05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

それは突然やって来る

2009
09/12
*Sat*
Category:にっき
土曜日、何だかいつにも増して気だるい中、みぞおちにぬー坊のキックを食らい五時半起床。
この時点ではぬー坊、まだ元気にハイハイしてました。でも何となくキレがないような気がしましたし、抱っこした時熱い気がして、体温を測ったのですが、三回とも37度以下。
今思えば、常々「これちゃんと正しく測れてるのかなぁ」と疑念を抱いていたピジョンの耳ピ○ではなく、普通の体温計で測るべきでした。この時点で多分熱はあったんだと思います。

11時頃、私が歯医者に出かけている間に、ミルクを吐き、37度9分の発熱。
私が帰ると、寝ていましたが、抱き上げるとおっぱい要求。添い乳するとまた寝る。普段あんまり昼寝しない子なのに、よく寝るので、本能的に体を休めて病気と戦っているんだなと感じました。
私も頭が痛かったので検温したところ、37度5分。あちゃ~。一緒に横になって様子を見ることにしました。

しかし、二時過ぎにぐずって起きた時に、熱が38度8分に上がっていて、ミルクをもう一度吐いたので、病院に連れて行く決心をし、車で10分程の総合病院に電話、受け入れて頂けるとの事で急いで準備。
アンラッキーな事に、こんな時に限って夫は車で遊びに出かけており、帰るのに一時間以上かかると言うので、タクシーを手配。
家族が両方発熱している時は出かけないで欲しかった…。
とは言えお義母さんがついてくると言って下さり、お義父さんが準備の間もぬー坊を抱っこし続けてくれて、同居の有り難みを痛感しました。おかげで落ちついて行動出来た気がします。

タクシーの中でも溢れるようにミルクを吐き、トロンとした目で私に寄りかかるぬー坊を抱きしめつつ、「来るべき時が来た」と気を引き締めました。

熱を出さない子なんていない。
保育園ならなおさら。
この子は強い子だから、土曜日まで待っていてくれたんだ。私に看病してもらいたかったんだ。
と言い聞かせながら。

病院に着くと大きい病院なので色々手続きが面倒でしたが、30分で診察。

「この子は保育園に行ってますが…」

と言った瞬間、先生が「あ~あ」って顔になりました。
家にいる子より感染症のリスク、高いからなぁ。

喉の奥にポチポチが出来ていたため、風邪か突発性発疹の可能性もあると言われ、インフルは可能性は低いし、熱が出始めて時間が経っていないから検査をしても出ないかも…と言われましたが、私が同時発熱していることもあり、念のため検査しましたが。とりあえず陰性でした。

吐き止めといざと言う時の座薬を処方され、夫も迎えに来て、全行程一時間半くらい。四時前に家に着いたと思います。

夕方も二回程吐いたので、吐き止めを服用させ、ベビーポカリ(好きな味じゃないはずががぶ飲み)と大して出てないはずの母乳だけを二時間置きに飲ませ、横で少しでも乳を出すべく、母もポカリを一気飲み(笑)

幸い熱はほどなく下降しはじめ、解熱と同時に動きが活発になり始め、夜九時頃からハイハイするまでに。
「よかった~、単なる風邪だったんだね」
と喜ぶのも束の間、我が家の第二幕が切って落とされたのです。

続く(笑)

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
