08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

シルバーウィークの過ごし方

2009
09/25
*Fri*
Category:にっき
お久しぶりです。

結局ぬー坊は突発性のあと、風邪も引いてしまったようで、一週間お休みになり、そのままシルバーウィークに突入しました。
とは言うものの、一週間のうち、私が会社を休んだのは一日だけ。一日はお父ちゃん、そして三日間はおばあちゃんが大活躍。本当に同居のありがたみを実感しました。

小児科の先生のお許しも出たし、金曜日はほぼ全快していたので、土曜日から私の実家である長崎に帰省しました。今回もJALのクラスJを利用。夫が一緒で三人だったので、超楽勝でした。
どうもぬー坊は飛行機と相性がいいらしく、乗るとキョロキョロ見回して、すぐにオッパイになり、一時間以上熟睡。着陸前にご機嫌で目を覚まし、回りを見回しながらもおとなしくしていました。気圧の変化も問題なし。この辺は夫に似ているのかな?私は結構耳が痛くなるタイプなので。

実家では、いつもと同じく母が、疲労困憊の娘と婿殿と、待望の孫の来訪に、かいがいしく食事を作り、家事も全部やってくれちゃいました(汗)
普段だと一日目は全てお願いして、二日目からは家事を手伝うのですが、今回は母が「帰ったらまた忙しい日々が始まるんだから、休みなさい」と言ってくれ、私も風邪の余波で体力が落ちていたので、お言葉に甘えてぬー坊に登られながらボーっとしていました。

で、今回の旅の思い出はこちら。

シースクリーム


長崎出身の方ならご存知、シースクリーム
以前、何かの番組で「長崎の名物です」と言っていて、そこで初めて「え?これって地域限定メニューなの?そう言えば関東のケーキ屋さんで見たことないかも」と気付いた鈍い私。長崎人にとってはイチゴショートと並ぶ王道のメニューなのです。
カスタードクリームをはさんだ軽めのスポンジケーキに、缶詰(多分)の桜桃とパインが乗っていて、形は四角がお約束。
東京デパ地下の凝ったパティシエのお菓子もいいですが、この素朴な味もまたよろし。

老人ホームに入っている母方のお祖母ちゃんのお見舞いに行ったり、買い物をしたり、大小コブ付で親友のうちに遊びに行ったりしている間に五日間はあっさり過ぎていきました。



COMMENT

えええっ
イチゴのショートとは並ばないよ~!!

今どきのコはTVがいう常識のなかで育てられるんでわかんないけど、私たちくらいの年までは、ケーキって、シースかチーズケーキ(フランソアの)だよ。
ほかのケーキはクリスマスか誕生日に食べるデコだけよ(爆)

イチゴショートはねえ、いってみれば贅沢気分、お土産にいただく、今ならホテルメイドのおケーキさまってとこかなぁ?

え、私んちが貧乏ってことか??
2009/09/26(土) 20:40:38 | URL | 友人S #- [Edit
http://blog.livedoor.jp/l2k_a/
テレビで観たことあります!!ケンミンショーか何かで。
シースクリームって言うのですね。食べてみたいです(^v^)。

長崎ということで『7月24日通りのクリスマス』という映画をを思い出しました!
あれを観てポルトガルに行きたくなったくらい、長崎の街は素敵でした~♪。
2009/09/26(土) 21:47:18 | URL | ひまわり #- [Edit
■友人S
イチゴショートも色々あると思うけど…。フランソワのチーズケーキって懐かしいよ、懐かしすぎる。でもあそこからチーズケーキって流行りだしたよね、うちの地域の場合。

私のもう一つ思い出は、梅月堂で食べたりんごの入ったパイ。
一緒に食べたよね。

■ひまわりさま
そうそう!多分そのケンミンショーです!

長崎は地元にいる時は気付かなかったけど、今帰省すると、特色があってなかなかいい街だと、嬉しくなります。
ポルトガルとまでは行かなくても…(^^;;;

イメージは神戸を地味にした感じかなあ。

ぜひ家族でおいで下さい。ご飯もおいしいです。
坂がベビーカーにやさしくないのだけがデメリット。
2009/09/30(水) 09:00:19 | URL | ぱぴよん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
