06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

「おたくさ」の寺。

2008
06/14
*Sat*
Category:にっき
今日は朝目が覚めると何だかお腹が張っていて、頭もぼうっとしていたので、ベッドの上でゴロゴロしてました。(ここ二、三週土曜日になるとこういう事が多いです。ちょっと疲れやすくなってきているのかな?)
すると何か微妙な揺れが。
「ん?地震?」
確かに私の不必要に太いフトモモが揺れているのですが、地震にしてはS波(縦揺れ)が来ない。「変だな~」と思っているとようやくS波が来たのですが、大して大きくない。
感じが新潟中越地震に似ていたので、「これは遠いところで大地震が起きているのでは?」と起き上がってテレビをつけようとしたら、夫がゴルフから帰ってきました。「東北が大地震だ」と言うので目が一気に覚めました。

東北の方では大変なことになっているようですね。心よりお見舞い申し上げます。地盤が緩んだところに雨が降ると土砂崩れが起こりやすいから、どうぞ雨が降りませんように。どうぞ行方不明の方ご無事で…。

本土寺さて、関東は幸いにもいいお天気だったので、「だるい~」と思いつつも、「ゴロゴロばかりしていても精神的によくない。太る(←これが大きい)」と起き上がって、市内の本土寺(別名あじさい寺)にお散歩に行ってきました。
ここはJR常磐線各駅停車(千代田線直結)の北小金駅から徒歩で10分ほど、駅の横からまっすぐに素敵な参道が伸びているのでお散歩にはお勧めです。
(ただここのホームページは不必要に重くて見難い。何とかならないもんか…)

今は花菖蒲が満開で見頃。
お庭一面に菖蒲が咲き、それをぐるりと紫陽花が取り囲む姿は圧巻です。今日もたくさんの方が訪れておられました。
こちらで「お礼参り」。実は私今年の初めに「正月太り対策ウォーキング」と題して自宅から40分ほどかけてこのお寺まで一人でてくてく歩いてきたのです。お庭には何にも咲いておらず、寒々とした境内で「どうぞ赤ちゃんが来ますように」と祈りました。確かその前々日に来て欲しくなかった生理が来て「あ~今回も駄目だったか」と暗~い気持ちで近所の神社やお寺を巡っていたのを覚えています。…まさか、自然妊娠が出来ない体だったとはつゆも知らなかったのですが。

紫陽花紫陽花は満開とは行きませんが、九分近く咲いているのでは?むしろ花があんまり傷んでいないので、今が見頃かも。来週末くらいでしたらまだまだ綺麗だと思いますよ~。

紫陽花を見ると何だか長崎を思い出します。
私が生まれ育った長崎には「おたくさ」と言う紫陽花の形をしたお菓子があるのです。これが安くて美味<しいので、毎回帰省の時は会社のばら撒き用お土産に購入します。唐草さんのお菓子は大好きで、いつも何かしら買ってますね。観光でいらっしゃる方は是非。

紫陽花は日本が原産で、昔シーボルトが自分が愛した女性の名前をつけて「おたくさ」(実際は楠本滝なので「お滝さん」)と紹介したと言われています。シーボルトは後にお滝さんとの間に娘楠本稲をもうけており、彼女は日本で初めて西洋医学を学んだ女医さんになりました。蝶々夫人と合せて長崎ではよく知られてる(よね?友人S)昔の恋物語です。

何だかとりとめもなくなってしまった土曜日の日記でした。

COMMENT

No title
お久し振りです♪
本土寺、、、懐かしいです。
その昔、この季節になると、よく母と境内を散歩していました。
参道のお漬物屋さんを冷やかしながら。。。(笑)

時間が出来たら、紫陽花の花を愛でに行きたいです!
2008/06/14(土) 23:19:01 | URL | AZUL #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/14(土) 23:32:28 | | # [Edit
来週もまだ綺麗だと思いますよ。
AZULさん、こちらこそご無沙汰してました。

本土寺、まだ来週も綺麗だと思いますよ。なんでしたら家にいるから遊びに寄って♪(でも掃除するから前もって連絡してね(笑))
でもなかなかこっちに来る機会も無くなったのかな。昨日行ったら一見お洒落な喫茶店が出来てました。メニューは普通の喫茶店ぽかったけど、この辺では貴重だから来週あたり行って見ようと思ってます。

でも入場料500円は高いよねえ~。気軽に散歩って訳には行かないわ。
2008/06/15(日) 18:59:38 | URL | ぱぴよん #- [Edit
一応ね~
イネさんは知名度がイマイチかもしれないけど、
お滝さんとシーボルトは確実に有名。
でも、いまどきの若いもんにはフクヤマとハラダトモヨのほうが
有名かも(苦笑)

「おたくさ」はいいよ!あちこち旅するけど、あれほどコンパクト
かつおいしく、好き嫌いも少なく、地元に由来するインパクトあるカタチをも併せ持つお菓子はなかなかないよ。
でも、知名度が低いのはナゼ?品が良すぎるのか!?
2008/06/15(日) 22:51:23 | URL | 友人S #- [Edit
あじさいの季節
ばらも見れない内にもうあじさいの季節・・・
以前拝見した綺麗な境内のあじさいを思い出しました
雨の多い嫌な梅雨の季節ですが、あじさいは、雨も似合いますねv-279
2008/06/17(火) 22:06:13 | URL | すぬさまま #wYAyu/Y2 [Edit
紫陽花。
■友人S
確かに知名度は高くないな。おたくさ。カステラがあまりにも有名だからではない?長崎物語も外国人に人気があります。長崎は洋菓子系が多いよね。あんまりあんこはない。
でも一番すきなのは佐世保にしか売ってないぽると社のチョコラーテだ。あれ市内で買えないかなあ。

ところでハラダトモヨは古いんじゃないか?オオニタアツシの方が…。

■すぬささま
昔お会いしたあのお寺です。今週もまだ綺麗だと思いますよ。こちらまでお越しの時は是非ご連絡下さい!
2008/06/21(土) 10:45:42 | URL | ぱぴよん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
