10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

母は根性。

2009
09/14
*Mon*
私も母のハシクレ。
小さいわが子が熱で苦しんでいるのを見て「代わって上げたい。熱を引き受けてあげたい」と念じた訳です。
どうやら我が家の神様は大変素直にそれを受け止めてくれたようで、ぬー坊の解熱とともに私の熱がガンガン上がり始め、土曜日の夜に39度をマークしました。頭痛と高熱だけで、咳やくしゃみはなかったのですが

ぬー坊だけではなく私のインフルチェックもしておくべきだったか?

と青くなりました。

幸いにも日曜日の朝には38度を何とか下回り、インフルではなかったようなのですが、日曜日の夜21時過ぎまで37度5分の熱がずっと下がらず、鈍い頭痛とともに家の中でゴロゴロしていました。

ゴロゴロしていても、熱が下がってフルパワーを取り戻したぬー坊が全力で私の上に乗っかったり、腹に昇ったり、ばしばしとしばいてくれて一向に眠れないのですが
またしてもこう言う時に限って休日出勤の使えない夫…。

しかし先週の研修、毎日の早帰りで、私の仕事の遅れはかなりきわどいところに…。もう休むわけには行きません。幸いにも月曜日はぬー坊はお義母さまに預けることができる。

会社に行くぞ!
直すんだ!
根性で!!!

…という訳ではなく、ぬー坊を寝かしつけた後、一年以上ぶりに市販の風邪薬を服用しました。
(ネットを読むと、市販の風邪薬は授乳にはほとんど影響がないと書いてあり、そもそも復帰一ヶ月を経過した私の乳は『安心できるやわらかいおしゃぶり』に毛が生えた程度の母乳しか出していない…はず)
長い間、市販薬と遠ざかっていたためか、未開の地の原始人並にお薬が効き、月曜の朝は完全な健康体となっていました。自分で言うのもなんですが、母は強し、です。

さあ!
会社行くわよ~!!!

と晴れやかな表情でぬー坊のオムツを替える私の前に、沈んだ表情で立ち尽くす夫の姿が…。

「なんだか、僕、頭が痛いんだよね。微熱があるみたいなんだよね…。」

…おいっ(怒)
どうやら夫は最後の最後で私たちの風邪をしっかり拾って、めでたく家族三人が犠牲になったと言う訳です。

でも…あなた、ご飯買ってくる位しかしなかったじゃーん。
洗濯も掃除も育児も熱を押して私がやってたじゃーん。
一番長く別室でちゃっかり寝てたじゃーん。


と病人に鞭打ちたい訳ではないが、言いたいことはたくさんあるぞ。

そして気を取り直してぬー坊のパジャマを脱がした瞬間、

「うわっ?」

我が家の第三幕が幕を上げたのでした…。

更に続く(汗)

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
