08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

涙の帰り道。

2009
09/08
*Tue*
…だんだん仕事が詰まってきました。
先日退職した同僚の分や、倒れそうな顔色で働いている後輩の分もちょこちょこ、じわじわと。でも明日から三日間研修で、通常業務はお休みなので、更にじわじわと…。

なので、つい保育園ぎりぎりの時間まで仕事をしてしまいます。
以前は5時過ぎには帰途に着き、6時半ちょい前に保育園に着いていたのですが、最近十分ほど遅くなりました。

今日迎えに行くと、部屋の外まで「あ、ぬー坊だ」と分かる泣き声が…。

先生が一生懸命あやしてくれていましたが、かなりご機嫌斜め。最近迎えに行くと、不機嫌そうで、私に気付くとぱっと笑って手を伸ばしてくれるのはいいのですが、「ちょっと待っててね。洗濯物取ってくるね」と洗濯室に消えた途端ギャン泣き。
担任の先生にも「何だか最近夕方は甘えん坊になっちゃって…特に五時過ぎにお迎えが来始めるとどうしてもね~」と言われてしまいました。

私にとって「あとちょっと」の束の間の十分が、ぬー坊にとっては永遠に近いほど長い時間だったのかもしれません。
今度から気をつけよう…と思いつつも、仕事は仕事でやらねばならない。みんなに助けてもらって半年休ませてもらったんだから、ある程度はサポートに回らなければ…難しいな…。

背中におんぶして帰り道

「遅くなってごめんね。お母さん、早く迎えに来れるように頑張るから」

と話しかけたけど、まだそれを分かってもらうにはあまりに小さく、軽いぬー坊。

…暗くて周りからは顔がよく見えないのをいいことに…ちょっと泣きました。


COMMENT

今だけ、今だけ
良いことじゃん、お迎えを喜んでもらえるほど
愛されてて。

そのうち、帰ろうと呼んでもお遊びや
若い・・・に夢中になるって。
(小さくても男は男よ!と叫んだ同僚が、いた)
2009/09/09(水) 00:03:24 | URL | 友人S #- [Edit
お疲れ様です。少し落ち着かれましたか?

やはりマーキングマザーはだれもが通る道なのでしょうね

低月齢で入所したぬー坊くんは、順応性は高いと思うのであと少しの辛抱です

慣れるまで共に頑張りましょう
2009/09/09(水) 14:22:15 | URL | かおちゃん #uvrEXygI [Edit
それだけ・・・
少しづつ大きくなって行っている証拠ですね♪
お母さんの急激な変化もそうだけど、彼にとっても、それはとっても急激な変化。
でも、涙の分物凄く成長するぬ~~坊君。けして、不憫なことではないです。うん!
もう少しすると、「ぼくの元気を分けてあげるね♪」って、優しく手をつないでくれるかも♪
(一時期だけだけど(笑)いまじゃあ、、、、、笑)
2009/09/09(水) 17:05:52 | URL | 真織 #- [Edit
いやいやここは……
「かーちゃんは仕事をしているのだ!」ってえらそーに堂々としちゃおう。
実際えらいんだから。

それにぬー坊君ももう少ししたら「必ずかーちゃんは迎えに来る」と
ちゃんと理解するようになるから。それまでのちょっとの間だよ。
2009/09/09(水) 18:09:52 | URL | ゆりこ #RoV9AiHc [Edit
ワタシも 会議で遅くなってしまった帰り道、
泣きながら娘に謝りました。
ワーキングマザーにとって永遠のテーマですね。
まだまだワーキングマザー初心者ですが。
疲れたとき
「ちいさなあなたへ」って絵本を よんでみてください。
2009/09/09(水) 23:19:28 | URL | ゆきころ。 #- [Edit
皆様、ありがとうございます
■友人S
確かに赤ちゃんは若い人が好き。
やはり乳くれそうだからですかね?

■真織さま
先日の出張の際のよっしー君のエピソード感動しましたよ♪
手をつないで歩いて帰る日が楽しみです。

■かおちゃんさま
体調よくなられましたか?
よーた君もいつかは…。
頑張りましょう!

■ゆりちゃん
偉くはないよ…ぜんぜん。仕事って楽かも。(あ、ダブルは大変だけど)
でも赤ちゃんってきっと思っている以上にいろんなことが分かってるみたいだよね。最近私が落ち込んでいると伝わってしまうような気がして、子どもの前では笑顔でいるようにしてます。そしたらそのうち本当に落ち込みは忘れます。

■ゆきころ。さま
ゆきころ。さまも同じですか…。
一度は通る道なのでしょうか。
絵本、探してみたいと思います。
頑張って笑顔で行きたいですよね。涙はいい涙で!


2009/09/12(土) 09:31:29 | URL | ぱぴよん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
