06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

で、実は突発性発疹でした

2009
09/16
*Wed*
月曜日、パジャマから洋服に着替えさせようとした瞬間、ぬー坊の全身に真っ赤なブツブツができているのに気がつきました。
いや、正確には前の日から少し発疹があるな、とは気がついていましたが、突発性発疹にしては熱が39度までは上がらず、一日で下がったので、風邪による発疹だと思っていたのです。発熱前日は夜結構気温が下がって、朝起きたら涼しかったので、二人で寝冷えしたんだとばかり思っていましたが。

夫は無理すれば出社できなくもなかったのですが、職場に新型インフルに罹患している人が複数でており、大事をとってきちんと直してから出社したほうが無難ということで、小児科にも連れて行ってくれることになりました。
おかげで私は時短勤務を利用した一時間の遅刻ですみました。

診察の結果、やはり突発性発疹でした。
うちの保育園のかかりつけ医でもあり、自らもお子さんを通わせておられる先生が「発疹が治まるまでは保育園は行けないよ。一ヶ月は予防注射もダメよ」とおっしゃったとの事。

まあ、とにかく「これが世に言う突発性かぁ」と感動しちゃうくらい真っ赤なので、さすがにこの状態で保育園には出す気になれません。全然痒そうな仕草は見せないのがむしろ不思議。
それは覚悟していましたが、予防接種はショックでした。
…秋のポリオを受ける予定だったのに…予防接種のスケジュール組みなおしだ…。

月曜日から急激に増えた発疹は火曜日にピークを向かえ、水曜日の今、収まりつつあります。
月曜日は父ちゃん&おばあちゃん。
火曜日はおばあちゃん。(+おじいちゃん、ちょっとだけ早帰り)

おばあちゃん、文句ひとつ言わず二日間預かってくださいましたが、元気の出てきたぬー坊を一日見ているのは親でも大変体力のいること。本当に同居ってありがたいです。
いろんな方に「同居で偉い」って言われるけど、全然偉くない。得してることの方が多いと思う。

水曜日は会社の皆さんにお詫びして会議を日程変更していただき、有給休暇で今家にいます。

どうもぬー坊は、私が家にいるのが嬉しいらしく、朝から大興奮。
家中を着いてまわり、あるいは自ら夫の机周りに特攻し、久しぶりの離乳食を全身でがっつき(そしておばあちゃんが母に出してくれたヨーグルトまで半分食べ)、昼すぎにおっぱいくわえながらようやくお昼寝。
この時間を利用して昼ごはんを食べ、育児記録をここに残しています。
週末の長崎帰省には特に問題ないと言われたので、少し荷造りをして、会社の資料をできれば読んでおきたいところ。パソコンは持ってきたけど、システムテストはちょっと無理かな…。

木曜日はまたおばあちゃん、金曜日はできれば一回登園させたい。来週も連休だからこのままじゃ保育園を忘れちゃう

そうやってあっという間に時間が過ぎ、子どもは大きくなり…私の仕事だけがじんわりと遅れていきます(^^;;;;

COMMENT

看病お疲れ様でした。ついに突発きちゃいましたか二度かかる子もいるらしいので、ご注意を
ぬー坊くん、食欲もあり元気そうで安心しました

お仕事はたまるとなると…まとめて終わらせたいですよね
休日出勤はできないのですか?
早めに言ってもらえれば、私も預かれる日あるかもしれないので、何かあれば連絡ください
といっても、今月もけっこうスケジュールうまってますが
2009/09/16(水) 19:51:54 | URL | かおちゃん #uvrEXygI [Edit
きましたかぁ・・・・
丁度、お母さんの免疫が切れる頃にやってくる突発。
うちの上は、熱があるにもかかわらず、9度代から落ちて8度台になったら、と~~~~~っても元気に、暴れておりました。ちょっと楽になると暴れちゃうんだよね。(マジ、暴れるです)
下は、ものすご~~~~~~~~く沢山湿疹が出て(上の比じゃないくらい)体質なのかなぁ・・・・と、びっくりした覚えが…♪
ぬ~ぼ~君も、つかの間の休息、甘えたかったんだね~~♪
ぱぴちゃんも、お仕事、大変だけれど、あまり無理しすぎないようにね♪(無理だろうけど)
2009/09/16(水) 22:24:28 | URL | 真織 #- [Edit
まぁ、順当?
まだがむしゃらモードに突入するなよ~、
まだまだイロイロあるからねっ!?警報が発令された、
ということで(笑)

病気でも元気なぬ~坊に感謝だね。
ぐったりどんよりな姿は、親が参るからねぇ。

しかし、ポリオは痛かったね。秋がベストで
夏はできれば避けろって話なんで、春、狙っとけ~。
2009/09/16(水) 22:29:44 | URL | 友人S #- [Edit
お疲れ様~~
ぬー坊ちゃん、元気になって何より~~。
こちらも免疫切れてるので、いつ発熱するかドキドキしてます……。

予防接種…突発しちゃうとダメなんだ……初耳だ~~
(でもなんでだろ?)

家族での長崎、楽しんできてね~~
2009/09/17(木) 00:03:29 | URL | ゆりこ #RoV9AiHc [Edit
ぬ~坊くんも
突発性発疹だったんですね。
娘も 見事に突発性発疹でした。
39℃は 初めてだったので
けいれん起こさないか
など 心配で オロオロしてしまいました。
その後 ぬ~坊くんも お元気でしょうか。
帰省 楽しまれたでしょうか。
ぱぴよんさんも 看病疲れが 出ないよう
お体大事になさってくださいね。
2009/09/24(木) 23:02:51 | URL | ゆきころ。 #cWNkabFc [Edit
お返事遅くなりました
シルバーウィークで出かけておりましたので、返信が遅くなりました。

■かおちゃんさま
相変わらずお忙しく生き生きしている姿が目に浮かびます。
休日出勤は最後の手段。まだその宝刀は抜かないでおきますが、お気持ちありがとうございます。
確かに熱が思ったほどは上がらなかったので、もう一回あるかも…。

■S嬢
先日はお世話になりました。
その後ぬー坊は元気にしております。
…元気すぎて…。
大きなコブの方は鹿児島行く気満々でしたよ。

■ゆりちゃん
これだけなぜか先行させていただきました。
多分一度にたくさんの予防接種出来ないのと同じじゃないかな。免疫作るのに時間がかかるんだよね、きっと。
…と勝手に想像してます。

■真織さま
いやー。
見事なくらいの発疹でびっくりすると同時に感心しちゃいましたよ、私。

そしてそのあとなぜか強烈な甘えん坊になってしまい、私の乳は二ヶ月くらい一気に戻ってしまいました…イタイ…。

■ゆきころ。さま
何かちょっと疲れ気味なのはこう言う時だけ年のせいにしちゃいます。
ゆきころ。さまのところも突発性やられたんですね。ちょうど月齢も保育園暦も近いし、そういう時期なんですね。
私は同居している義母が「息子(うちの夫)はひきつける体質だったから、ひきつけるかも。でも私が慣れてるから大丈夫」と前もって言ってくれたので、落ち着いて見張る事が出来ました。
私は家が遠いので帰省はなかなかできないんですが、やっぱ家はいい…子どもが出来て百倍ありがたいです。次はいつ帰れるかな…。




2009/09/26(土) 14:52:13 | URL | ぱぴよん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
