08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

今月の衝撃

2009
08/20
*Thu*
Category:にっき
今月、我が家では、私の復帰、夫の育児休暇(正式には有給だけど)、ぬー坊の保育園入園など、本当に色んなことがあったのですが、それに並んでびっくりした事件がありました。

以前「家業を継ぎます」と会社を急に辞めてしまった隣の部の男の子。
「オトコノコ」と言っても30半ばで大して変わらないんですけどね…私の中では「オトコノコ」扱いだった訳です。ミーティングでも発言しないし、何か質問の電話をしても「僕は分かりませんし、システムに入力してるだけですから、○○さんに聞いてください」と全く学習しない。
その一方で米国公認会計士だの証券アナリストだの、資格勉強には大層熱心でした。

自己研鑽も大切だとは思いますけど、まずは日々の仕事をきちんと、責任持ってやれないとダメだろ…と思っている私は、彼のことをどうしても評価できませんでした。
まあ、考え方は様々。彼にとってその仕事は単なるお金を稼ぐための手段で、つまらないものだったのかもしれません。だったら仕事は適当にこなして、さっさ帰ってお勉強ってのもありなのかな。
でも引継ぎもほとんどなしに、残される人のことも考えず、逃げるように辞めちゃうのはどーかと思うぞ。

…そんな彼なんですが。

今週公示の衆議院選に立候補してました
HP見た時は、誰かが「びっくり」で画像合成でもしたのか、とURLを何度も確認しちゃいましたよ。

家業ってのは辞めるための嘘方便だったみたいで、彼が出馬したのは、今年の五月に立党したばかりのま新しい党派。ぶっちゃけ正当防衛のためなら北朝鮮のミサイル基地を攻撃すると言って憚らないあの党です。
そう言う考え方もありかなと思し、政治については色んな意見があるので、ここでその党の理念について私見を述べるのはやめときますが。

いや~伝票一枚、上司の指示がなければ処理出来ない彼に、国政をどうこうしようなんて大志があったとは知らなかったよ


国会議員って周囲が一目置くひとかどの人物が出馬するんだと思ってました。
…ってか思っていたかったな。
でもよく考えたら毎回タレント議員とか、政治のこと何も知らなくても平気で出てきますもんね。出馬するのは自由し。
…でも…何だか釈然としない。
私なら入れないな、清き一票。

COMMENT

私も入れないよ……
そういう人って、自己研鑽の為に資格取得するんじゃなくて、
「人生一発逆転」したくて資格取得しようとしている気がしますです。
この資格取ったら(楽して)高給取りになれる、みたいな感じで。
一種の現実逃避ではないでしょうか。

選挙は……出馬するのは自由だよね。出馬はね。本来その辺は「投票する方」が
きちんと考えて投票すればいいだけの話なんだよね、ほんとはね。
まーでも街頭演説で「下々のみなさん!」て言っちゃう人があの地位に、
なんて世界だからねぇ……
2009/08/20(木) 18:45:02 | URL | ゆりこ #RoV9AiHc [Edit
若い場合は、変人がなる職業
職場に集金にくる20代の議員は、
「部長さんの・・・」と言うばかりで、名前も用事もまともに
言えないので、毎回、何の用か問いただしていたわけですが。

部長と一緒の酒席で、
「そちらに○○さんっていますよね・・・叱られて」と言ったそうな。
部長は、しっかりした女性が好みみたいよ?とすっとこどっこいな
ことを言ってたけど・・・

チクリだろ、そりゃ。

こんなやつに投票する人がいるんだから、宗教とか
主義ってわからないわぁ。
2009/08/20(木) 21:59:18 | URL | 友人S #- [Edit
身近にひどい議員がおります
主人の友人の友人が
区議選に立候補したとき
それはもうこちらが恐縮してしまうほどの
腰の低さでした

それが今となっては二年足らずで
まあそりゃもう偉そうなこと!!
人の目が有るときは挨拶するのに
いないところでは絶対に頭を下げません

商売をやっている関係で
色々な方に「清き一票」を
お願いされますが さあどうしましょう
棄権はしませんが悩みどころですね~
一年以上連絡の無い知人から
メールも来ている事ですし(^_^;)
2009/08/21(金) 23:02:16 | URL | 柿の種 #- [Edit
No title
■ゆりこさま
一発逆転野郎…もう一人いるんです。
会社のお友達によると、彼女のお姉さんの高校の同級生が同じ党から立候補されたそうなんですが…売れないバンドをやってた人らしいです。
勿論そう言う人でも大志を持っていい政治家になる要素がゼロではないのかもしれないけど…。

高給取りって言うか「逆転で勝ち組」って感じ?あの党の「幸福」って誰の「幸福」なのかしら…。

■友人S
若い人の立候補って絶対必要だと思う反面、貴女が言ってることは否定できないと思ってしまう私がいます。
しかし投票する方も投票する方だよねえ、確かに。

■柿の種さま
お商売やってるとお付き合い大変そうです。こう言うときだけ連絡してくる人、いますよね。私も大学の頃は結構そう言う人いました…。

彼も当選したら、柿の種さんのご存知のその方みたいに肩で風切って歩く可能性大。でも小選挙区って…そんなに甘くはないとは思いますが。彼の選挙区、他の二人は二大政党の重鎮ですし。


2009/08/23(日) 08:11:10 | URL | ぱぴよん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
