10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

政権交代

2009
08/30
*Sun*
Category:時事ネタ
20090830221906.jpg


「僕にも投票させてよ~」

と言ってるかは知りませんが、じいちゃんとばあちゃんの選挙のはがきの切れ端をしっかり握って眠ってしまったぬー坊…。義父母も一緒に、家族五人で朝から車に乗り込み選挙に行ってきました。

そして、夜は久しぶりにぬー坊が寝た後、F1を見ておりましたが、その間に開票速報もかなり進んだようで、民主は過半数を超えるのが確実。政権交代とあいなりそうです。

個人的なことを言えば民主には入れませんでした。
考え方は人それぞれだと思うのですが、私は民主のマニュフェストに見るべきものを感じませんでした。子育て真っ最中ではありますが「子育て手当」には反対です。

一人二万六千円もらっても、保育所も増えなければ、学校教育も良くなりません。
私は国家とは個人の力ではできないことを、大きな力で実現する仕組みだと思っているので、せっかく集めたお金をコストをかけてばら撒いてどうするのよ、と思ってしまいます。定額給付金も同じですが、国が戦略的にお金を使うべきなのに、その責任を放棄して、国民に押し付けているように思うのです。

我が家も確かに子どもが生まれて、出費はかなり増えました。(これを機に…と生活のいろんなところを見直している最中だから買い物が多い…と言うのもありますが)が、今のところ黒字。この上に子ども手当てをもらっても、その分子どもに余計にお金をかけるかと言ったらNoです。他の事に使ったり、貯金に回ったりしてしまうのではないかと思います。
それくらいなら、教育費を無償や安くしたり、未納が問題になっている小学校の給食費を無料にしたり、子どもに確実に回るようにした方がいいと思う。

でも、まあ、政権交代は間違いなさそう。
今回は交代自体に意味がある…と言うのなら、天下りの禁止、など自民ではできなかった部分にしっかりメスを入れて頂きたいと思います。

COMMENT

今回は
民主党のマニフェストが良かったんじゃなくて、
現状への不満と将来への不安が強かった、って事かなぁ、と。
子育て手当、私も教育費とか給食費とか小児医療費とかに回して欲しいっす。

でもまぁ今回は政権交代することに意義があるかなぁ、と。オリンピックじゃないけどさ。

ちなみにうちの息子にとって紙は「食い物」なので渡せません(笑)
2009/08/31(月) 00:40:07 | URL | ゆりこ #RoV9AiHc [Edit
今回は政権交代がキーワードでしたね…私も民主党には特に入れなかったけどうちも保守王国に風が吹き二人の議院(世襲の前職は比例繰上で)誕生。今迄の様に胡座をかいてウカウカ出来ない(失礼かな?)状況は政治家には緊張感を持たせることになって 良い形になるとイイナァと 個人的には思っていますが どう転ぶかなぁ
2009/08/31(月) 17:46:29 | URL | 真織 #- [Edit
正直
結果的に独身に終わった私には、
今回の選挙は、
「ああ、私って国民の数にいれてもらえない存在なのね」
と実感させられる選挙でした(爆)

子供手当てもらう分、パートやめてもう一人子供を・・・
なんて人が続出するんだったら私のような人間でも賛成するって。

ま、おかげさまで仕事が増えそうです。
そして収入もココロも貧しいことになりそう。
2009/08/31(月) 21:27:20 | URL | 友人S #- [Edit
No title
■ゆりこさま
まあ、変わる事に意義があるんでしょうね。そう思うしかない。
(でも、だったら自民のお年寄りたちにはもっと落ちて欲しかったよね)

紙はうちの息子も食べてます。
が、選挙はがきは硬くてまずかったらしいよ(笑)

■真織さま
すごい結果でしたね~。
本当にウカウカしてられないと少し考えを改めて欲しいです。
政権交代が最終目的ではなく、その後の中身が問題。政権とったからにはがんばってもらわないと!

■S嬢
独身に「終わって」ないって…まだ…。

国民の数に…と言うけど、確かにまあ焦点からは外れてたかもしれない。特に貴女は職業も安定していて、国としてはほっといてもいい、心配ない存在…なのかもね。

子ども手当てもらう分、パート止めてもう一人…

なんて絶対思わないよな~。
止めなくていいんだったら、預けるところあったらもう一人…

はいるかもしれないけど。

2009/09/04(金) 04:15:05 | URL | ぱぴよん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
