06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

初呼び出し

2009
10/09
*Fri*
木曜日、嵐の中小児科受診して、一日休んだのに、ふと気がつくととっくの昔に止まったはずの鼻水が復活していた時のあのしょーげき。

昨日のお出かけの風が冷たかったのか、人ごみで何かもらってきたのか。
どうもまたもや別の菌にやられている模様。ショックでした。

でも熱はないし、お腹はまだ下り気味だけど昨日よりはよかったので、登園させました。

が。
四時ちょっとすぎに携帯のバイブが鳴ってるな~と思って見ると、保育園の番号。

…心臓に悪いですね、アレ。

聞けば朝は平熱だったのに37.9度まで上がってしまったとの事。赤ちゃんは37.5度までは平熱とされており、我が子も37度台は珍しくないので、微熱と言うところか。でも機嫌が悪くてぐずぐずらしい。
今日はお義母さんが家にいると知っていたので、早速お迎えを依頼。自分自身もとりあえず設計書の書いてる途中の章立てまで一気に仕上げて提出し、「後は週末書いて月曜日までに出します」とお願いして時短帰り。

会社を出たところで、お義母さんに電話を入れると、幸いにもぬー坊は自宅に帰ったら鼻たれつつも元気はつらつだということなので、保育園に寄って先生にお話を聞くことにしました。

担任の先生がもう一人をおんぶしつつ出てきて下さり、
「昼食前に少し熱い気がしたんで、測ったら37.6度あったので、こまめに計測していたら37.9度までじわじわ上がってきたんで…すみません」
との事。

…全然すみませんじゃないです。鼻水出てるよなあと思いつつも、「念のためお休み」なんてやってられない長いトンネルみたいな闘病生活。
私たちが油断して風邪引かせちゃったんです。先生ごめんなさい。
そうやって触れて体温を気にしていてくれたんだなあ。ありがたい。
最近ゼロ歳児クラスはまた増えて、そろそろ定員に近いと思うんだけど、人数の増加に伴って担任の先生が交替になりました。替わった先生は、以前の先輩ママ先生(実際自分の子も保育園上クラスに預けてお仕事されてます)に較べたら若いけど、とーっても優しくて、細やかな先生。連絡ノートもいっぱい書いてくれて、本当にありがたい!

保育園のお着替え引出しをちょっと整理して、掲示板を見ていくと、しょーげきの一言が

「本日、保育園職員に新型インフルエンザが確認されました」

おお。。。
うちの保育園は新型感染なしで持ちこたえていたはずだったのに…。

三連休は子守りング決定。
あとそろそろ衣替えしなくちゃ…。

COMMENT

「念のためのお休み」ができない。そうですよね。
私も病院の先生から「来週からは保育園行ってもいいけど、本当はもう少し休めるとね・・まぁ仕事の都合でそうもでくないでしょうね」と言われました。
先週まるっと一週間休んだので仕事がにっちもさっちもいかなくなってもう休めない。悩ましいところです。

ぬー坊君インフルエンザかかりませんように。
2009/10/11(日) 13:15:05 | URL | yume #JalddpaA [Edit
そうなんですよ~。
SYOちゃんのインフル完治しましたか?お疲れ様です。
うちの小児科の女医の先生は、同じ保育園に子どもを預けて働くお母さんでもあるので、「そうは言ってもね…」と共感しながら診察してくれます。

休めるんだったら休みたい。
もちろん出来る限り子どもを優先したいけど、なかなかそうも出来ない。

…厳しいところですよね。

2009/10/12(月) 11:08:34 | URL | ぱぴよん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
