08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

5W6D 卵黄のう確認

2008
06/12
*Thu*
今日は朝から結構強い雨で憂鬱でしたが、午後から爽やかに晴れてくれてよかったです。駅から病院まで10分は優に歩くので。天気がよければ、植木を丹精しているお家が多いいい住宅地なので気分もいいんですが。

さて、今日も病院にて診察。5W6D。体外受精は心拍確認までは毎週診察です。とは言え私が通っている不妊クリニックは木曜日は7時まで受け付けてくれるので無理せず通えています。(週に一回位6時に帰ってもいいよね
が…夜は働く人みんなに都合がいいので混んでいるのが難点。今日は一時間半待ちでした。途中で座ったまま寝ちゃいました…。

今日からは血液検査はなしで、内診のみです。

5W6D本日胎のうは13.6mm。
おおっ、前回と一目で大きさが違うのが分かる!!倍近くに成長しています。
袋の真ん中に赤ちゃんの栄養の袋である卵黄のうも確認できた…らしいです。(先生はすぐに「あ、卵黄のうありますね」って言ってくれたんだけど…写真ではよく分かりません)
一応今のところ順調。このままなら来週胎芽や心拍が確認できるかも、とのことでした。頑張れ、我が子よ!

ところで今日赤ちゃんの経過とともに先生が心配しておられたのは、どうも私が中程度のOHSS(卵巣過剰刺激症候群)にかかっていることです。実は先週も指摘されたのですが、一週間でちょっと悪化して、現在卵巣が直径10センチくらいに腫れているらしい。
体外受精で強い排卵誘発の注射(hMGとか)を打つとかかる方が多いようですが、私は低刺激の誘発だったのであまりOHSSにかかる要素はなかったはずです.。最後の点鼻薬事件で駄目押しで直前に打った注射に過剰反応してしまったようです。たった一本の注射で…排卵誘発を舐めてはいけませんね…(怖)
(私の場合妊娠陽性時からHCGの分泌が平均より多めだったので、それも影響しているかもしれません。ネットで調べた限りではOHSSは多胎妊娠の時も発生しやすいと言うことで、それもちょっと気になっています…。今日も「タマゴは一つですよね」って確認されたし…先生はまだ疑っているのかな…聞いてみればよかったな~。)

重症だと腹水が溜まって入院する人もいるくらいで、先生曰く「かなり痛いでしょ?お腹が張るでしょ?」って言うんだけど、確かに先週「ちょっと下腹部の右端が痛いような…」て気はしたように思うのですが、今は慣れてしまったのか全く痛くないんですよね~。張ってるかどうかは分かりません。もともとおデブなのでお腹は出てますから…。

「ぱぴよんさん、相当痛みに強いですか」
いいえ。(きっぱり)今でも内診が苦手で、特にカーテンのこちら側で涙をこらえているのは私です。移植も「痛みはありません」って書いてありましたが、しっかり痛かったし。どうも卵巣だけ鈍いらしいです。

とりあえずお薬(黄体補充のデュファストン)はもう一週間継続です。
OHSSには悪効果ですが、私自身が平気だし、赤ちゃんには補充して悪い効果はないそうなので「飲めます」と言って飲むことにしました。

明日で6週だからそろそろつわりが来てもおかしくないので「さあ!いつでも来い!」と構えているんですが、来ない。
言われて見れば多少胃が調子悪く、半日に一度くらい「うえっぷ」と来るくらいで、体外直後のお薬(プラノバール)の方がよっぽど吐いてました。
正直言うと自分が本当に妊娠しているのかどうかよく分かりません…。

COMMENT

いやいやいやいや
順調そうでなにより♪

私、ストレスが卵巣にくるのか、生理不順とか検診がてら
j婦人科にいくとたいがい腫れてます。6cm程度で、
数ヶ月経過観察すると戻ってるんだけど。

お医者様、男の人かな?
女性はいろいろな不調をかかえながら日常生活を送っているから、
一過性の痛みは「気のせい」の範囲だったりする・・・と私は思う(笑)
2008/06/13(金) 00:30:55 | URL | 友人S #- [Edit
順調と言われても
次の週に大きくなってるのを確認するまで、また不安な日が続いちゃ産んだよねえ。なんと言ってもお腹が出てくるまでは目に見えないわけで。

S嬢もこの年になったら本当に婦人科はお大事に。6cmって痛い?10cmでも私は「うーん…今の…痛いかな…気のせい?」程度です。

お医者さんは男性ですよ~。
「女医だから必ずしもいいというわけでもない」と最初にかかった婦人科で結構痛感したので…。
まあ社会人だって女性だから女性の味方とは限らない。
逆に淡々とした先生の態度は楽と言えば楽です。あわない人もいる見たいなんだけど、私は結構あの病院は合っていたと思います。
(まあ一回で体外受精成功させてくれればいい病院に決まってるがな…)


2008/06/13(金) 23:27:57 | URL | ぱぴよん #- [Edit
うんうん
女の敵は女ですよ。
新任上司の歓送迎会で、未婚であることをしつこく
問い詰められた翌週の昼休み、自作お弁当を食べていたら
いろいろ話しかけられた最後の台詞が「準備は出来てるのにね」
だったの。

なんかムカつくやら虚しいやら、って話をしたら、
既婚の友人たちは生ぬるい反応でしたよ・・・。

6cmでもまったく痛くなかったよ!
2008/06/14(土) 00:12:24 | URL | 友人S #- [Edit
ええ?
その女性上司は既婚なの?未婚なの?
って言うか同性でもそれはセクハラだよね。

「生ぬるい反応」ってのはよく分からないなあ。
既婚でも未婚でも自分らしい人が一番幸せだと思うよ。それを人に勝手にあーだこーだ言われたら腹が立つのは当たり前。
君は我が道を行っている。日々楽しいこともあるんだから、そんな上司のトンでも発言は無視だよ、無視。
2008/06/14(土) 22:42:37 | URL | ぱぴよん #- [Edit
上司は男性さ・・・
女友達でも、私がヒステリーおこしてると受け取ってる
感じがしてさ。日ごろの行いのせいだろうけど(苦笑)

怒りっていうより・・・職場で何をしても
「でも結婚できないんだ」
「だから結婚できないんだ」
という結論になるのね~という事実に改めて気づいただけ。

モチベーション、ゼロです~。せいぜい給料もらって
遊びます~。
2008/06/15(日) 22:42:40 | URL | 友人S #- [Edit
ヒスって言うより
それはもはや君の個性だから別にいいと思うんだが。

地方はまだそうなのかな。
こっちでは「結婚してる人もしてない人もそれぞれ。どっちが幸せとか別になし。」って感じだと思いますよ~。
外資だからかな?
それとも自分自身が感じてないだけ?

まあ、この年にして、周りはシングルとDINKSばかり。私はかなりの少数派になろうとしてる。
出生率的には寒いから、そっちの環境の方が「あるべき姿」のかもしれないんだけどねえ…そんな私たちばかりに言われたってねえ。個人の選択だからなあ。
2008/06/21(土) 10:52:08 | URL | ぱぴよん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
