07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

九月になっちまった

2009
09/04
*Fri*
Category:にっき
実は私用のノートパソコンが壊れまして…。
パソコンマニアの夫いわくマザーボードまでいっちゃってんじゃないの、と。
原因が全く思い浮かばないのでかなりショック…。

こんな時に限って!

実は自宅に仕事を持ち帰りたかったのですが、会社用のパソコンは先週から修羅場に入った同僚に譲ってしまったので、今家には仕事用パソコンがありません。
家のパソコンでやろうにも、壊れているし、そもそも私用のミニノートでは設計書の作成はかなり困難と思われるので、現在Microsoft Officeを入れた新しいノートパソコンをいっそ買おうか検討中。

あまり家に仕事は持ち帰りたくないし、持ち帰ってもどこまでやれるか分からないのですが、生き残るためには必要かも。

と言うのも、先週うちのチーム、同僚が二人消えました。
一人は私と同じ種類の仕事をしていた人。妊娠中にもう一人消えているので、同業者が消えたのは二人目。
最初の方が消えた時は、リストラの波におびえながらも「ま、しょうがないかな」と思ったのですが、今度の方は違いました。確かにイマイチな部分もありましたし、大変おとなしくて自分をアピールしたり(外資では重要)、場を取り仕切ったり(私の職種では重要)するのは苦手な方でした。
でも大変まじめで、異動してきた時から地味な仕事も一生懸命、丁寧にやっていた方でした。

もちろんまじめにやりゃいいってものでもないのは分かってるけど…。

チーム内外の同僚たちと、言葉にはできない何かのどに詰まるものを感じています。

その中で五時過ぎたら「すみません」と小声で言いつつ、オフィスを去る私。
とうとう仕事も込んできまして…金曜日はとうとうおばあちゃんに出動してもらいました。おばあちゃんはやる気元気でいつもより早い五時には保育園から連れ帰って、おじいちゃんが遊んでくれて、ぬー坊は元気でしたが。

やっと週末です。
これからちょっくら家族旅行に行ってきます!

COMMENT

ぱぴよん家はパワフルですね
どこにお出かけしたのかなblogが楽しみです
仕事が忙しくても公私混合せずに、プライベートも楽しめているようで素敵です

私は一昨日も38.0℃を出し、念のためインフルエンザ検査してもらいました結果、陰性で安心しました
体力落ちたなってつくづく思います
2009/09/06(日) 15:23:06 | URL | かおちゃん #uvrEXygI [Edit
楽しんだようで・・・
頑張りは、まっすぐちゃんと伝わるから。

真面目なだけ、頑張ってるだけじゃダメな世の中なのが
つらいトコですが。
ズルして楽するのに安住できるタイプでもないよね、お互い。

どんな立場の人でも、自分らしく、嫉妬したり比較したりせずにすむ
世の中になるなら、政権交代もアリだけど、それって共産ぽいかな(爆)

とりあえず、今から寝て、明日の朝の体温測定に備えます。
2009/09/06(日) 22:39:17 | URL | 友人S #- [Edit
No title
お恥ずかしいのですが、私も娘が保育園になかなか慣れなくて泣き続ける姿を見て、職場復帰を目前にして胸が詰まる思いから、家庭に入ることを考えたこともありました。
出産前は家に仕事を持ち帰ったことはありませんが、これからはworking at homeも必要になるかもしれませんね。
私も生き残れるよう自宅でのPC環境も整えておかなければ!と思いました。
2009/09/06(日) 23:01:56 | URL | pelican #UVm68xTA [Edit
No title
■かおちゃんさま
だ…大丈夫ですか?
体力落ちたな…ってまだ若いから言っちゃダメよ、奥さん!

かおちゃんさまの場合は忙しすぎですね。
週に一度は予定のない日を作って、家でまったりよーたくんと遊んでみてください。
…まあ、出かけるよりそっちが疲れれる場合もあるけど…特にぬー坊の場合…。

■友人S
そうなのよ!
自分不器用だし。

共産でなくてもそういう社会にはきっとなれると思う。政治には無関係ではないけど。
自分自身が嫉妬フリー、逆に言えば優越感フリーになることが重要。他人は関係なく、自分の精神だけでも。

■pelicanさま
うちの子は六ヶ月から保育園なので全く泣きませんでしたので、私は後悔したことはないです(^^;
泣かれるとつらいですね。

でも私はしがみついても会社に戻り、残ることに意味は絶対あると思っています。
ぬー坊たちの時代は、女性が働らかないと回らない時代に絶対なります。
そして子どもを持つことを模索している後輩たちが、きっと私たちの背中見ていますよ!
がんばりましょ!
2009/09/08(火) 00:45:13 | URL | ぱぴよん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
