10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

生後7ヶ月、夜間断乳開始

2009
08/27
*Thu*
Category:にっき
生後7ヶ月に突入。で、授乳中に今までになく鋭い痛みを感じて、口の中を見ると、下の歯が出てました。
妊娠中も思ったけど、赤ちゃんって、個人差はあれど、本当にプログラムされたように、時期が来ると何かが出来たり、体が変わったり、変化するんだな…と遺伝子の神秘にちょっぴり感動。

で、そんな今日、夫の意見もあり、夜間断乳に踏み切ることにしました。
ぬー坊は新生児の頃からあまり長く寝ない子だったので、寝る前は朝までお腹が空かないよう母乳ではなく腹持ちがいいミルクをとーちゃんが飲ませて寝せていました。
いつしか彼は満腹でも心を落ち着けるためにおっぱいを求めるようになり、寝かしつけは私に担当替え。添い乳でないとなかなか寝てくれなくなりました。

が、半年過ぎれば、朝まで空腹で持たないことはないと本にはありましたし、ブログでも夜間断乳したら朝まで寝るようになったと言う話はよく聞きます。
確かに…夜、頻繁に添い乳していても、空腹が満たされる量を飲んでいるとは思えないんです。ただくわえて安心したいだけ、のようにも見えます。そしてちょこちょこ寝による睡眠不足を保育園のお昼寝で補っているようにも見えるのです。
大人でも寝る前に胃に何かを入れた状態では消化のために体はどこかで覚醒していて、眠りは浅くなります。赤ちゃんでも同じであろうことは想像できるので、その事もずっと気にはなっていましたし、歯が生えてきた今、虫歯も気になる。

夜泣き、添い寝・添い乳は寝かせる時は便利ですが、一晩に何回もと言うと姿勢がやっぱり辛い。
一方で、私のメンタルの部分では楽だったと思います。生後一~二ヶ月、母乳の出が悪くてギャン泣きされ、最後まで完母に出来なかった事がどこかでまだ気にしている私は、ぬー坊がおっぱいを求め、夫より私の方に来たがるのがすごく心地よく感じていました。

が、夫に「これから育児は長いから、体が楽な方法を取ろうよ。ぬー坊だって長く気持ち良く寝た方が楽だと思うよ」と言われ、納得し、従うことにしました。
今日は、お風呂あとのミルクを減らし、母乳はやめ、親と同じベッドではなく、ベビーベッドに寝せました。

夜九時半に寝ても、一時間毎に目を覚ますので、その度抱き上げて背中をさすっていましたが、夜の十二時以降は抱き上げるのも止めて、説得のみ。

結果、一時間以上、ギャン泣き(涙)

しばらく放置し、7分おきに説得し、短時間でまた去る。(←泣いても親は長くは一緒にいてくれない、と教えなければならない)これをひたすら繰り返し。
一時間経っても泣き止まなければお水を少々。
いつかは泣き疲れて寝るはず…。

一時間以上経って、お水を摂った後(これも私があげるとおっぱいを思い出して怒るので、夫が担当し、私は隠れていました。)、しゃくりあげつつ一時半過ぎに就寝。
その後四時にほにゃほにゃ言っていましたが、私が起き上がれないでいると、そのまま自然に寝入り、朝六時過ぎまで寝ました。

朝は空腹で辛そうと言うこともなくご機嫌で、待望のおっぱいにかじりついてはいましたが、大量飲み…と言う感じはしませんでした。やはり夜起きるのは空腹のためではないのです。

彼が泣いてる間、私も辛くて泣いてました。胸も痛いし…漏れて来ちゃうし…。
でも、もうしばらく続けたいと思います。

コメント&メール下さった方、ありがとうございます。実はパソコンが壊れてて電車の中で携帯からUPだけしてます。
週末に夫のマシンからお返事しますね!

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
