10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

一人時間。

2009
10/01
*Thu*
Category:にっき
復帰して以降、外で夕ご飯を食べたのは、先日家族で出かけた横浜旅行の時だけ。当たり前のことではあるのですが、それ以外は基本的に朝夕二食を家で食べています。(実家でも昔は一回は母と外食に出かけていたけど、今回はぬー坊がいるのでもちろん家で)

で、食べてる間は、二回食になったとは言え、タイミングが違うぬー坊を傍らに食べる訳です。昔は一緒に食卓を囲んで食べる姿を見せるべくハイチェアに座らせていましたが、いまや束縛を嫌い、自由を愛する彼の行動を制限するのは至難の技。
大体彼は私の足につかまってつかまり立ちをしているか、足元でおもちゃをガンガン床に叩きつけているか、はたまた暴れてうなる彼を片手でひざに抱くか、背中に背負うか…。
赤ちゃんがいる家の食事なんてみんなそんなもので、多分お母さんたちはゆっくり食事してる暇はないはず。

だから復帰して同僚とお昼ご飯に行った時、落ち着いて会話を楽しみながら食事できるってなんて楽でおいしいんだ~!

と感動したのはきっと私だけではないはず。

で、復帰して二ヶ月。
同僚と約束がある時は多少忙しくても外に食べに出て、そうでない時は持参したお弁当か、買ってきたお弁当をほお張りつつ、消化に悪いと思いつつも、仕事の遅れを取り戻そうとメールに目を走らせてました。

が、今日、ふと気が向いて、一人で外に出て、好物のあんかけ焼きそばを頂いてきました。

…人の作ってくれたご飯はおいしい。
ぼけーっと考え事をしつつ、ゆーっくり食べる一人のご飯は、同僚と会話を楽しみながら食べるご飯とも、また別の味わいのある穏やかな時間でした。
ついでにその後、コーヒーショップに入って、更に十分ほどぼーっとしました。

更に今日は回復基調のぬー坊を夫が休みを取って見ていてくれたので、時計に目を走らせずにスーパーで普通に買い物が出来ました。(普段は保育園のお迎えに追われているので、スーパーに寄る時間ももったいなくて、本当に最低限のものを駆け足で買うだけなので…)

一人の頃は別に当たり前だったことが、すごく貴重な今日この頃です。

COMMENT

その気持ちわかります
同感です一人の時間って大切ですよね今の私には一人の時間が考えられないので、主人の休みの日はとても貴重に感じます。

あんかけ焼きそばいいですねわが家は今日は、まわる回転寿司に行ってきましたよーた初デビューで、キョロキョロ見渡して必死に手をのばしてました

おおたかのもりのキッチンキッズダムに一緒に行きたいな~って思ったのですが、仕事忙しそうですもんね
もし行けそうならください
お迎えに行きます
2009/10/02(金) 02:15:35 | URL | かおちゃん #uvrEXygI [Edit
かおちゃんさま
私も育休中は「早く夫が休みにならないかな~」って思ってました。

ぬー坊を連れて回転寿司なんて怖くていけない。相変わらずチャレンジャーですね…。

キッチンキッズダム行ってみたい~!
最近結構家にいるんですが、ぬー坊の病気をよ~た君にうつせないからあえないもんね(涙)
10月の半ばに締め切りをいっぱい抱えているのですが、それが終わったらあえる日があるかも…。
その時はよろしくお願いします。
2009/10/08(木) 03:50:17 | URL | ぱぴよん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
