08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

沖縄朝顔

2009
10/17
*Sat*
Category:にっき
で、ぬー坊はとっても元気なんですが、お腹だけがゆるいまま。
整腸剤をかれこれ三週間近く、ミルクも大豆由来のミルクに変えてから二週間が経過しているのですが、一番ひどい水みたいな状態は脱したものの、その後なかなか固まってくる気配がありません。

で、土曜日も恒例小児科詣。
もはや小児科で「顔パス」のぬー坊。(そんなん「顔パス」になりたくなかったよう)
小児科は行ける時には行っとく、「あれ?」と思ったら思い切って会社を休んでも早めに受診することを心がけております。多分これまでかなり悪化は防げている実感があります。

私「何だかお腹がゆるいのだけがなかなか治らなくて…他の病気は考えなくていいのでしょうか」
先生「うーん、乳児の場合、風邪による下痢が一ヶ月くらい続いちゃうことはよくあるんですよ。親はしんどいけどね。風邪も治ってきてるし、最後の一週間って気はしますけどね」

と先生はおっとりおっしゃった後

「まあね、機嫌も悪くて、痩せたり、体重が落ちてきてると、他の病気も疑わなくはないんですが、ぬー坊くんの場合、体重は減っていると言うか、むしろ順調に増えてるように感じられれますし、何より元気ですよね」

と微笑されました。

ええ、確かに(苦笑)

私が先生と話している間も、あまりに暴れるので、看護婦さんが隣のベッドでぴょんぴょんジャンプをさせてるくらい奴は元気なのです。日の終わりなんて追い掛け回すのに疲れてぐったりしてる私や義母が病気なのか、彼が病気なのか、分からないくらい…。

そして何より、絶対こいつ痩せてない。
ミルクも母乳もがっつり飲むし、離乳食もやわらかめだけど、ガンガン食べる。
「ぬーちゃん…、お病気なのに何だかどんどん重くなっていくわよね」
と腰にサロンパスを介の字貼りしながら、義母がつぶやいておられますが、みっちり肉がつまってる感じ…。

病気なんだけど、丈夫って感じ。すごくありがたいことですけどね。
だから私は病気を心配しつつも、身の細るような思い、不安で不安でしょうがない心配…と言うのはあんまりせずに済んでいます。

「整腸剤は仰るとおりあまり効果が上がってないから止めましょう。で、ミルクは今までの大豆由来のものを当分使って下さい。風邪薬を後一回飲んで、そしたらそろそろウンチ固まってくると思いますよ」

保育園は来週から行っていいことになりました。
まあ、新型は怖いけど、いつまでも家の中に閉じ込めておく訳には行かないので。

その日はオットーが休日出勤でお買い物は頼めなかったので、近所の野菜屋さんとコンビニにぬー坊を抱っこ紐でぶら下げてちょっと遠回り。
久しぶりのお外が嬉しいらしく、ぬー坊はおとなしく抱っこされてキョロキョロ。そう言えば最近一緒にお散歩してなかったね。お風邪だけどちょっとはいいよね。

回り道したらいつもお花が素敵なお宅の生垣に朝顔が咲いてました。

沖縄朝顔


こんな季節に?
と思ったら「沖縄朝顔…霜の季節に花を咲かせます」
と注意書きまでついてました。
(こちらのおうちの方はわざわざ全部木や花に説明を付けてくださいます。あまりに素敵なので、うちの義父は写真を撮り、封筒に入れてそっとポストに入れておいたことがあるそうです)

そう言えばお友達のWakoさんが夏の名残を追いかけて、南の島にいらっしゃるはず。彼女は本当の朝顔を見ているかもしれない…と急にうらやましくなりました。
きっとお帰りになったら素敵な旅行記で、目を和ませてくださることでしょう。

が、それを楽しみに、今週末まではとにかく回復のための子守ングです。

COMMENT

この朝顔は!
科が違うのかなんなのか
宿根なのかタネがすごいのか、
増えだしたらえら~~~いことになるのよ。

来年、再来年、ご近所に転々とこの花が咲いて交友関係がだな・・・って、ウチの団地の、松葉ボタン、ペチュニア、花手まり類のやり取り分布図みたいな田舎チックことはないか(笑)
2009/10/18(日) 22:23:23 | URL | 友人S #- [Edit
大豆由来のミルクってあるんですねぱぴよんさんのblogみてると勉強になります

新型インフル怖いですね0歳児クラスに二人……原因の職員の方も落ち込みますね。。。
2009/10/19(月) 17:42:54 | URL | かおちゃん #uvrEXygI [Edit
■友人S
この辺十分田舎だよ~。
でもこの朝顔は他では見たことないな。
こんな涼しい中、あんなに満開なのだからきっと強い種なんでしょうねえ。

■かおちゃんさま
私も日々勉強でございまする~。
インフルエンザは少し落ち着いたみたいで、このところ新規発生していないみたい。でもまだゼロ歳児は半分はお休みみたいです。

25日午前中は保育園のバザーで売り子やってます。近くを通ったら声をかけて~(笑)
2009/10/21(水) 21:30:24 | URL | ぱぴよん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
