06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

トリノ・エジプト展

2009
09/28
*Mon*
Category:美術館
マダムゆりこと上野の東京都美術館で開催されているトリノ・エジプト展に行ってまいりました。東京都美術館、むちゃくちゃ久しぶり。また「育児からも仕事からも解放された純然たる自由時間」もこれまた久しぶり。

久しぶりにお会いしたゆりちゃんはまた一回り細くなっておられました。さすが完母。
Working Motherも大変だけど、毎日朝から晩まで子どもに付き合うのも大変だよなぁ、としみじみ…。日曜日の夜とか違う意味でぐったりですもん。日曜日はシンガポールGP見ながらぬー坊を挟んで両親行き倒れてたし(笑)

で、展示はと言いますと「これ!」と言う大目玉はないのですが、ディスプレイがなかなかいい感じで。
入ったところにトリノ美術館の館内写真が展示してあるのですが、暗がりに石像が浮き上がるように並んでいて、神秘的でいいなぁと思っていたら…
都美術館内もあわせて普段より一段暗くしてあり(と思う)、似た雰囲気に演出してあります。
鏡を使って、空間を広く見せたり、ライトで壁に紋様を投影したりと光を効果的に使ってあって、そのムーづ作りに感動しました。
展示の中では、都美術館は一階から二階に昇る階段前に目玉スペースがあるのですが、そこに飾られているツタンカーメン像が、メンフィスっぽくて(笑)いいです。
10月4日までですが、日曜日は館内かなり混んでいて、待ち時間も多少発生してました。次の週末は最終日だからも少し混むかも?早めがオススメです。入口付近が一番混雑してて、出口のミイラ付近は楽に見られるので、急ぐ方は一階はさらっと流した方がいいかもしれません。

私たちは一時間でざっと見て回り、雰囲気を楽しんだ後はランチにしゃぶしゃぶを食べに行きました。
ゆりちゃんに愚痴…と言うより、弱音を聞いて頂き、「月曜日からも自分なりに頑張ろう」と胸にほのかに温かいものが…。
ゆりちゃん、ありがとうございました。

次は趣向を変えて上野の森のチベット展でも、と約束して、束の間の自由時間は終了。いつの日になるか。まあこちらは来年頭までやっているので何とかなるかな。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

私只今育児専念中……のはずですが、不届きな事に毎週末息子を夫に預けて 半日出かけるのが恒例行事になってます。いやホントに不届きモンです。 で、いつもは市街に繰り出して買い出しに回るのですが、今日はぱぴさまと 東京都美術館でのトリノ・エジプト展に行ってまい?...
2009/10/01(木) 13:21:03 | 足元の幸福 [Del


ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
