、コメントありがとうございました。

娘も、気管支炎でした。
いまだに、すっきりしません。
この月齢、この時期だし しょうがないかな、
と 腹くくっています。

こんなときに 不謹慎かもしれませんが、
同じときに ぱぴよんさんも、
こどもの看病、そして忙しい仕事に
励まれていること、
そして 仕事を続けることを悩まれていることに
わたしだけじゃない、
と思えました。
わたしも、
まずは 体調を整えて、
もっと肩の力を抜いて やってみようと思います。
お互い、この冬を 乗り越えましょう!
2009/11/01(日) 09:00:29 | URL | ゆきころ。 #jVGdovjY [Edit
こんにちは
ぬー坊君、まだ熱が続いてるんですね。
辛いですね。
そんな中で仕事が忙しくなっていく状況ってきついですよね。
何か常に頭の中が子供の事と仕事の事でぐちゃぐちゃしてて、考えても仕方ないけど考えて余計あせってしまって。。。
(ごめんなさい、私の事です)
でもでも、とにかく退職は本当に最後の最後の手段にしましょう。ってか辞めさせられるまでは自らは辞めないくらいの図太さで!
先輩ワーキングマザーは口を揃えて「2~3年の辛抱よ」って言うからね。
辞めちゃったら、そこで終わりだもの。
再就職に頭と身体を持っていくのは至難の業ですからね。仕事の頭をキープできてお金も貰えてラッキー!って思って過ごせるといいんですが。
2009/11/02(月) 23:56:31 | URL | yume #JalddpaA [Edit
■ゆきころ。さま
ゆきころ。さまも少し回復のご様子。
私も本当に一緒の立場の方が頑張ってること、励みにさせていただいてます!
(私の業界はワーキングマザーは少数派でまだまだ少ないんだ…)
お互い頑張りましょう!

■yumeさま
同じです。本当に焦るけど、結局何にも特効薬なんてないんですよね。
退職今回考えましたが、最終的には「退職しても迷惑」ってことに思い至り、クビになるまで頑張ろう、と仰るとおりの結論に達しました。辞めたら本当に終わり。このご時世、乳児を抱えてゼロから就職なんて至難の業ですよね。
私の周りはあまりワーキングマザーがいないんです。(いても完全ベビーシッターとか…それも自分自身出来ないし…)ブログでは先輩や仲間がいっぱいいて嬉しいです。


2009/11/07(土) 08:02:11 | URL | ぱぴよん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。