05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

連絡ノート

2009
08/19
*Wed*
保育園からA6サイズの小さい連絡ノートを渡され、毎日持って行きます。
何を書いていいか分からなかったので、毎日の睡眠時間、朝ごはん(ミルク)の量と時間、朝の排便の状況+気になることや今週の予定(湿疹が出来てるのでお薬塗ってますとか、明日は注射でお休みです…などなど)を書いて出しています。睡眠や朝ごはんは体温とともに保育園にある連絡表にも記入するのですが、まあ特にどうしろと指示もなく、はんこが押されて帰ってくるので、これでいいんだな~と思っていました。

でもこの前の日曜日、一日大きい方が出なかったし、お休みは母乳中心なのですが(あげられるうちはあげようと思って)ミルクの量があまりに少なかったので、ちょっと心配になり、そのことを書いておきました。
「熱もないし、本人元気そうなので、休むほどではないのですが、一日決まって一~二回する大きい方が出ないし、ミルクも少し少なくてちょっと心配しています。私の母乳の量がそんなに出ているとも思えないので、食欲が落ちているのではないかと…」

すると、その日は先生から、初めて半ページに渡り、お返事がありました。

「離乳食前に少し寝ました。起きるとお腹がすいて食べる気満々でしたよ。食べ終わってすぐはミルクをあまり飲まず、20分くらいあけてゴクゴク飲みました。お腹がいっぱいになるとご機嫌で、腹ばいになって、目の前にある玩具をとろうと、体を動かしてニコニコしてましたよ」

よかった。母乳がなければないでちゃんと食べて飲んでいるんだ。

それと同時に、食後も様子をちゃんと見てくれて、頃合を見計らってミルクをあげ、ご機嫌に遊んでいる姿までノートに書いてお知らせしてくださり、安心させてくださった保育園の先生に感謝しました。
…ちょっとうるっと来ちゃいました。

私や夫以外にも、熟練の先生たちも見てくれている。
それはとてもありがたいことだと思います。ぬー坊は決して「預けられて可愛そうな子ではない」と思います。

COMMENT

No title
保育園の連絡帳、本当に、色々先生たちは、子供の様子を知らせて下さって私も楽しみでした。大きくなるにつれ、段々少なくなっていき、小学校になるや・・・・でもそれが大きくなるってことなのかなぁと、思ったものです。
色んな人の手で、育つって、とっても自然で、素敵なことです♪よん。

ところで、体調?は大丈夫かな?胃の方。大事にして下さいね♪
2009/08/19(水) 14:22:23 | URL | 真織 #- [Edit
真織さま
本当に感謝しています。
しかも嬉しいことに、最初は0歳のうちから保育園に入れることに、反対しないまでもビミョーな反応を示していた義父母も、日々変化を見せるぬー坊を見て「保育園っていいんだね」って思い始めてることがすごくありがたい…。

胃は、いちおー白でした。でもこんな食いしん坊の私に胃痛なんてあるんだなって衝撃の体験でした。ご心配おかけしてすみません。
2009/08/19(水) 22:15:55 | URL | ぱぴよん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
